• ベストアンサー

斜面での打ち方!

お世話になります。先日ラウンドしたコース(兵庫県、川西GC)はアップダウンがかなりきついコースで息が上がりました!(^^;二打目がフラットなライは殆ど無しでした。グリーンまでずっと打ち上げ又はその逆といった感じで経験の浅い私は空振りやチョロの繰り返しで散々な目に会いました。帰ってから早速本屋に直行して読んだところ、斜面では肩のラインは斜面と平行と書いてある本と肩は水平(つまり片方の膝を深く曲げる)両方ありました。又、左足上がりでは、ボールは左に置くと右に置くとでこれまた別々の事が書いてあるのです。実際のところどちらが打ち易いのでしょうか?練習場ではなかなか出来ない練習なので、これも経験を積まないとうまくならないとは思いますが、なんとか攻略できるようになりたいです。この悔しさは忘れられません。・・・けどやはりゴルフは楽しいです。   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika
回答No.3

斜面ですか^^;空振りやチョロという事は体が上下動しているということですよね。 上下動しないようにすることです。 つまり斜面が穏やかなら足(下半身)が使えますが急だと上体主体のスイングにならなければいけません。 距離のあるバンカーから打つスイングです。 「分かっていても・・・」がゴルフですが^^; 練習場での練習の仕方を伝授します(^_^) 先ず、左足下がりのライの作り方。右足の踵辺りでボールを踏みます。左足重心で右足は踏ん張れません。この状態で上半身の力を抜き軽く振ります。重心の移動はしません。この時に注意すべき点フックしやすいということです。それとボールを上げようとしないことです。マット縁に置き下に抜いていく感じです。 このようにしてボール二つを踵で踏めば前下がりになります。色々な状況を作り出すことは出来ます。 足の踏ん張り、下半身の使い方がマスター出来ればドライバーも安定します。さらにアプローチが上手くなりますよ。^^; 分かり辛いなら補足ください。  ti-KAパパでした。 先日、関西出張の時に加茂CGに行きました^^;関西はコースが狭くて面白かったですよ~それも高麗です^^;ベント馴れした私には絶えがたい屈辱・・・ 余談でした

yokkolove
質問者

お礼

なるほどです!!こんな練習方法があったのですね。練習場でも斜面の打ち方が練習できるなんて思ってもいませんでした。感激です!思うに踵下のボールがコロコロするのでなるべく力を抜いてスイングする練習にもなるのですね。  余談のお返しですが、加茂CGは妻の友人(女性でシングル!)がメンバーさんで、妻も何度かプレイしたそうです。此処もアップダウンがかなりきついらしく、コースの途中に乗り降り自由のエスカレーターがあると言ってました。東コースはかなり広めで思い切り打てるらしいです。    授かった練習法頑張ってトライしてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• takafun55
回答No.2

斜面地でのショットは難しいですね。 ボールを右に置くか、左に置くかは持ち球(ドロー系かスライス系)にもよるでしょうが、基本は短く持って大振りしないことでしょう。そして真に当てることです。斜面地で真に当ててどのような球すじになるのかを覚えておくのです。結局は経験ですけど、ゴルフ上達は頭とハートが大切です。

yokkolove
質問者

お礼

有難うございます。"基本は短く持って大振りしないこと"ですよね!いつも思っているのですがそれがなかなか出来なくて(トホホ...です)。わかってはいても、いざとなると緊張して力が入ってがちがちで打っているように思います。しかっり頭に叩き込みます。      有難うございました。  

noname#8234
noname#8234
回答No.1

アマチュアには斜面でもショットが一番難しいように思います。 練習場で経験できませんからね (最近は一部の練習場で、機械的にそのようなライを再現するようになっているとか聞いていますが ・・)。 私の場合で恐縮です。 左足上がり : 両肩を結んだ線は、斜面と平行。 そうしないと、インパクトの後、ヘッドが抜けません。 また、ダフらないよう、ボールは若干右足寄り。 ロフト以上の弾道になるため、距離は出ないので、1~2番手大きいクラブを選択。 左足下がり : 両肩を結んだ線は、水平。 右膝を折った状態でスィングする。 ボールは同じく右足寄り。 インパクトからは、ヘッドを低く出し、決してすくい上げるような事はしない。 フルスィングしないで、せいぜいスリー・クオーター程度。 それでも、ロフトが立った状態でヒットするので、番手以上の距離が出るため、一番手小さいクラブを選択。 このような注意を払って臨みます。 斜面でのショットは、アマチュアにとっては、ある意味でトラブル・ショットに近いように思いますので、とにかくダフらない事。 トップしてでも前方に飛ばす事が重要かと思います。 参考になれば幸いです。

yokkolove
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 やはり仰るとおりの打ち方が一番利にかなっている様に思います。クラブ選択にも気を付けなければいけないのですね。 何とか克服できるように頑張ります。             有難うございました。