• ベストアンサー

傾斜でのショット

KGSの回答

• KGS
回答No.1

右打ちの場合、極端な左足下がりを想定してみるといいでしょう。 45度くらいの左足下がりのライで普通にスイングすると当然ダフります。 このダフリを防止するために斜面に対して体の軸を直角にします。 こうすることにより斜面によるスイングのズレを修正できるのです。 この場合、クラブフェイスはかなりかぶってきますから距離の調整は必要になります。 逆に左足上がりの場合はどうか。 この場合はクラブがボールをヒットするには問題ありませんが、ヘッドが斜面につっかえて抜けません。 このためアプローチなどの短い距離であれば、クラブがつっかえても問題ないので重力に垂直でもかまいません。 むしろ斜面に垂直にすると距離のコントロールが難しいので重力に垂直の方が寄せやすいと言えます。 一方、FWなどで距離が欲しいケースではヘッドの抜けを考慮しないといけないので斜面に対して垂直に体の軸を調整します。 当然フェイスは開きますのでボールは高く上がります。 傾斜地では一般的に長いクラブであるほどインパクトが難しくなるため、斜面に対して体の軸を垂直に修正するという考えでいいと思います。

allen376ersfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは斜面に平行にバランスよく触れるようにしようと思います。