• 締切済み

租税公課の保持科目

弥生会計のソフトを使っております。租税公課の勘定科目を税金、印紙代など別に補助科目で わけたいですが。(以前契約のあった税理士がそうしていたので、引き続いてやろうと思います) どういった補助科目がいいのでしょうか? 1. 自動車税 2  固定資産税 3. 国税 4. 地方税 5. 市民税        川崎市に払うのですか? 6. 都道府県民税   神奈川県に払うのですか? そのほかに 印鑑証明、登記簿謄本、住民票を取得した登記印紙代、本店移転にかかる収入印紙 は租税公課どの補助科目にすればよろしいのでしょうか?また、客にだす領収書にはる 切手みたいなやるショウし?は何の補助科目にあたるのですか? その他 口座を持っている銀行にかかる残高証明書は何の補助科目になるのでしょうか? 上の1から6以外でなにか補助科目を作るとしたらなにがいいか教えていただけますか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>3. 国税… 国税にもいろいろありますが、何を指していますか。 法人税、所得税、消費税、贈与税、相続税・・・・・。 個人事業者の方かと想像しますが、所得税は経費でありませんので「租税公課」に仕分けてはいけません。 「事業主貸」です。 >4. 地方税 >5. 市民税        川崎市に払うのですか? >6. 都道府県民税   神奈川県に払うのですか? 地方税とは一般に、市民税と県民税とをいいます。 個人事業者の方なら、ほかに国民健康保険税があります (ない場合もある)。 >印鑑証明、登記簿謄本、住民票を取得した登記印紙代… 印鑑証明や登記簿謄本、住民票を取るのに印紙など必用ないでしょう。 >本店移転にかかる収入印紙は租税公課どの補助科目にすれば… >客にだす領収書にはる切手みたいなやるショウし… 収入印紙は印紙税。 >口座を持っている銀行にかかる残高証明書は… 租税公課でなく、「支払手数料」。

aizawasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでも法人としての会計処理です。 印鑑証明や登記簿謄本、住民票を取るのに印紙など必用ないでしょう。 と述べてますが 法務局で 登記簿謄本、印鑑証明を入手する際には 登記印紙代がかかります。1000円と500円です。 これらは租税公課で処理してますが、補助科目をつけるとすると どうしたらいいでしょうか? が、修正点があります。

関連するQ&A

  • 租税公課 or  立替金 ?

    はじめまして、経理に関してど素人の個人事業主(司法書士)です。 お客様からの登記申請の依頼があった場合、登録免許税(収入印紙 で納付)や登記簿謄本の交付手数料(登記印紙で納付)はこちらで 立て替えて申請し、登記完了後に報酬と併せてお客様に請求してい ます。 この場合、立て替えた収入印紙代・登記印紙代については、租税公 課として扱ったらいいものやら、立替金として扱ったらいいものや ら迷っています(今のところは租税公課として記帳していますが)。 他の司法書士の話では、どちらでも構わないと聞いていましたが、 租税公課とした場合、租税公課分も売上金に計上されてしまうから ・・・とか。

  • 租税公課と法人税等の使い分け

    すいません。たぶん皆さんが常識のようにお知りのことだと思いますが 法人税等と租税公課の科目の使い分けが良くわかりません。 法人税・都道府県民税・事業税などは全部 法人税等で 計上して 租税公課は 印紙代・とか消費税とかで今はつかっています。 課税所得に関するものと定義すれば 消費税も 法人税等で処理するように感じるのですが・・・ すいません。ごちゃごちゃになっています。

  • 納税証明等の勘定科目。租税公課、支払手数料?

    いろいろな証明を取ったときの勘定科目を教えてください。 例えば、納税証明(収入印紙を貼る国税や、現金で払う県税)、 いろいろな申請料(現金の場合や、県証紙を買って貼る場合)、個人の住民票や印鑑証明(現金)、法人の印鑑証明や資格証明(登記印紙)などです。印紙等を買って貼った場合は租税公課、という感覚があるのですが、、。

  • 勘定科目を教えて下さい。

    会社の印鑑証明書及び登記簿謄本をとったのですが、 領収書には、印紙代\3,500となっています。 この場合、勘定科目は租税公課でいいのでしょうか?

  • 収入印紙 租税公課 費用処理 (商業2級)

    こんばんは。 問題文↓ 収入印紙5,000円と郵便切手8,000円を購入し 代金は現金で支払った。収入印紙と郵便切手は、支出時に費用処理する。 「収入印紙」は租税公課と覚えているので (借)租税公課  (貸)現金  通信費 になるのは納得いくのですが 解説に「「費用処理とする」なので、租税公課で処理する」 と記載してあります。 これは費用処理としない場合もあるのですか? その場合、収入印紙が租税公課ではなく他の勘定科目になる場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記3級 租税公課

    簿記3級の勉強をしています。 僕の勉強した参考書にはでてこなかったのですが、固定資産税を仕訳したときに租税公課という勘定科目がでてきました。 租税公課には固定資産税のほかになにかあるでしょうか? 簿記の3級レベルでお願いします。

  • 租税公課について教えてください。

    はじめまして。 赤字だらけの不動産収入の確定申告で非常に頭を痛めております・・・ 収支内訳書の租税公課とは不動産取得税、登録免許税、印紙税などとありますが、登記の手続きをする際に司法書士に支払った報酬料や書類の郵送代などは含まれないのでしょうか? また、さらに初歩的な質問なのですが、私が今年提出する書類は 「申告書B」の第一表、第2表、および収支内訳書の3点でいいのでしょうか? また、必要な添付書類、申告時に税務署に持っていったほうがいいものがありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 確定申告で支払った所得税

    簡単な質問ですみません。 3月の確定申告で決まった所得税を4月に支払い ました。3月までは個人だったのですが、4月から 法人にしました。4月に支払った所得税の仕訳の 勘定科目は何でしょうか? あと、収入印紙は租税公課と分かるのですが、登記簿 謄本などを取る時に支払う登記印紙代は租税公課です か? 分からないので教えて下さい。

  • 租税公課の減 or 売上 ?

    知り合いに土地家屋調査士(課税事業者)がいます。その経理についてお聞きしたいと思います。 お客さんからの登記申請等の依頼があった場合、登録免許税や印紙代等の費用はこちら側で立替えて申請(租税公課勘定で処理)し、登記等完了後に報酬と併せてお客さんに請求しています。請求書ではこれらの費用は立替金ということで報酬とは区別して載せています。 ただ、実際にかかった印紙代等の金額に多少上乗せして請求してしまっています。 この場合、立替えた印紙代等については、租税公課の減として非課税取引で処理するのか、売上に計上して課税取引で処理するのかで迷っています。 どのように処理すればよいでしょうか?

  • 中間納付を租税公課で計上したら

    私の会社では、法人税などの中間納付をすべて「租税公課」で計上しています。 途中でいろいろとわかってきて、仮払金などで計上してもよかったと知りましたが、途中で変えるのもよくないかなと思ったり、税理士さんからも特に指摘がないので、このままでいこうと思ってます。 ただ、中間納付を「租税公課」で計上してしまうとその分経費が増え、会計上、赤字になってしまうことがあると思います。そうなると、中間納付を「租税公課」で計上するメリットって特にないように思います。法人税が減るわけでもないし。。 やはり途中からでも、勘定科目を変更した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう