• ベストアンサー

初心者とのラウンドについて

カテゴリーが心配ですが、ゴルフのマナーということでこちらに質問させていただきました。 自分は、ゴルフ初心者(♀)です。 たまたま、会社の同期で以前同じ職場にいた人(♂)が毎週の様にコースに出ていて、ここ数回誘ってくれたので、ご一緒させてもらっています。 彼は、負けず嫌いで運動センスもよく、一般人としてはかなり上手な部類になると思いますが、それでも目標を高くもってやりたいと思っているようです。 私も早く上達したいし、ラウンド仲間として認めてもらえるようにもなりたいと思います。 そこで質問ですが、上達したい人とご一緒する時、どんなことに注意すれば気持ちよくラウンドすることが出来るか、へたなりに「またこいつを誘ってみよう」と思われるプレーヤーになるために心がける点、不愉快に感じられた経験など何でもご指南ください。 ラウンド中は「とにかく走る」は実行しています。 また、自分は足がないので車でも送り迎えをしてもらっています。高速代の半分は払うようにしています(ガス代は断られました)。朝ご飯を持って行ったりすることは実行しています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的なマナーについては参考URLなどを参考になさって下さい。 maiu-34さんの様な姿勢があればまた誘ってもらえると思いますよ。良きパートナーがおられるようですので、分からないことはどんどん聞きましょう。今回のご質問もその方に直接お尋ねになるのも良いと思います。 また上達することも大切ですから、練習もがんばりましょう。上手な人に同行してもらうと上達も早いと思います。 最初はとにかく練習すれば、ある程度はすぐにうまくなります。 ともかく「ゴルフが好き」になって、楽しくプレーすることが大切だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UD3T-KRYM/068-golfmanner/manner.htm,http://angelgolf.fc2web.com/manaa.htm
maiu-34
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 暖かい励ましに、少し気が楽になりました。 確かに上達することも大切ですね。今までは漠然とスコアを縮めることを目標にしていましたが、これからは縮める方法を考えた練習をしていこうと思います。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 回答をいただいた皆様が述べていらっしゃいますが、一般的なマナーを知っていることも落ちついた対応が出来る要素ですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

私は女性とのラウンドは苦手です。 1 私語が多い 2 動作が遅い 3 一打一打解説する 4 ピントはずれの解説をする 5 コース内でさわぐ いろいろありますが、ミスショットするのは当たり前 ですので、すぐに次の対応をして下さい。ミスショッ トの理由は結構です。 同伴者の妨げをしないことです。相手のプレーをよく 見て、プレーして下さい。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、私語が極端に少ないので雰囲気が暗くなってしまうことが気になっていました。知らない言葉が出てくると、ハーフの休憩の時に訊いたりするまで「?」なので、その時の会話に入れない。 >同伴者の妨げをしないことです。 これは、何度かやってました。チョロボールを追いかけていつのまにか、前を走っていました。気を付けます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

初心者や自分より下手な人に期待するのは: *プレーを早くすること、特に早くボールの場所に行き打ったらすぐカートに戻る、必要があれば駆け足に近いくらい早く。 こうすればスコアが30ぐらい違っても同じくらいのスピードで回れるので相手に負担をかけません。 下手なことは最初から分かっていることです。 技術以外のところで気を使い、一般的なゴルフマナーも学ぶ姿勢でやれば又誘って貰えるでしょう。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親切な回答に安心しました。 スコアは50くらい違うので、いつもボールを捜してもらったり、クラブを運んでもらったり、してもらうことばっかりで恐縮していました。 マナーブックは、はじめた時に読んだのですが、もう一度復習しておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

