• ベストアンサー

ガソリン代の仕訳は何科目ですか?

何科目で仕訳けるのが良いでしょうか? 車両費? 旅費交通費? ちなみにガソリン代の目的は社員の移動のための原付、自動車の燃料として、です。 旅客運送業や運送業は営んでおりませんのでこのガソリン代で何かを儲けることはありません。 また漁船の燃料とか農機具の燃料に使うためでもありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

どれでも適切なものを継続して使用します。 参考 http://kanjokamoku.k-solution.info/2010/02/_1_1045.html そのものずばり「ガソリン購入費」でもいいし、 ごくたまにしか使用しないのであれば「雑費」でもいいのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

単純に経費ですから、経費科目なら何だって構いません。 分かりやすい、というのが原則ですが、額が少なければ雑費にまとめるのもいいし、ガソリンだけでそこそこの額になるならガソリン代で独立させてもいいし、車両維持費とか、燃料代とか、消耗品とか(実際使い切ってしまう消耗品ですし、w、普通はそんな仕訳はしませんけどね。) 化石燃料代とか自動車燃料代、揮発燃料代、燃焼費、移動費、稼働費、ええっと、、、面白いのが思い浮かびませんな。

s_end
質問者

お礼

• merciusako
回答No.2

旅費交通費だと思います。 お願いしている税理士さんは、これで仕訳していますが。

s_end
質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.1

それでも、燃料費。 電気自動車なら電気料。

s_end
質問者

お礼