初心者とのラウンドについて

このQ&Aのポイント
  • 妻の初ラウンドを本コースで予定していますが、初心者がいるため予約時に要求を聞いてもらえるか不安です。
  • 妻がゴルフを始めたばかりで練習は数か月の打ちっぱなしやレッスンのみですが、景色や自然を味わってもらいたいと思っています。
  • また、女性の初ラウンドについて他の女性の経験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者とのラウンドについて

初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teddy05
回答No.2

平日でしたら、2サム保証(他の人と組まずに2名1組でラウンドできる)のあるゴルフ場をネット検索して調べてみるのはどうでしょうか。 以下はゴルフダイジェストオンラインのゴルフ場予約のホームページです。 ここでラウンドご希望日と地域を入れて検索し、さらに検索条件の絞り込みで「2サム保証」にチェックを入れて再検索すればいくつかヒットするのではと思います。 http://www.golfdigest.co.jp/play/yoyaku/default_.asp ちなみに私はゴルフ歴20年の40代女性ゴルファーで現在ハンデ13ですが、初ラウンドは160くらいたたいていたように思います(当日辛抱強くご一緒いただいた先輩ゴルファーの皆様には本当に感謝です・・・) お二人でのラウンドでしたら、奥様もあまり緊張されることなく、またあわただしい感じも多少は少なくなってゴルフの楽しさを味わっていただけるのではないでしょうか。 楽しいラウンドとなりますことをお祈りしています。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと私の質問の仕方が悪かったみたいです(^^ゞ 初ラウンドの妻と回るので、後の組の方に迷惑をかけたくないので 2サムで予約はするのですが、私たちの組の後に1組か2組空いてる 時間帯に入れてくれるようお願いができるか?と言う内容でした。スミマセン。 Teddy05様のような方でも最初は160くらいだったのですね。ちょっと安心。 妻に教えて自信を持たせたいと思います。妻は180位いきそうだなぁ・・・ 夫婦で楽しくラウンドできるよう、気持ちを大きくもって妻にもゴルフに ハマってもらえるよう努力したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

いつもゴルフ場にお願いしています。 最後のほうでお願いするのですが、傾向があるように思われます。 比較的、お値段が高いゴルフ場は、こちらの要望をくみ取ってくれますが、安いゴルフ場は、全く駄目でした。 電話でさんざんお願いして、解りましたと言っておきながら、いざプレーすると後ろからどんどん入れてくる。 こんなゴルフ場もあると思ってください。まあ安いだけあって、グリーン・フェアウェイ荒れていて、それだけでも二度と行きたくないゴルフ場でした。 スコアのほうは、妻にはまだ「つけなくていい」と言っていますので、わかりませんが、クラブは必ず2~3本もって、急ぐように言ってあります。 この前友人から聞いたのですが、ピンクティがあるゴルフ場があって、それは、特設ティ並みにしてあるところもあるそうです。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず電話で受けてくれるコースもあるのですね。 ネットで予約する前に電話した方がよさそうですね。 奥様にはスコアをつけさせない。と言うものアリですね。 私もそうしようかな。その方が楽しめるのかも知れませんね。 ピンクティですか。初めて知りました。 初心者向けですねぇ。 参考にさせて頂き探してみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。