私が「こういう人は一緒に回りたくない」と思う人は・・・ ・ショットやスコアが思い通りに行かなくて不機嫌になり、周囲を暗くする人  (愚痴っぽいのも含みます) ・他人のショットの批評が「とても多い」人  (初心者にはあまりいませんが、「初心者同士」だと出現する可能性があります。) ・ミスショットやスコア名句が上手くいかないのを「初心者だから」「練習してないから」などと開き直る(言い訳する)人 ・他人のプレーに無関心で、超マイペースな人  (初心者は一杯一杯な状況が多いので、仕方がないかも知れませんね。他人のボール探しなんかは、ある程度余裕が出てきてからで良いと思ってます。(ナイスショットが出て次に打つまで余裕がある、なんて場合などは実践してほしいですね) ・自慢話がやたらと多い人 そして最後に ・マナーの悪い人  ゴルフをするからには「マナーを知らなかった」という言い訳はあまり褒められたことではありませんので、事前に本やHPなどで覚えておくべきです。  故・夏坂健氏の言う「マナーのシングル」ならば初心者でも可能です。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は、不機嫌でなく焦って口数が少なくなっていました。確かに何かしらフォローが必要ですね。 でも、一緒に行く人が、普段はもっといいスコアなのに段段調子を落としていると、下手な奴がいるからと思われているかと思うと、余計焦ってしまいます。 そう言うもの「思い通りに行かない」ことですね。せめてみんなでカートに乗れるホール移動の時は、明るく楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラウンド仲間

    ゴルフはとても好きなんですがなかなか上手くなりません。練習は真面目に頑張っているのですがスコアに反映されません。 マナーは悪くないので関係ないと思いますが、ラウンドしてくれる仲間がいません。 すきなのに一緒に回る人がいないのはとても残念です。 もう少し上手かったら誘われるくらいになるのでしょうがどうしたらラウンドできる仲間が見つかりますか?

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • 障害児を連れてラウンドできますか?

    障害児を連れてラウンドできますか? 7歳になる長男は生まれつきの障害の為、上半身に装具をつけています。 歩行はできます。 体が思うように動かないのですが、ゴルフが大好きで、練習場にも一緒に行き、パター程度の飛距離しかありませんが打ってます。 「ラウンド行きたい!」「ゴルフ場に行きたい!」といつも言っているので、ジュニアの年齢だし行かせてやりたいと思うのですが・・   もちろんラウンドは無理で、全コース歩行するのも無理ですから、ほとんどはカートに乗って見学、何回か打ってみる程度になるのですが、そんな状態で行ってもいいのでしょうか?  もちろん料金は払います!当たり前ですが・・ ゴルフ場に聞けばいいのですが、ちょっと聞きにくいので、みなさんのご意見を聞かせてもらってからにしようと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • ラウンドしたいけど・・・

    始めて質問いたします。 今年ゴルフを始めた初心者です。 練習を重ね、ある程度打てるようになったらラウンドしてみたいと思っていますが一緒に周れる人がいません。 私は地方出身の都市圏在住者ですが近い知り合いにゴルフをする人がいません。 職場、友人共にです。 地元に帰ればいるのですがその都度帰るわけにも行かず・・・ ネットでゴルフサークルを探してみましたがいろいろと条件があり、なかなか初心者が入れそうなとこがありませんでした。 ゴルフスクールにも通ってますが毎回同じ時間に行けないので顔見知りの固定メンバーもいない状況です。 スクール主催のコンペ(?)もあるんですがかなり割高で・・・ 何か他にいい方法はありますでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • 一人でのラウンド

    平日に不定期で休みになるので、なかなか友達とラウンド出来ないでいます。 たまに、ショートコースに一人で行くのですが、 出来ればちゃんとしたコースでラウンド出来ればと思っています。 住まいが豊島区なので、都民ゴルフとかもあるのですが、出来れば河川敷ではないコースに行きたいです。 ですが、大抵のコースは2サムでも大きな割増。 一人でラウンドは断られるケースも多い。 他の組に回されて知らない人と一緒になってしまう。 というのが普通かと思うのですが、 平日や、あまりお客さんがいない時ならば、 コースによっては平常料金近くで回らせてくれる所がないかなって思っています。 コースの会員とかになれば出来るのかなとも思うのですが、 埼玉、山梨、千葉、栃木あたりで、 一人でも回れる所等の情報を知っている方がいましたら、 アドバイスやご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初心者とのラウンド。

