• ベストアンサー

両親の借金癖

もうここ何年と悩んでいた事をご相談させて頂きます。 私の家族についての事です。 私の家族は4人兄弟で両親は共に健在。 2番目と私(3番目)は既に結婚をして、別に生活をしています。 一番上は3年前に離婚をし、今は一人暮らしをしております。 つまり今、両親は一番下の末っ子と3人で生活をしています。 母は今アルバイト、末っ子もアルバイトですが 父は仕事がなく、毎日家にいるようです。 両親は昔から借金癖があるのか 一度自己破産をしました。 私が高校生の頃なので、7~8年前の事です。 もちろん家は、他の家に比べて貧乏でした。 父の仕事は自由業(プライバシーに関わりますので、あえて伏せます) なので、収入もあったりなかったり。それまでは母が一家の大黒柱として 働いていましたが、不況で母の会社が倒産してからは、末っ子と両親は アルバイトでの生活になりました。 お金の無心は私が企業に入社したばかりの頃からです。 一人暮らしなので大金は渡せませんが、生活が出来ないからと言われて しまい、一度に3~5万は渡していました。 あと2人の兄弟は、お金を貸したがらず、毎回私が貸していました。 ただでさえキツい生活なのに、とても辛かったのを憶えています。 貸したお金は返って来ません。 返すお金があったら借りないわよ!と言われてしまいます。 すごく傷つく返事をもう5~6回言われました。 さらに母からは、父が自分の不甲斐なさにひどく落ち込んでいる、 家を出て行こうとするなどと、お金を返してと言う度に、 脅しのように言われます。 そして最近、私は入籍をし、主人と共働きになったので 前程お金に苦労はしなくなりました。 しかしやはり、またも両親からお金の無心がありました。 さすがにもう主人には相談しましたが 「貸してあげよう」と言われました。ふと、「困っているんだから 貸してあげよう」という、私が両親にお金を貸し始めた頃の気持ち と同じような気がしました。 これではまた、同じ事の繰り返しなのではないか、金額もどんどんエスカレートするんじゃないかなど、不安です。 大事にしたい両親なのに、何とも心苦しい気持ちです。 両親が自立できる方法、返ってこないお金を貸すべきか貸さないべきか 同じような経験をお持ちの方でもそうでない方でも、ご回答頂ければ 幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 大変ですね ご両親はおいくつですか? この問題は「お金を貸すか・貸さないか」ということではないと思いますが。 「どうすれば親が他人(子であってもお金は他人です)のお金をあてにせずに生活していけるか」とかんがえなければ解決にいたらないと思います。 お父さん・おかあさんが夫婦ならちゃんと二人で生活していける手段を自分たちで考えなければならないのにあなた方子供にお金をもらえばいいやとそういう思考でいるかぎりいつまでたっても「お金貸して」は終わりにならないですよ? それをあなたははっきり言われたことはありますか? 親にでも意見するときはしなきゃならんです。 「貸せない」ときには貸せないと言うべきです。 親自身がお金にだらしないと子供のお金=自分たちのお金になりがちです。 また子どもはあなただけではないので他のあなたの兄弟も親の扶養の義務があるので彼らも親への仕送りが必要ならそれを分担しなければなりません。 それを他の兄弟に言う・親にも他の兄弟から借りてくれとか言ったことがありますか? 親の困窮を子供が助けるのは家族であればあたりまえかもしれませんが、それも「あなたの生活に支障が出てまですること」ではないと思います。 ご自分のもらってる給料からいくらなら毎月仕送りできますか? あなたの稼いでる給料から出せる金額です。 あなたの親なのですからあなたの給料の範囲内で出来る金額を設定しましょう。 初めに無理したらあとが続きませんよ? その辺をよく考えて。 1万しか出来ないなら1万円でいいからそれを仕送りとして毎月送ってあげましょう。 仕送りなんですからお金を貸した借りたではないので返済も無しです。 貸しても返してくれないなら初めから返って来るお金と思わなくていい方法で援助すべきです。 「私はこれだけしかできません」とはっきりと明言することも大事だと思います。 そう言ってるのに更なるお金貸して攻撃がくるなら、それは親の甘えとわがまま勝手しかないですので、突き放すべきです。 旦那側のご両親に恥ずかしいですよ? 嫁の親が毎度お金貸してと言ってくるし、それを返さないって・ そういうことを自覚してもらうためにも強い態度が必要です。 このまま行けばどんどん↑になるのは目に見えてます。 あなたに無尽のお金があるならともかくも「ものには限度」があるということをお母さんにも知ってもらう必要がありますから。 またご両親も収入が無いなら「生活保護」などを検討されてあげてください。 まずはあなたも「ご自分の家庭第一」で仲良く生活されていってくださいね

