初心者とのラウンドについて

このQ&Aのポイント
  • 妻の初ラウンドを本コースで予定していますが、初心者がいるため予約時に要求を聞いてもらえるか不安です。
  • 妻がゴルフを始めたばかりで練習は数か月の打ちっぱなしやレッスンのみですが、景色や自然を味わってもらいたいと思っています。
  • また、女性の初ラウンドについて他の女性の経験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者とのラウンドについて

初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.2

平日でしたら、2サム保証(他の人と組まずに2名1組でラウンドできる)のあるゴルフ場をネット検索して調べてみるのはどうでしょうか。 以下はゴルフダイジェストオンラインのゴルフ場予約のホームページです。 ここでラウンドご希望日と地域を入れて検索し、さらに検索条件の絞り込みで「2サム保証」にチェックを入れて再検索すればいくつかヒットするのではと思います。 http://www.golfdigest.co.jp/play/yoyaku/default_.asp ちなみに私はゴルフ歴20年の40代女性ゴルファーで現在ハンデ13ですが、初ラウンドは160くらいたたいていたように思います(当日辛抱強くご一緒いただいた先輩ゴルファーの皆様には本当に感謝です・・・) お二人でのラウンドでしたら、奥様もあまり緊張されることなく、またあわただしい感じも多少は少なくなってゴルフの楽しさを味わっていただけるのではないでしょうか。 楽しいラウンドとなりますことをお祈りしています。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと私の質問の仕方が悪かったみたいです(^^ゞ 初ラウンドの妻と回るので、後の組の方に迷惑をかけたくないので 2サムで予約はするのですが、私たちの組の後に1組か2組空いてる 時間帯に入れてくれるようお願いができるか?と言う内容でした。スミマセン。 Teddy05様のような方でも最初は160くらいだったのですね。ちょっと安心。 妻に教えて自信を持たせたいと思います。妻は180位いきそうだなぁ・・・ 夫婦で楽しくラウンドできるよう、気持ちを大きくもって妻にもゴルフに ハマってもらえるよう努力したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

いつもゴルフ場にお願いしています。 最後のほうでお願いするのですが、傾向があるように思われます。 比較的、お値段が高いゴルフ場は、こちらの要望をくみ取ってくれますが、安いゴルフ場は、全く駄目でした。 電話でさんざんお願いして、解りましたと言っておきながら、いざプレーすると後ろからどんどん入れてくる。 こんなゴルフ場もあると思ってください。まあ安いだけあって、グリーン・フェアウェイ荒れていて、それだけでも二度と行きたくないゴルフ場でした。 スコアのほうは、妻にはまだ「つけなくていい」と言っていますので、わかりませんが、クラブは必ず2~3本もって、急ぐように言ってあります。 この前友人から聞いたのですが、ピンクティがあるゴルフ場があって、それは、特設ティ並みにしてあるところもあるそうです。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず電話で受けてくれるコースもあるのですね。 ネットで予約する前に電話した方がよさそうですね。 奥様にはスコアをつけさせない。と言うものアリですね。 私もそうしようかな。その方が楽しめるのかも知れませんね。 ピンクティですか。初めて知りました。 初心者向けですねぇ。 参考にさせて頂き探してみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのゴルフラウンドは?

    ゴルフを始めて1年少しになります。 練習場だけでまだコースに行ったことはありません。 スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。 初ラウンドで100切れるように練習しなさいと… でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。 ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。 みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • 初心者とのラウンド。

    相談に乗って頂きたい事が御座います。 夏ぐらいに、前の会社で一緒だった人とバーベキューをしまして、ゴルフの話題で盛り上がりました。今年中には、一緒に廻ろうということになりました。 その時、今年の初めにクラブを貰ったという友人B君がいまして、彼のデビュー戦にしようということに成りました。 幹事という程ではありませんが、私が中心となって段取りを進め、今月の末であれば、皆の都合が良いということで、予約を入れた状況です。 先々週ぐらいに、B君の練習状況をチェックにいったのですが・・・ もち球は、強フック、のち、強プッシュアウトでした。時より、ストレートという感じですが、かなり弱弱しい球です。 このままではイカンということで、1週間、マンツーマンでレッスンしました。球は上がるようになり、距離出るようになりましたが、50%以上は左右に大きくばらつく状況です。おそらく、コースでは良くて法面(のりめん)or ラフ、最悪、OBという状況です。 私の見立てでは、180以上は打ちそうな予感です。 聞くところによる、ここ1ヶ月(実はもっと前からような感じですが・・・)は、毎日のように練習場に通っているようです。 一日に打つ球数も100以上打っているようで、コースに出るために準備とて、費やした時間、費用を考えると、「やめた方が良い。実力が達していない。」と言うことが出来ずにいます。 B君には、「このままでは、厳しい状況だよ。後ろから煽られると精神的にキツイから、無理そうだったら言ってね。次回、ショートコースからでも付き合うよ。」と、辞退を促したのですが、「大丈夫、やります。」と返事が返ってきました。 「大丈夫」の意味は、コースで辛いことがあることは、重々承知しています。挫けませんという意味だと思います。 「特訓しましょう。」と言う他ありませんでした。 今は、練習で何とかコースデビューさせてあげたいと考えています。 質問 (1)このような状況の人と廻ったことがありますか?どのように対処したら良いですか? (2)何か特別なルールで、プレーのスピードをあげる方法とかあるでしょうか?『例えば、ダブルパー及びトリプルパー以上打っても、グリーンにのってなければ、手でグリーンONして再開。』 (3)心得として、どのような事を伝えておけば良いですか?『ボールには複数クラブを持って行く。』『ショット&ダッシュ。』など 来週の日曜日がラウンドです。朝一番のスタートで大渋滞を引き起こす可能性が大で御座います。 こちらで、過去ログでも、初心者のコースデビューについて厳しいご意見があります。 後続のプレーヤーに迷惑が掛ってしまう。彼がゴルフを嫌いになってしまう。などなど、心配でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 初心者とのラウンドについて

