• 締切済み

ラウンドしたいけど・・・

始めて質問いたします。 今年ゴルフを始めた初心者です。 練習を重ね、ある程度打てるようになったらラウンドしてみたいと思っていますが一緒に周れる人がいません。 私は地方出身の都市圏在住者ですが近い知り合いにゴルフをする人がいません。 職場、友人共にです。 地元に帰ればいるのですがその都度帰るわけにも行かず・・・ ネットでゴルフサークルを探してみましたがいろいろと条件があり、なかなか初心者が入れそうなとこがありませんでした。 ゴルフスクールにも通ってますが毎回同じ時間に行けないので顔見知りの固定メンバーもいない状況です。 スクール主催のコンペ(?)もあるんですがかなり割高で・・・ 何か他にいい方法はありますでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• puyo3155
回答No.6

まずは、ネットなどでラウンドレッスンへ。検索すれば山ほど出てきます。マナーやショットなど、ひと通りの事を実践で教えてもらえるので、ぜひ1度は参加すべきかと。 ある程度自信がついたら、ネットでGDOや、GORAからオープンコンペに申しこめば、一人で参加可能です。 将来的には、ネットのサークルや、クラブのサークル、ゴルフ場の友の会に入ってコンペ、会員権取得など。工夫次第で、いくらでも仲間を増やすことが出来ますよ。 がんばってくださいね。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはラウンドレッスンですね。普段スクールでは教えてもらえないことも教えてもらえそうなので1度は行ってみるのもいいですね。 ある程度自信が付いたらオープンコンペも参加してみたいですがまだまだ先になりそうです。 寒いこの時期はひたすら練習に励み、暖かくなる頃にはいろいろ参加できるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

他の回答者様と似たような回答になるかもしれませんが 現在の質問者様のおかれた状況では やはりスクールのコンペでしょうね。 まあ私もスクール経験者ですが 確かに意外に?顔見知りにはなるにせよ 行く時間帯だ云々で他のスクール生と仲良くなれる機会も ないことも判りますが、 でもラウンドに出れば 少なくとも同組の他3名とは 数時間一緒にいる訳ですし、 そこからまた友達の輪が広がったりするのも 一種のゴルフの特徴だと思います。 割高だ、とかそういうこと言っていると そもそもゴルフはお金のかかる趣味ですので なかなか現状より前に進めませんよ。 私は、あくまで「ゴルフは人と知り合える」ことを前提として 日々取り組んでいます。 仕事でも、例えば初めて会った人でも 「ゴルフやろうか?」でかなり親密になれることもありますし お酒飲んで何時間も・・・というよりは 遥かに健全な趣味&社交ですよね。 まあ様々ご事情があることとは存じますが 私ならスクールコンペお勧めするかなぁ、程度で 回答させていただきます。 頑張ってくださいね!!!

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスクールコンペがお勧めのようですね。 確かにゴルフはお金が掛かる趣味でもありますのであまりケチケチするのもよくないかもしれませんね。 2回のラウンド分で知り合いができたと思えば安いかもですね。 ちょっとスクールのコンペも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私が毎週通っている練習場は毎月コンペを行っております。 開催が平日のみなので、平日休めるなら格安でプレー出来ますし 練習場近辺にお住まいの方が多いので、ゴルフ仲間が探しやすいですよ。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習場でもコンペを開いているんですね。 待合室などに掲示板があったりするのがそうなのかな。 今度行ったときゆっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#122456
noname#122456
回答No.3

初ラウンドは、想像以上に迷惑をかけてしまうと思います。自分はアイアンが120y飛ぶようになってから、ラウンドしました。 憧れの ゴルフコース 楽しくて 嬉しかったけど 。練習場の様にボールが当たらなかったショックで それからは、ひたすら練習場に通いました。 練習場に行くと 自然に お友達が 出来ますよ 私も 良く 声を掛けていただきました。 練習場なら お互いのスイングが見れて レベルも、ある程度わかるので 実際 コースに出ても 覚悟は出来ています。 自分からも きれいなスイングですね~ 少し見てて良いですか?と 進んで 声掛けてみては?サークルに入ろうと前向きなあなたなら、出きるはずです。誉められて、嫌な顔する人は居ないと思います。 あとは、お金が掛かっても ラウンドレッスンがオススメですね。そこで 終わってから ショートコースなり 次の約束 出きるはずです。 ゴルフは一人じゃ できないですからね 頑張って下さい。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答にもあったようにやはり練習場でってのが多いようですね。 私はいくつかの練習場からその日の気分で選んで行くのですが1ヶ所に固定したほうがよさそうですね。 声をかけるのは勇気がいりますが頑張ってみようと思います。 スクールのコーチにも1度相談しましたが、やはりコースレッスンに行ってみれば?とおっしゃってました。1度くらいは行って見るのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

greeとかmixiなどのSNSでゴルフ関係のコミュニティーがあります。初心者でも参加OKのものもありますから登録してみたらいかがでしょうか。  出会い目的御法度を掲げているので怪しくはないと思います。

econavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiとかでもあるんですね。もう1年以上放置してたのですっかり忘れてました。 早速検索してみます。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

私も地方出身者です ずいぶん昔の事になりますが 大学でゴルフのボールを打つ授業があり 非常に興味を持ちました 興味を持つと突っ走るのが悪い癖で 自分で練習場に行く事を覚えました レッスンは受けた事がありません 今になって思うと基本からやればもっと早く 上手くなれただろうにと言う事だけです 練習場でボールを打っている間に 一人二人と話を聞く事を覚えました 練習場のコンペがあり参加するように 誘われました こんな事の繰り返しで知り合いが増えました 焦らないで、今はレッスンに打ち込んでください そのうちに一人二人と知り合いが増えるでしょう その頃にはオープンコンペに参加することも 視野に入る事と思います ゴルフはお金が掛かります その覚悟は必要です ボールを打つだけがゴルフではありません http://homepage1.nifty.com/cobax で色々と学んでください 参考まで

econavi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに練習場に行くと常連さん同士なのか顔を合わせると挨拶したり、話し込んだりしている人たちを見ることがあります。 何度も通ってると顔馴染みになってそうなれるかもしれませんね。 私も焦らず何度も通って顔見知りになれる人を探してみたいと思います。 ありがとうございました。