kamiko221
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 非常に分かりやすく、色々と可能性を見いだす事が出来ました。 父は54歳、母は52歳です。 昨日、早速末っ子と二番目の兄弟に連絡をしたところ 末っ子は思った以上に精神的に参っていました。 両親と末っ子は田舎住まいのため車での移動が欠かせないのですが 父はガソリン代が無いと言っては母と末っ子にお金を要求するようです。 働いていないのでガソリン代が無いのもしょうがないような気もしますが…。 仕送りなど、色々と相談したのですが、2番目も末っ子も 「どうせ何も変わらない。何をしても両親の考え方が変わらないとやるだけ無駄」という答えでした。とても残念です。 一番上は、このような状況が嫌だそうで、前から両親を忌み嫌っています。今日相談するつもりですが…、何となく他の兄弟と同じなのではと思ってしまいます。 これもまたしょうがないのかもしれません…。 このように、私の家族は6人もいながらみんな心がバラバラだという事が 昨日分かりました。 私自身も、ここの場で思い切ってご相談させて頂いたのにも関わらず このような状況だったと思い知らされてから少し気持ちが滅入ってしまいました。 非常に残念です。 生活保護などの事も検討しつつ、お金はもう渡さず突き放す事が両親の為になるのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 兄弟親子間の金の貸し借りはイコール贈与です。 >返すお金があったら借りないわよ!と言われてしまいます。    極々当たり前のご返事ですね。 貸す(上げる)金がある分だけ   裕福だと思いましょう。  わたしは最近上の兄に100万貸しました。 まあ、10万戻れば良いほうでしょうね。

kamiko221
質問者

お礼

貸したお金は返ってこないと思うのは、何となくの常識にもなっていますが…。 人に迷惑をかけない人になりなさい、という教えをうけた子としては、教えた張本人である親にそのような事をされるのが心苦しいものなのです。 それが当たり前、そんなの大した事無い、という考えは 非常に残念ですね。ありがとうございました。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.2

まず「貸す」という言葉は適正ではないみたいですね。 渡すのであれば最初から「あげる」という認識でないとだめですね。 義両親へ「貸してあげよう」という旦那様はとても偉いですね。感心します。私ではそうならないかもしれません^^; 渡すにしても「助けてあげたいが、こちらも生活設計があるので○万円しか貸せない(表面上は言う必要ありますね)。最悪返せなくても仕方ないが、その場合はこれ以上は渡せない」と念を押しておく必要があると思います。 また、旦那様と義両親の関係はどうなんでしょうか? 実の娘には言えるけど、旦那様にはなかなか強く言えないということはありませんか? もしそうであれば、両親に「今お金が必要な理由、返せる予定日」を旦那様に説明してもらうのはどうでしょう? もしくは旦那様に上記(○万円しか・・)を言ってもらうとか。 とにかく、全ての話を「旦那様同席(できれば家族全員)」がいいと思います。 自立してもらいたいのであれば、ただ単にお金を渡すすのではなく、なぜそのお金(金額)が必要なのかを義両親本人から話させるべきだと思います。 同じ生活をしていればまたお金が必要になるのは当然ですので、今後の生活をどう変えていくのか、どう考えているのかをきちんと話をするべきですね。 話もできないような状況だと、、、お金を渡すどころではないですね。

kamiko221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに「貸す」という表現ではもうなさそうです。 主人の両親は中学生の頃に離婚をしており、母親と母方の祖父母に育てられたようです。家族を捨てた父とはもう絶縁状態なので、私の父親にはとてもなついています。まるで本物の父のように慕っているので、この話もなかなか出来ませんでした。彼には貯金が少しだけあって、両親に彼を会わせた時に、両親はしっかり貯金の有無を彼に確認していたようです。自分の親なのですが、恐怖です。 suzu-famさんのおっしゃる通り、次は主人を通してそれらの話を進めてみようかと思います。 いままで思いつきませんでした。ありがとうございました。 さっそく今日、主人が返ってきたら相談してみます!

