• ベストアンサー

この出費はどの勘定科目に入る?

青色申告の準備をしています 教えてください 弁護士本人、および弁護士会にしはらった法律相談料はどの科目でしょう? 市役所に支払った住民票の写し、印鑑証明登録料、印鑑証明発行料はどの科目でしょう?(あいてが市役所ですが租税公課では間違いですよね) 原付、車のガソリン代は燃料費?旅費交通費? おねがいします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

勘定科目はよほど的外れなものでない限り、ある程度自由がきくもので、これでなくてはならない、ということは少ないものです。 >弁護士本人、および弁護士会にしはらった法律相談料はどの科目でしょう? 弁護士に支払った金額を支払調書にして税務署に提出する必要のあることがありますが、 それは「報酬・料金・契約金および賞金の支払調書」という名称です。 そこからも「支払報酬」という科目は適切です。 >市役所に支払った住民票の写し、印鑑証明登録料、印鑑証明発行料はどの科目でしょう?(あいてが市役所ですが租税公課では間違いですよね) 租税公課でも間違いではないでしょう。租税ではありませんが、公課には「公の目的のために課せられる租税以外の金銭負担。手数料」という意味がありますから、租税公課でもよし、税金との区別がつきにくいののはイヤだから支払手数料でもいいです。 >原付、車のガソリン代は燃料費?旅費交通費? または車両費など、適切なものをなるべく継続して使用すれば問題ありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変良く解りました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

ガソリン自体は消耗品なんですよ うちは他との兼ね合いで交通費に入れてあります 役所に払った証明料等は租税公課 弁護士料は雑費又は項目作るですかね 間違っていても金額合っていれば問題ないですよ

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

毎年発生する項目なら、その項目を作られた方が良いと思います。 たとえば、弁護士費用とか調査費とかではないでしょうか。 単発の項目なら、「雑費」で処理できると思います。 ガソリン代や車両保険などは、「車両費」に当たると思います。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士費用、ってのが使っている経理ソフトになかったもので・・・ ガソリン代は旅費交通費で入力済みなのですが、直した方がいいですかね?