• ベストアンサー

初心者とのラウンドについて

カテゴリーが心配ですが、ゴルフのマナーということでこちらに質問させていただきました。 自分は、ゴルフ初心者(♀)です。 たまたま、会社の同期で以前同じ職場にいた人(♂)が毎週の様にコースに出ていて、ここ数回誘ってくれたので、ご一緒させてもらっています。 彼は、負けず嫌いで運動センスもよく、一般人としてはかなり上手な部類になると思いますが、それでも目標を高くもってやりたいと思っているようです。 私も早く上達したいし、ラウンド仲間として認めてもらえるようにもなりたいと思います。 そこで質問ですが、上達したい人とご一緒する時、どんなことに注意すれば気持ちよくラウンドすることが出来るか、へたなりに「またこいつを誘ってみよう」と思われるプレーヤーになるために心がける点、不愉快に感じられた経験など何でもご指南ください。 ラウンド中は「とにかく走る」は実行しています。 また、自分は足がないので車でも送り迎えをしてもらっています。高速代の半分は払うようにしています(ガス代は断られました)。朝ご飯を持って行ったりすることは実行しています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的なマナーについては参考URLなどを参考になさって下さい。 maiu-34さんの様な姿勢があればまた誘ってもらえると思いますよ。良きパートナーがおられるようですので、分からないことはどんどん聞きましょう。今回のご質問もその方に直接お尋ねになるのも良いと思います。 また上達することも大切ですから、練習もがんばりましょう。上手な人に同行してもらうと上達も早いと思います。 最初はとにかく練習すれば、ある程度はすぐにうまくなります。 ともかく「ゴルフが好き」になって、楽しくプレーすることが大切だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UD3T-KRYM/068-golfmanner/manner.htm,http://angelgolf.fc2web.com/manaa.htm
maiu-34
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 暖かい励ましに、少し気が楽になりました。 確かに上達することも大切ですね。今までは漠然とスコアを縮めることを目標にしていましたが、これからは縮める方法を考えた練習をしていこうと思います。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 回答をいただいた皆様が述べていらっしゃいますが、一般的なマナーを知っていることも落ちついた対応が出来る要素ですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tama8842
回答No.3

私は女性とのラウンドは苦手です。 1 私語が多い 2 動作が遅い 3 一打一打解説する 4 ピントはずれの解説をする 5 コース内でさわぐ いろいろありますが、ミスショットするのは当たり前 ですので、すぐに次の対応をして下さい。ミスショッ トの理由は結構です。 同伴者の妨げをしないことです。相手のプレーをよく 見て、プレーして下さい。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、私語が極端に少ないので雰囲気が暗くなってしまうことが気になっていました。知らない言葉が出てくると、ハーフの休憩の時に訊いたりするまで「?」なので、その時の会話に入れない。 >同伴者の妨げをしないことです。 これは、何度かやってました。チョロボールを追いかけていつのまにか、前を走っていました。気を付けます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

初心者や自分より下手な人に期待するのは: *プレーを早くすること、特に早くボールの場所に行き打ったらすぐカートに戻る、必要があれば駆け足に近いくらい早く。 こうすればスコアが30ぐらい違っても同じくらいのスピードで回れるので相手に負担をかけません。 下手なことは最初から分かっていることです。 技術以外のところで気を使い、一般的なゴルフマナーも学ぶ姿勢でやれば又誘って貰えるでしょう。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親切な回答に安心しました。 スコアは50くらい違うので、いつもボールを捜してもらったり、クラブを運んでもらったり、してもらうことばっかりで恐縮していました。 マナーブックは、はじめた時に読んだのですが、もう一度復習しておきたいと思います。 ありがとうございました。

• primani
回答No.1

私が「こういう人は一緒に回りたくない」と思う人は・・・ ・ショットやスコアが思い通りに行かなくて不機嫌になり、周囲を暗くする人  (愚痴っぽいのも含みます) ・他人のショットの批評が「とても多い」人  (初心者にはあまりいませんが、「初心者同士」だと出現する可能性があります。) ・ミスショットやスコア名句が上手くいかないのを「初心者だから」「練習してないから」などと開き直る(言い訳する)人 ・他人のプレーに無関心で、超マイペースな人  (初心者は一杯一杯な状況が多いので、仕方がないかも知れませんね。他人のボール探しなんかは、ある程度余裕が出てきてからで良いと思ってます。(ナイスショットが出て次に打つまで余裕がある、なんて場合などは実践してほしいですね) ・自慢話がやたらと多い人 そして最後に ・マナーの悪い人  ゴルフをするからには「マナーを知らなかった」という言い訳はあまり褒められたことではありませんので、事前に本やHPなどで覚えておくべきです。  故・夏坂健氏の言う「マナーのシングル」ならば初心者でも可能です。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は、不機嫌でなく焦って口数が少なくなっていました。確かに何かしらフォローが必要ですね。 でも、一緒に行く人が、普段はもっといいスコアなのに段段調子を落としていると、下手な奴がいるからと思われているかと思うと、余計焦ってしまいます。 そう言うもの「思い通りに行かない」ことですね。せめてみんなでカートに乗れるホール移動の時は、明るく楽しみたいと思います。 ありがとうございました。