関連するQ&A

  • 親の扶養義務

    両親が10年ほど前に離婚し、私は母の姓を名乗っています。 私のほかにも兄弟は2人います。 つい先日「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」と言われました。 離婚する3年位前から父は働かなくなりサラ金で借りたお金でギャンブルをしていました。 私がアルバイトで貯めたお金も勝手に持ち出して使ってしまいました。 その他にも離婚の原因はあるのですが、離婚してからもお金の無心をしてきたので心情的にはもう父とは関わりたくありません。 また、母は女手一つで私たちを育ててくれたので父を扶養するということは母を裏切るみたいで・・・。 それに、兄弟は現在結婚して別の性を名乗っています。 私はまだ結婚はしていませんが、母と私は家のローンの支払で精一杯なので父を養う事は不可能だと思います。 父を扶養しなければ私たちは法律違反になってしまうのですか?

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 父の借金と両親の今後について

    私の両親の事について相談したいと思います。私の父はかなり前から借金をしていたようです。その借金は父方の祖父が肩代わりしました。その後も時々借金を続けては返すという事をしています。借金の事は母が気づいて言うまで話さなかったようです。母方の祖母にも数万円母に内緒で借りていた事もあります。  現在両親は別居中です。私たち子供は3人とも母の方で住んでいます。元住んでいた家を出てきた形です。現在また、父が今も借金をしているらしいと母が言っています。 父名義の生命保険も父自ら解約し、そのお金もどこへか消えました。他の保険も父名義になっています。最近も父の通帳を見たら給料が出たにもかかわらずほとんど残っておらず、元の家(現在父だけ住んでいる)の水道代、ガス代などの引き落としができず、結局母が払う形になりました。母は前から離婚も考えているようなのですが、保険の事・お金の事(毎月父の口座から半分引き落としています)などについて色々悩んでいるようです。元の家も土地の名義が父方の祖父の名義になったままなのでもし離婚をしても財産というものはほとんど残らないと言う事です。離婚をしないでいてもこのまま父が借金を繰り返し、離婚をしても色々母が困ることがあるのではないかと悩んでいます。父の借金について、何も話しません。(何度か親戚一同で話し合いがあったようですが、決して話そうとしなかったそうです)離婚をするにしても、現在の形を継続するにしてもこんなにも苦労してきた母に少しでもお金が行くようにしてあげたいのですが、どのような方法が一番良いのでしょうか。年金制度などが変わるちょっとまで待ってからのほうが良いのでしょうか。もし慰謝料というものを請求する場合は何か証拠というものを残しておかなければならないのでしょうか。本当に母がかわいそうです。どうか力をお貸しください。両親は共に40代です。父は会社員です。

