• 締切済み

ラウンドしたいけど・・・

始めて質問いたします。 今年ゴルフを始めた初心者です。 練習を重ね、ある程度打てるようになったらラウンドしてみたいと思っていますが一緒に周れる人がいません。 私は地方出身の都市圏在住者ですが近い知り合いにゴルフをする人がいません。 職場、友人共にです。 地元に帰ればいるのですがその都度帰るわけにも行かず・・・ ネットでゴルフサークルを探してみましたがいろいろと条件があり、なかなか初心者が入れそうなとこがありませんでした。 ゴルフスクールにも通ってますが毎回同じ時間に行けないので顔見知りの固定メンバーもいない状況です。 スクール主催のコンペ(?)もあるんですがかなり割高で・・・ 何か他にいい方法はありますでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.6

まずは、ネットなどでラウンドレッスンへ。検索すれば山ほど出てきます。マナーやショットなど、ひと通りの事を実践で教えてもらえるので、ぜひ1度は参加すべきかと。 ある程度自信がついたら、ネットでGDOや、GORAからオープンコンペに申しこめば、一人で参加可能です。 将来的には、ネットのサークルや、クラブのサークル、ゴルフ場の友の会に入ってコンペ、会員権取得など。工夫次第で、いくらでも仲間を増やすことが出来ますよ。 がんばってくださいね。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはラウンドレッスンですね。普段スクールでは教えてもらえないことも教えてもらえそうなので1度は行ってみるのもいいですね。 ある程度自信が付いたらオープンコンペも参加してみたいですがまだまだ先になりそうです。 寒いこの時期はひたすら練習に励み、暖かくなる頃にはいろいろ参加できるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

他の回答者様と似たような回答になるかもしれませんが 現在の質問者様のおかれた状況では やはりスクールのコンペでしょうね。 まあ私もスクール経験者ですが 確かに意外に?顔見知りにはなるにせよ 行く時間帯だ云々で他のスクール生と仲良くなれる機会も ないことも判りますが、 でもラウンドに出れば 少なくとも同組の他3名とは 数時間一緒にいる訳ですし、 そこからまた友達の輪が広がったりするのも 一種のゴルフの特徴だと思います。 割高だ、とかそういうこと言っていると そもそもゴルフはお金のかかる趣味ですので なかなか現状より前に進めませんよ。 私は、あくまで「ゴルフは人と知り合える」ことを前提として 日々取り組んでいます。 仕事でも、例えば初めて会った人でも 「ゴルフやろうか?」でかなり親密になれることもありますし お酒飲んで何時間も・・・というよりは 遥かに健全な趣味&社交ですよね。 まあ様々ご事情があることとは存じますが 私ならスクールコンペお勧めするかなぁ、程度で 回答させていただきます。 頑張ってくださいね!!!

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスクールコンペがお勧めのようですね。 確かにゴルフはお金が掛かる趣味でもありますのであまりケチケチするのもよくないかもしれませんね。 2回のラウンド分で知り合いができたと思えば安いかもですね。 ちょっとスクールのコンペも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私が毎週通っている練習場は毎月コンペを行っております。 開催が平日のみなので、平日休めるなら格安でプレー出来ますし 練習場近辺にお住まいの方が多いので、ゴルフ仲間が探しやすいですよ。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習場でもコンペを開いているんですね。 待合室などに掲示板があったりするのがそうなのかな。 今度行ったときゆっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#122456
noname#122456
回答No.3

初ラウンドは、想像以上に迷惑をかけてしまうと思います。自分はアイアンが120y飛ぶようになってから、ラウンドしました。 憧れの ゴルフコース 楽しくて 嬉しかったけど 。練習場の様にボールが当たらなかったショックで それからは、ひたすら練習場に通いました。 練習場に行くと 自然に お友達が 出来ますよ 私も 良く 声を掛けていただきました。 練習場なら お互いのスイングが見れて レベルも、ある程度わかるので 実際 コースに出ても 覚悟は出来ています。 自分からも きれいなスイングですね~ 少し見てて良いですか?と 進んで 声掛けてみては?サークルに入ろうと前向きなあなたなら、出きるはずです。誉められて、嫌な顔する人は居ないと思います。 あとは、お金が掛かっても ラウンドレッスンがオススメですね。そこで 終わってから ショートコースなり 次の約束 出きるはずです。 ゴルフは一人じゃ できないですからね 頑張って下さい。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答にもあったようにやはり練習場でってのが多いようですね。 私はいくつかの練習場からその日の気分で選んで行くのですが1ヶ所に固定したほうがよさそうですね。 声をかけるのは勇気がいりますが頑張ってみようと思います。 スクールのコーチにも1度相談しましたが、やはりコースレッスンに行ってみれば?とおっしゃってました。1度くらいは行って見るのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 greeとかmixiなどのSNSでゴルフ関係のコミュニティーがあります。初心者でも参加OKのものもありますから登録してみたらいかがでしょうか。  出会い目的御法度を掲げているので怪しくはないと思います。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiとかでもあるんですね。もう1年以上放置してたのですっかり忘れてました。 早速検索してみます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

私も地方出身者です ずいぶん昔の事になりますが 大学でゴルフのボールを打つ授業があり 非常に興味を持ちました 興味を持つと突っ走るのが悪い癖で 自分で練習場に行く事を覚えました レッスンは受けた事がありません 今になって思うと基本からやればもっと早く 上手くなれただろうにと言う事だけです 練習場でボールを打っている間に 一人二人と話を聞く事を覚えました 練習場のコンペがあり参加するように 誘われました こんな事の繰り返しで知り合いが増えました 焦らないで、今はレッスンに打ち込んでください そのうちに一人二人と知り合いが増えるでしょう その頃にはオープンコンペに参加することも 視野に入る事と思います ゴルフはお金が掛かります その覚悟は必要です ボールを打つだけがゴルフではありません http://homepage1.nifty.com/cobax で色々と学んでください 参考まで

econavi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに練習場に行くと常連さん同士なのか顔を合わせると挨拶したり、話し込んだりしている人たちを見ることがあります。 何度も通ってると顔馴染みになってそうなれるかもしれませんね。 私も焦らず何度も通って顔見知りになれる人を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • ゴルフの始め方を教えてください!