    カテゴリーが心配ですが、ゴルフのマナーということでこちらに質問させていただきました。 自分は、ゴルフ初心者(♀)です。 たまたま、会社の同期で以前同じ職場にいた人(♂)が毎週の様にコースに出ていて、ここ数回誘ってくれたので、ご一緒させてもらっています。 彼は、負けず嫌いで運動センスもよく、一般人としてはかなり上手な部類になると思いますが、それでも目標を高くもってやりたいと思っているようです。 私も早く上達したいし、ラウンド仲間として認めてもらえるようにもなりたいと思います。 そこで質問ですが、上達したい人とご一緒する時、どんなことに注意すれば気持ちよくラウンドすることが出来るか、へたなりに「またこいつを誘ってみよう」と思われるプレーヤーになるために心がける点、不愉快に感じられた経験など何でもご指南ください。 ラウンド中は「とにかく走る」は実行しています。 また、自分は足がないので車でも送り迎えをしてもらっています。高速代の半分は払うようにしています(ガス代は断られました)。朝ご飯を持って行ったりすることは実行しています。 お願いします。

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • 初心者に優しいWebサイト教えてください

    どうも初めまして! 週末に、ゴルフデビューをしました。 といっても、コースではなく、打ちっぱなしです。。。 でも、面白いですね、スッキリしました。 筋肉痛が怖いですけど。。。 今はいろいろなゴルフに関するネタを欲しいと思っているのですが 初心者に優しいゴルフに関するWEBサイトを教えてください。 また、女性向けのサイトなんてものもあれば、教えてください。

  • 一人でのラウンド

    平日に不定期で休みになるので、なかなか友達とラウンド出来ないでいます。 たまに、ショートコースに一人で行くのですが、 出来ればちゃんとしたコースでラウンド出来ればと思っています。 住まいが豊島区なので、都民ゴルフとかもあるのですが、出来れば河川敷ではないコースに行きたいです。 ですが、大抵のコースは2サムでも大きな割増。 一人でラウンドは断られるケースも多い。 他の組に回されて知らない人と一緒になってしまう。 というのが普通かと思うのですが、 平日や、あまりお客さんがいない時ならば、 コースによっては平常料金近くで回らせてくれる所がないかなって思っています。 コースの会員とかになれば出来るのかなとも思うのですが、 埼玉、山梨、千葉、栃木あたりで、 一人でも回れる所等の情報を知っている方がいましたら、 アドバイスやご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学生を連れてのラウンド

    一昔前はとても気軽にラウンド出来なかったようなコースが最近はネットでビジターでも簡単に予約が取れ、ラウンド出来るようになりました。 そこで質問なのですが、そのようなコースに小学生の子供を連れてラウンドするのはマナー的にはどうなのでしょうか。 今度たまたま学校の休みが平日にあります。こちらがそのコースをラウンドしたいが為に連れ出そうかと思っています。 元々パブリックだったようなコースは何度かまわり、子供のスコアは130~140前後です。 1ホール5~10打くらいでしょうか。ドライバー・セカンド~グリーンまわりまで、だいたい100ヤードずつ進んでいく感じで5オン・6オンあたりが主に多いです。当然チョロやバンカーに入ると10オンなんて事もたまにあります。 今のところ同伴者に迷惑になるので2サムでまわっており、レディースティーを使用させているので、前の組がセカンド地点につけば先にそこから打たせています。 こちらがゴルフを学んだ方の教えもあるのですが、私自身がせかせかとプレーをする事もあり、毎回子供にも構えてから必要以上にアドレスをとらない・ラインなんて傾斜だけ見れば早く打つように等後ろの組を気にしすぎる位のペースでまわっています(たまのゴルフなのにこれでいいのかなとも思いますが私自身たまに出るナイスショットがあれば満足なので・・・) 正直、3人・4人でプレーされている他の組やグリーン上で度々マークを繰り返しひたすらラインを読んでいるような組よりははるかに早くまわっているのですが、やはりそれ以前にメンバーコースにビジター2人、しかも1人は小学生というのは場違いなものでしょうか? お金を払えばいいじゃないかという気持でいいのか、そうじゃなくてもまわりたい思いもあり質問させて頂きました。 私はどこをラウンドしても85~95のスコアばかりのものです。

専門家に質問してみよう