  • 両親の借金と、彼氏とのこれからについて

    はじめまして、御助言よろしくお願い致します 私 会社員営業、彼氏 大学院生 お互い実家暮らしの遠距離恋愛中 昨日、両親に借金があることを祖父から聞かされました。 父は季節労働者で稼ぎが少なく母もパートで共働きしていますが、私と弟が中学生の頃からギリギリの日々でした。こどもながらに消費者金融から借りたりしているのだろうと考えていました。それなのに家で毎日晩酌をし、タバコもかかさない父は毎晩のように「今日は俺がいなければ仕事が終わらなかった、みんな俺に感謝している、俺より給料の少ないやつらがたくさんいる」などと聞いてもいないことを吹聴してくるような人なので、私は昔から一度として恩を感じたことがありませんでした。 昨日一人で久しぶりに祖父(母方)に会いに行ったとき、「お前も大人になったから知った方が良い…」と、両親の借金を聞かされました。消費者金融については知りませんが、母親の妹から数百万借りていて、1円も返したことがないという内容でした。まさかそこまでギリギリとは思っていなかった私も愚かです。驚いて何も言えませんでした。祖父に「俺は最低かもしれないが親の老後を見ろなんて言わないし、お前が親と縁を切ったとしても何も文句は言わないから心配するな」と言われ号泣して帰ってきました。父は母に頼み、母が母の妹(私のおば)から借り、父は叔母に「いやぁ、悪いね!」ともののついでに言っただけだそうです。 叔母が耐えられず祖父に相談したために私の耳にも届きました。しかし本当は祖父に「誰にも言うな、言ったら私は自殺する!」と叔母が泣きながら相談したそうで、私はなにも聞かなかったことになっています。 ちなみに母は父を狂ったように溺愛しているので、何の頼りにもなりません。 父親が嫌いなのも私だけではなく、多くの親戚が私の父を恥ずかしく感じているとも知りました。自分だけではなかったと25年越しに知った安心(?)と情けなさからまた涙が出ます。 そのとき、「お前は彼氏はいるのか、もし結婚するなら相手の両親が結婚を許さないかもしれないな」と何気に言った言葉も気になりました。彼は両親が医者の、私にはもったいないような人です。学生時代からの付き合いではありますが、まだ彼が医者になるには時間がかかることや遠距離であることや彼のシャイな性格などから結婚の話をしたことはありません。彼は多忙な時期なので結婚の話を急ぐつもりもありませんしこんな我が家の話もできればしたくありません。 しかし我が家の貧困を知った以上、こんな私は彼と付き合う資格がない、もし結婚になったとしてもご両親が許さないかも、と思うと身を引くべきなのかと悩みます。本当に愛しているので彼が幸せになれないなら私はいなくなった方が…と考えてしまいます。 私は社会人になって間もないので安定して一人暮らしできる力がまだありません。叔母から昔「一人暮らししてギリギリの生活よりも実家暮らしがいいに決まってる!」と言われ、「こんな両親だと知らないから家にいろだなんて言えるんだ」と思っていましたが、もしかすると遠回しに「一人暮らししてもまた精一杯の生活になるんだから、お金を持って実家で我慢なさい」と言っていたのかもしれません。(私が両親を嫌いなことは叔母は知りません)そして奨学金を生活費のアテにされてしまったので、学費よりずっと多くの返済が残っていることもあって一人暮らしに積極的になれずにもいます。 私は家を出るべきですか?彼氏と別れるべきですか?彼氏に家庭事情を打ち明けるべきですか?こころを痛めている叔母に何ができましょう?混乱していてまともな字も打てず申し訳ありません。ここまで打つのに4時間もかかってしまいましたが、必ず御助言、ご質問には答えたいと思います。 知った激励なんでも構いません、どうか御助言お願い致します