    相談に乗って頂きたい事が御座います。 夏ぐらいに、前の会社で一緒だった人とバーベキューをしまして、ゴルフの話題で盛り上がりました。今年中には、一緒に廻ろうということになりました。 その時、今年の初めにクラブを貰ったという友人B君がいまして、彼のデビュー戦にしようということに成りました。 幹事という程ではありませんが、私が中心となって段取りを進め、今月の末であれば、皆の都合が良いということで、予約を入れた状況です。 先々週ぐらいに、B君の練習状況をチェックにいったのですが・・・ もち球は、強フック、のち、強プッシュアウトでした。時より、ストレートという感じですが、かなり弱弱しい球です。 このままではイカンということで、1週間、マンツーマンでレッスンしました。球は上がるようになり、距離出るようになりましたが、50%以上は左右に大きくばらつく状況です。おそらく、コースでは良くて法面(のりめん)or ラフ、最悪、OBという状況です。 私の見立てでは、180以上は打ちそうな予感です。 聞くところによる、ここ1ヶ月(実はもっと前からような感じですが・・・)は、毎日のように練習場に通っているようです。 一日に打つ球数も100以上打っているようで、コースに出るために準備とて、費やした時間、費用を考えると、「やめた方が良い。実力が達していない。」と言うことが出来ずにいます。 B君には、「このままでは、厳しい状況だよ。後ろから煽られると精神的にキツイから、無理そうだったら言ってね。次回、ショートコースからでも付き合うよ。」と、辞退を促したのですが、「大丈夫、やります。」と返事が返ってきました。 「大丈夫」の意味は、コースで辛いことがあることは、重々承知しています。挫けませんという意味だと思います。 「特訓しましょう。」と言う他ありませんでした。 今は、練習で何とかコースデビューさせてあげたいと考えています。 質問 (1)このような状況の人と廻ったことがありますか?どのように対処したら良いですか? (2)何か特別なルールで、プレーのスピードをあげる方法とかあるでしょうか?『例えば、ダブルパー及びトリプルパー以上打っても、グリーンにのってなければ、手でグリーンONして再開。』 (3)心得として、どのような事を伝えておけば良いですか?『ボールには複数クラブを持って行く。』『ショット&ダッシュ。』など 来週の日曜日がラウンドです。朝一番のスタートで大渋滞を引き起こす可能性が大で御座います。 こちらで、過去ログでも、初心者のコースデビューについて厳しいご意見があります。 後続のプレーヤーに迷惑が掛ってしまう。彼がゴルフを嫌いになってしまう。などなど、心配でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • ツーサム&一人ラウンド

    二つばかり質問させてください。 1,ツーサムとはなんでしょうか? 2人でラウンドすることかな? 2,一人でラウンドってできるのでしょうか? 人知れず上手くなりたいんです~! 見返してやりたい~! 練習場ではなくコースを回ることが重要である、と考えるようになりました。 しかしながら一緒に回る人がいない。 一緒に回れる人は見返してやりたい人。(笑) 一人でラウンドするって常識はずれなんですか? もしよければ、東京・埼玉・山梨あたりで、 平日一人ラウンド可能なコースをご存じでしたら教えてください。 常識はずれならショートコースで我慢します…。

  • ゴルフカテのスポンサーリンクについて

    ゴルフカテの質問ページの上下に、以下のような刺激的な言葉とともに、スポンサーリンクが掲載されていますね。 ・簡単に90を切るゴルフ - たった5ラウンドで90を切る プロが絶賛のゴルフ上達法 ・ゴルフなんて簡単だ - 3ラウンドやって100すら切れないなら ゴルフなんてやめたほうがいいですよ 質問1:↑何だか失礼とも思える宣伝文句だと思いますが、皆さんどう思われますか? 不愉快ではありませんか? 2:「5ラウンドで90を切れなかったら全額返金」 ↑これは本当でしょうか?? もし、実際にお試しになった方がおられましたら、実態を教えて頂けないでしょうか? ご感想も添えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフが上達しません

    ゴルフが上達しません ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。 やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス? いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

専門家に質問してみよう