    趣味としてゴルフを始めてみたいと思っているのですが 最初はどのように始めればよいのか分かりません。 一度もクラブを握ったことのない超初心者です。 ネットなどで調べてもすでにラウンドができる方たちのサークルしか見当たらず 練習するにもこのような初心者がいきなり打ちっぱなしに行っても どうしたらいいのかと不安です。 やはり近くのゴルフスクールに入るしかないのでしょうか…。 友人や知り合いにゴルフ経験者もいないので まずは何から始めたらよいのか(まず道具を揃える?、スクールに通う?など) ぜひアドバイスをお願いします。 私はこのように始めた、という経験談もお聞きしたいです。 余談ですが、私はスポーツは苦手で運動音痴です。 それでもゴルフ楽しめるでしょうか…。 将来的には父親と一緒にラウンドできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフスクールに行きたてです ラウンドに出られるのはいつごろ?

    20代女性です。 何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。) 入ったのは3月下旬あたりです。 入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・ やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので週一ペース欠かさず行っているのですが、スクールに入ったら誰かと知り合いになれるかな?と思ったんですがただ黙々と個人でデジタル画面を前に打つばかり。(コーチとは話しますが) 球技をやっていたのでとてもうまいね、初めてでこんなに当たるのも珍しいなどと褒めてもらえるのですが頑張れば早くうまくなれるものなのか・・ 知り合いになるにはラウンドのレッスンとかだというお話も耳にします。 1.まだ初めて1ヶ月ちょいなのですが、ラウンドレッスンにはどれ位の期間地道な打つ練習を続けたら出られるのでしょうか? 2.コナミに通ってますがコーチに出たら?と勧められるor出てよいよと許可を得ないとだめなのでしょうか? せめてラウンドには出ていないとサークルなどにも入れないですよね。。 回答お待ちしています。

  • 初心者とのラウンドについて

    カテゴリーが心配ですが、ゴルフのマナーということでこちらに質問させていただきました。 自分は、ゴルフ初心者(♀)です。 たまたま、会社の同期で以前同じ職場にいた人(♂)が毎週の様にコースに出ていて、ここ数回誘ってくれたので、ご一緒させてもらっています。 彼は、負けず嫌いで運動センスもよく、一般人としてはかなり上手な部類になると思いますが、それでも目標を高くもってやりたいと思っているようです。 私も早く上達したいし、ラウンド仲間として認めてもらえるようにもなりたいと思います。 そこで質問ですが、上達したい人とご一緒する時、どんなことに注意すれば気持ちよくラウンドすることが出来るか、へたなりに「またこいつを誘ってみよう」と思われるプレーヤーになるために心がける点、不愉快に感じられた経験など何でもご指南ください。 ラウンド中は「とにかく走る」は実行しています。 また、自分は足がないので車でも送り迎えをしてもらっています。高速代の半分は払うようにしています(ガス代は断られました)。朝ご飯を持って行ったりすることは実行しています。 お願いします。

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • ラウンドに出るにあたりゴルフ初心者で何を購入するべきか悩んでおります。

    ラウンドに出るにあたりゴルフ初心者で何を購入するべきか悩んでおります。 今は打ちっぱなしで毎日打ち込んでいる状態です。 とりあえずはフルセットのゴルフクラブ(クーガー)を購入いたしました。 そのほかに最低限何が必要になりますでしょうか? またお勧めのメーカーなどがあれば教えていただきたいです。 シューズひとつとってもたっっっっくさんあって何がいいのか困惑しております。 周りにゴルフをする人がおらず困っています。 詳しい方がいましたら教えていただきたいです!!

  • 初心者、明日初ラウンドです。基本的なことを教えてください。

    明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。 1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます? 2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか? 現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか? ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG? うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・ また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか? 明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。 3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか? ボールやティ、タオルあたり? 4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか? 5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、 ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか? 6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか? 一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。 よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^; 7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい? 他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人で参加できるゴルフの会

    私の知人 男性 65歳 関西在住 が 捜しています。 上手く説明できないのですが、 ゴルフの会を捜しています。 友達が、体調悪くし、一緒にラウンド出来なくなりました。 ゴルフ場ゴルフ会員には、なっていますが、 一人で行っても、メンバ-そろわず、ラウンド出来ない時があります。 以前、どこかのスポ-ツ新聞社が、ゴルフ会をしていて、 月1回程、ゴルフコンペをしていると聞いたことがあります。 ご存知の方教えてください。 (ゴルフダイジェストや・楽天・ではなくて、、また個人で行っているいるゴルフ会でもなく、 スポ-ツ新聞社が行っている会を捜しています。宜しくお願いします。)

専門家に質問してみよう