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 義両親の借金について

    長文で申し訳ありません。 去年まで主人の両親と同居をしていました。 私たちが同居した理由は家のローンが払えないからという理由です。 主人には姉、兄がいますが、近くに住んでいるのは私たち家族なのでなぜか私たちがローンを払うことに。 ですが義理父のアルコール依存症で私の子供たちに大声をだしたり、夜も7時頃から子供たちや私たちの声、茶碗の音がうるさいと怒鳴ってくることがたびたびあり、子供たちも精神的にまいってしまいました。 義理母もプライドが高く私自身もなんでそんなことを口に出して私に言うのかなって言うことが多く悩むことがあったため、そして孫たちを比べたり、私たち夫婦げんかに入ってきたり、なぜか私が作った料理を意味も分からずたべなかったりで別居に踏み切り、今は私たち家族だけで生活しております。 しかし義理父は自営業で仕事も減ってきているため、借金や税金などの支払いが大変なようです。 家のローン、固定資産税などは義理母が払っていっています。 しかし義理母もあと2年ほどで定年。家のローンはまだ5年ぐらいは残っています。 義理母は以前、退職金で100万円もらっても、人の分までの旅行代を出して旅行したりで3か月ほどで100万円なくなったそうです。仕事が休みの時は家の事はほとんどせずに遊びに行きます。 だいぶ減りましたが夜は友達と携帯電話で職場の悪口を1時間ほど。もちろん私にも言います。 2人とも年金はほとんどないようで、義父は医療保険も入院した時はどうするんだろうって厳しい状況です。 私たちには子供が3人もいますし、まだ小さいです。 近くに住んでいるのは私たち家族ですし、主人の両親なのできることはしたいですが、 正直、お金の使い方をみていると、お金に関しては助ける気がありません。 あと家の名義も主人名義にかえるって言っていましたが、 私が1度、子供たちも精神的にもまいっていたので実家に帰ったことがあったのですが、 それを機に義母は名義をかえたら追い出されるのが怖いから名義をかえないと言われ、 追い出すつもりもないし、そんな言われるのに私は頭にきて今もイライラすることもあります。 今後、義理の両親のお金問題が出てきた場合はどうしたらよいものでしょうか。 私たちは今後、義理の両親が亡くなった場合はもちろん遺産放棄をするつもりですが、 税金などの滞納などは放棄した場合、払わずに済むものでしょうか? 私の母親には別居するときにいろいろ話を初めてしたら、かなり怒ってしまいました。 母子家庭をバカにされたのにも頭にきている状況です。(父は死別です) 私自身もどうしていいものかわからない状況で本当にわかりずらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 失踪を考えてます

    両親からの失踪を考えています 金無心が非道すぎます 税金払えない、親戚のお祝い金、病院の入院費用等, 10年以上前から父に帰るたびに5~7万の金を 「何かあったときのために貯めといてね」 って渡していたのも全てつかいまくり、去年一年だけで約50万の金無心… 渡さなきゃ自殺するか路頭に迷うしかないって言われるしまつ 父は65才 バイト、年金あり 母59才 無職 家は持ち家だから贅沢しなきゃ生活出来るって言うのに、ヒステリックになり話聞かない、昔の姑、生活等の話を引っ張り出して泣き叫ぶ。 あまりに頭にきて今年2月に20万だけ振り込み二度と金払わないこと、貯める大変さ、しばらくは連絡取らない事をメールで告げました 数日前に父から 「父がいなくなったら私と弟で母の面倒みろ」 ってメールが来ました。 もう嫌でしょうがないです 縁を切りたい。 失踪の仕方を教えて下さいm(_ _)m 両親は北陸に生活、私は都内で猫と暮らしてます

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 実両親のことで悩んでいます

    現在、実両親の事で悩んでいます。 両親は自営業を経営してます。 2年前、父の借金が発覚し実家の土地を売り 両親はアパートに住んでいます。 当時すぐにアパートが見つからなかったので 母だけ私達の住むアパートに居候し2ヵ月一緒に住んでいました。 (その間父は近くに住む叔父の家に居候としていました) 無事、アパートも見つかり細々と生活してますが 昨年末、父のミスで機械を返却せざるを得ない事が起きてしまい、母はその事が原因で父を信用出来なくなり 今では不信感ばかりを抱いています。 父は今まで母にお金を借りて なんとか商売をやってきましたが利益が見込めません。 母は商売をやめたいのですが 父は今まで続けてきたので止めたくないようです。 私も正直ここで商売を止めてもらい 私達の住む近くでアパートでも借りて住んだ方がいいのでは? と思っているのですがまだ実際に口には出していません。 今まで父のフォローとかしてきたつもりですが いい加減にして欲しいんです。。 何度話しても聞いていないし、誰かが助けてくれると 思っているみたいなのです。。 私もそれなりに頑張っているのですが もう、、無理です。 母にも頼られているのでそれも正直重たいんです。 ここで母まで突き放してしまうと 精神的に参ってしまいそうなのです。 主人はとても優しくていつも遊びに来る母を受け入れてくれるし、とても感謝しています。 これから両親に対してどう対処していけばいいのかわかりません…。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう