• ベストアンサー

涙が止まらない

19歳の女です。話すと長文になってしまいますが、今とても悩んでいるのでアドバイスなど頂けたらと思います。 小学生の頃に父親の転勤で今住んでいる街へ引越し・転校しましたが間もなくして両親が離婚しました。 告げられたときは大ショックで声を上げて大泣きしましたが、長女故か母と兄弟との生活を早く受け入れなくては、という意識の方が強かったです。 離婚後すぐに生活苦に陥り質素な生活が続きました。とても贅沢や我侭など言えない毎日でした。 更には私がとある病気を発症し、当時は発作が酷く中3まで毎年ひたすら入退院の繰りかえし。 次第に学力も落ちてしまい高校受験も失敗してしまいました。 私立校へ入学後も受験に失敗したショックと期待に答えられなかった失望感を振り切れずに そのまま体調を崩し再度入院、結局出席日数が足りなくなり中退してしまいました。 現在は心身ともに回復しています。バイトをして働きつつも勉強して 学校も卒業まで後1年というところまできました。 がしかし最近昔のことを思い出しては毎日毎日ひたすらに泣いてばかりいます。本当に何の前触れもなく起こった事なので原因がわかりません。 引っ越す前の事がまるで昨日のことのように思えて、住んでいたところへ無性に帰りたくなったかと思えば、離婚前に両親が怒鳴りあいの喧嘩をしているのを突拍子もなく思い出して泣いたりします。 誰かと会っている時やバイト中、家族の前ではしゃんとしているのですが 部屋に一人でいると昼夜関係なくボロボロ泣いてしまいます。涙が止まらないのです。 日常生活に障害をきたす程までになってきたので困っています。 上記以外の事も色々あったのですが今まで誰にも言えず、ずっと身の内に溜めていました。 ですからこのことを相談できる人もいません。ましてや母や兄弟、親戚には相談できないです…。 もうすぐ20歳になるというのに昔のこと泣いてるだなんて甘チャンだと自分でも思いますが、 このままでは毎日泣いてばかりで辛いです…。泣き続けているので疲れてもいます。 どうしたらいいでしょうか。私の心が弱いだけなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.3

泣くことは悪いことではありません。 それは私たちに自然と備わっているこころを浄化するはたらきです。 ひとりでよくがんばってきましたね。 いまは立ち止まって過去を振り返っているのだと思います。 こころを整理することで、これからの新しい自分を受け入れる準備を しているのではないでしょうか。 過去のことで苦悩するのは、皆いくつになってもです。 だから、自分だけが甘いなんて自分を責めてはいけません。 自分のこころに素直なことは、とてもよいことだと思いますよ。 それでも、泣きすぎてあまり疲れてしまうことが続くと、 学校やバイトが大変になってしまうでしょうから、そのときは 心療内科や精神科に相談して、お薬を処方してもらうと 気持ちが少しらくになることがあります。 それから、例えば泣くのは今から1時間だけというように決めて、 その時間は泣くことに集中し、時間が終わったら他のことをする ようにすこしずつ練習するとよいと思います。 天国までとどく樹は、地獄まで根をはるといいます。 わたしはたまにこのことばを思い出すと救われます。

yomiko_g
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 読みながらまた少し泣いてしまいました(お恥ずかしいです;) 母がとても強い人なので、母を見ていると自分は甘いのかとついつい考えてしまう癖が今までの生活でついてしまっているようなので、自分以外の方にそう言われると幾分楽になったような気がします。 今は泣くことに対してコントロールができないので、時間も決めて練習してみます。 最後のお言葉も良い言葉ですね。 あまりにも酷いようなら病院も考えてみます。有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• harepanda
回答No.8

私の妻は34歳になっても、昔の愚痴ばかり言いますよ。20歳くらいで、騒がない! 精神科に通うのも悪くありませんが、PMSの重い体質なら、婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬をもらうだけで、かなり改善します。

noname#234035
noname#234035
回答No.7

ご両親の離婚は、険悪な日々を過ごすよりは、良かった事と捉え、お母さんが私立高校まで、行かせてくれた事、感謝するべきだと思います。 あなたの入院費用など、お母さんもご苦労なさったと思います。 大人になった今、お母さんに今度は、あなたが支える番ですよね。 疲れるので、泣くのは、悲しい時だけにしましょう。

• medichem
回答No.6

こんにちは、あなたと同じ年の子供がいて、他人とは思えません。人にはそれぞれの人生があります。今まで色々な事を経験をされたようですが、それは、あなたにとってプラスになります。今は、そう思えないでしょうが、私くらいの年になって振り返って見るとあなたの人間形成にプラスだったことが分かると思います。 私はあなたと同じ年には、昼は現在の会社でに勤務、夜は学校通いをしていました。結構きつかったけど、何とか頑張りました。卒業したら、会社だけですから、他の人と同じというだけで、ずいぶん楽しているように感じられたものです。卒業してから、何年も経つのに提出物を忘れたとか、遅刻する場面とか、追い詰められている夢を見て夜中、目が覚めたものです。今はもう卒業したゾ!、あの時より厳しい時はないゾ!って心を落ち着かせたものです。心の記憶としてなかなか消えないものです。 私の例とは比較にならないと思いますが、あなたも良く頑張りました。ほんとに厳しい状況の時には、泣く余裕もなく耐え、頑張るものです。あなたは、過去の辛い経験から卒業する時であり、それを自ら気付いているのではないでしょうか?卒業式の時に涙は出るけど、そのあとはケロッとしているものです。過去としっかり決別し、新たな自分に挑戦する時です。離婚したのは、あなたのご両親です。その影響は、ご自分が独立した時点で、捨てるべきです。これからは、あなたの人生です。泣いてる暇なんか、ありません。これからの自分のために働いてお金を貯めたり、スキルアップのための学習や訓練など、やることは沢山あります。これからは、自分のために頑張る時です。さあ、やるぞ!

yomiko_g
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 苦労や辛い経験を過ごしてきたからこそ得たものや勉強になったこともあると私もそう思っています。今は経験こそ重ねていないので、まだ実感はありませんが。経験者の方からお話を伺えると今までのことは無駄ではなかったんだなと思えます。 過去と決別したいのですが、そうしようとすればするほど涙が止まらないのでまだ時間が必要かなと思っています。 自立するときまでには今までのことはきっぱり忘れて自分のために生きていきたいです。 有難う御座いました。

• mongoo99
回答No.5

中年の男性です。 あなたは過去に随分頑張ってこられたし、しっかり将来のことも考えて働きながら学校に行ったり、本当に立派だと思います。 私は大昔、大学で心理学をかじった程度の素人なのですが、過去の苦しみを自分なりに受け入れようとする時におこる状態ではないかと思いました。 人間は自身が受け入れ難い状況に追い込まれたとき、自分を守るためにその事実を無意識に押し込め、普段意識しないようにするわけです(防衛機制)。ただ無意識にはその記憶が存在しているので、その矛盾が様々な症状として身体に現れてくるそうです。 そうした症状の治療として、過去の自身の辛い体験を敢えて思い起こさせ、その事実を患者自身が受け入れられるようにすることで問題が解決されるようです(催眠療法など?)。 非常に曖昧な情報で申し訳ないのですが、概ね間違えてはいないと思います。 文面から拝察して、あなたはそのような状態にあるのではないかと感じました。つまり、あなたは将来のあなた自身のために、過去の辛い体験を無意識から引っ張り出して一所懸命受け入れ、克服しようとされている状態ではないでしょうか? だとすれば、それはあなたの将来にとって必要なことですし、あなた自身、しっかり将来を歩んでいこうとする準備をしている意志の表れなんだと思います。辛いでしょうが、少し前向きに捉えてみてください。 他の回答者の方も言われているように、あなたは決して「甘チャン」などではありません。むしろ大変な「頑張り屋」だと思いますよ。 今は辛いかも知れませんが、いつまでもは続きません。あなたは過去を受け入れられるでしょうし、その時には今までより楽しい人生が待っていると思います。 あなたの悩みの直接の回答にはなっていませんが、何か参考になればと思い、投稿させていただきました。

yomiko_g
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 自分でもはっきりとはわかりませんが、多分ほぼ仰られてる通りだと思います。 物事も前向きに捉えていたつもりですし、今まで昔を振り返って泣くということはありませんでした。でも心の何処かでずっとやりきれない思いを引きずっていたのかもしれません…。 この文章を書いていても涙が止まりません。時間はかかるかもしれませんが、泣くのをやめて早く前を向けるように頑張ってみます。 有難う御座いました。

• puu1-2-3
回答No.4

こんにちは。 誰も相談相手がいないというところに問題があるのでは? 親友など、心から何でも相談できる相手はいないのでしょうか? 一人でいるとあれこれ考えてしまうときは、 インターネットチャットなどで、見ず知らずの人に相談してみるのも いいですよ(匿名だし、嫌になったら閉じられますしね)。 また、有料ですがカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。 自分の悩みを誰かに話すだけでも、心がすっきりして晴れやかな気分になるものです。 心療内科などにいって、抗不安剤などの処方を受けるのも良いとは 思いますが、薬に頼らなくても済むうちに、解決できたほうがいいと思いますよ。

yomiko_g
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 親友や友達などはいますが、皆私が過ごしたかった幸せな境遇で育った子たちばかりですので、話したところで理解はしてもらえないと思いますし、私の過去の話になると本当に暗く複雑な出来事ばかりなので場の雰囲気を悪くしたくないのです(普段は明るく振舞ってますし、自分の過去の話をしたこともありません) 私も病院や薬に頼るということは経験上もうあまりしたくないのですが あまりにも酷いようならカウンセリングなども考えてみます。有難う御座いました。

• sanori
回答No.2

お辛いですね。 ご質問文中で、気になる点があります。 うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 (心療内科、メンタルクリニック、精神科、神経科など)

yomiko_g
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 URLのチェックをやってみたのですが、どちらともレベル5という結果が出ました。 実は高校入学当時、母に連れられて心療内科を受診したことがあります。 その時はかなり気持ちが沈んでいるがうつではないとの診断を頂き、お薬も処方して頂きました。 その後何回か通院もしてみたのですがお医者様とどうもウマが合わず そのうち通院が段々無意味に思え次第に面倒くさくなり、それっきりです。 我慢が出来なければまた病院も考えてみます。有難う御座いました。

• tyty7122
回答No.1

>私の心が弱いだけなんでしょうか… まず、これだけは強固に完全否定しておく。「貴方の心が弱い」というのは完全な間違いである。今後はこんな間違った考えを二度と持たないようにしていただきたい。 まず、適切な医学的治療を受けることをお勧めする。具体的には心身症の治療に詳しい医師の診断が必要なように思う。いわゆる心療内科が最も適切であろう。精神科とは違うし、神経内科とも厳密には違う。 貴方は今まで経験した苦労は、今後の貴方の人生に必ずやプラスとなって帰ってくる。そして、苦労を経験した貴方だからこそ社会に対して貢献出来ることがあるはずだ。焦る必要はないし、焦ってもどうにもならないが、いつかそうゆう機会が訪れると思うよ。

yomiko_g
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 励ましを頂いて少し自分の考えが楽になったような気がします。 今はまだ人生経験こそ浅いのでわかりませんが、今まで苦労した境遇に生きたからこそ得た物もあると私も信じています。 有難う御座いました。