• ベストアンサー

個人事業主の経費の科目について

今年から、主人が個人事業主として働いております。その経理の件で教えて頂きたいのですが、市役所でとった印鑑証明や、住民票の証明書代は経費として計上できますか?また、その科目は何で計上すればよいでしょうか?また、仕事上必要なので、小型移動式クレーンの講習も受けました。それは何で計上すればよいのでしょうか?併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>市役所でとった印鑑証明や、住民票の証明書代は経費として… 用途によります。 事業に必要なものならもちろん経費になりますが、私的な事由で住民票をとっても経費にはできません。 >科目は何で計上すればよいでしょうか… 「支払手数料」で良いでしょう。 あとは蛇足ながら、消費税の課税事業者なら「非課税仕入」になります。 >小型移動式クレーンの講習も受けました… 「研修費」など。

noname#68504
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう