• ベストアンサー

成型について

ブロア成型?ブロワ成型って何ですか?

noname#5700
noname#5700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは。  急いでいると言うことなので非常に簡単にですが回答しておきます。ここの参加者に金型屋さんはいると思いましたが、成形はいたかどうか?    プラスチックの射出成形の方法の中で、金型に溶けた素材と共に空気を吹き込んで中空の物を作る工法です。実際にどのように行うのかはウェブを検索しても出て来ませんでしたので、これ以上は説明できません。  通常の成形部品だと、上下の2部分からなる金型の隙間に素材を注入して、3次元に近い製品を作りますが、それとは全く異なる工法です。  製品の例として、↓のようなポリタンクを出しているページを見つけることはできました。最下部から3番目の図です。これ以外には液体または流動体を入れる容器で最も実例が多いでしょう。PETボトルなどです。  以上、無いよりは増しな程度の回答と思って下さい。

参考URL:
http://www.jp.nsk.com/jp/seiki/technical/use/tyokudoac/robot/robo001.html
noname#5700
質問者

お礼

ありがとうございました。 急いでいたので大変助かりました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.2

参考URLに動画で説明が出ていますので,とてもわかりやすいです. 一般的には,「ブロー成形」と言う場合が多いと思います.

参考URL:
http://www.sekisui.co.jp/rd/plastic/blow/blow.html
noname#5700
質問者

お礼

ブロー成形ですか。 成形の字も違ったんですね。 ありがとうございました。