• 締切済み

好きなのに環境の違いが…!!涙

失恋直後に好きな人が出来ました。SNSサイトで仲良くしている人なのですが、以前その人が失恋で傷付いてる時に相談に乗ってて、今回私が元彼との関係が危ぶまれている時に親身に相談に乗ってくれているうちにお互いに好意を感じている事が判り、その矢先に私も元彼に別れを告げられて、今サイト上で公表せずにメールと電話でお付き合いみたいな感じで毎日やり取りしています。彼は私より四つ年上です。悩みは、彼の実家が私の実家と同じ市内にあるところ迄はその偶然に喜んでいたのですが、彼の両親が離婚していて彼は父親と不仲らしいんです。私の実家のエリアにおられるのが彼の父親で、再婚相手(昔は辛くあたられたが今はよくしてくれるとのこと)との間に生まれた子供が私の一つか二つ年下の腹違いの兄弟らしいんです。その兄弟も私の実家エリアに在住らしく、両親からの兄弟は居ないらしいです。一方彼の実の母親は、彼は一人暮らしをしていているのでまた別の離れた場所に暮らしているらしいです。2年程親とは連絡をとっていないそうなんですが、彼は自分自身で戸籍を取ったと言ってました。私は両親共仲がよく、弟も居ます。彼が40手前なので将来を考えると、うちの両親が反対をするのが目に見えています。深みにハマる前に別の人を探そうと思ったりもするのですが、サイト上で彼が別の女の子のブログにコメントを書いているのを見るだけで嫉妬してしまう自分に気付き、いつの間にか彼の事が大好きになってしまっていて、独り枕元で泣いてしまいました。彼は相変わらず好意を示すメールをくれます。私も嬉しいのでそれに答えてしまいます。いつかそのうち初めて会う日も来るかと思いますが(お互いの顔写真は交換済み)それまで私はこの彼と仲良くしていてもいいのでしょうか?情けない質問ですが、似たような環境におかれている方、またはご存じの方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• mochi0216
回答No.4

本当に好きだったら付き合えるんではないでしょうか? 相手の育った環境とか気になるかもしれません。でも付き合ってもないし、それに会ったこともないのに親の反対が何だとか相手の親がどうたらって言ってるようじゃ、きっとうまくいかないんじゃないかなって思います。自分が本当に彼を好きになれて受け入れられかが大事だと思います。

• aketone
回答No.3

なんだか、文面を見てると周りから固めてじゃないけれど彼の家庭環境とか、そんなのばかり先走って、実際に本人には会ってないのですね? ある程度の年齢になると、まして結婚を考えるともなると、そういうのも重要かと思いますが、やっぱり実際に会ったりしないと話は進まないと思います。 それに彼の家庭環境がそんなに酷いとは思いませんよ。両親が離婚しても、それぞれきちんと独立いてると思いますし。貴方の親戚関係が立派だからと言ってなんなのかな?と思います。その人達が生活の面倒まで見てくれるのですか? 相手の実家が借金まみれとか、面倒見ないといけない 病人がいたり、明らかに苦労が見えてれば、まだ会ってもないし辞めて他にいってもいいと思いますが。 よわ、自分達の気持次第かと思いますよ。 世間の対面なんか、最初に何か言われても貴方達が幸せになれば、何も言われる事はないと思いますよ。 そんな条件ばかりが選考すると、ますます縁遠くなってしまいますよ!折角好きな人が出来たのだから頑張ってみたらどうですか?結婚生活なんて、贅沢じゃなくていいのですよ。健康で食べるお金があれば、後はどれだけ相手を尊敬できるかだと思います。 それに最初に条件ばかり良くても、いつどうなるかなんて分かりませんよ。まずは彼と会ってみないといけないですね。それから一つ一つクリアしていけばいいかと思います。頑張って下さい!

• fuwa-usa
回答No.2

付き合う前から気にしているのであれば、やめた方がいいのではないでしょうか。 私の元夫も複雑な家庭で育った人でした。一方私の方は質問者様と同じような仲の良い両親ときょうだいです。 その壁を乗り越えられると思っていたけど、結局だめでした。 私にはそれらを受け入れられる懐の深さがありませんでした。 それに、 どこかで勝手に期待してたんです、元夫は彼の親とは違うだろう、きっと反面教師にして生きてるはずだろうって。私は現実をよく見ていませんでした。それは、別れるのが嫌だったから。「恋人」や「夫」という伴侶を失うのが怖かったから。 自分がそこに立ち入らなければきっと大丈夫、と思っていたんだけど、年を経るごとに元夫や彼の両親姉妹の言動の矛盾に気付き、気になっていく。何より、何か起こったときに彼の育ちを自分の逃げ場にしてしまう、「彼の親が~だから」とか。 本当に相手のことを好きで愛してるのなら、そんなこと気にならないはずだろうなって思うんです。 私たちは、元夫も私自身もまだまだ未熟だということもあるのですが、お互いに傷付け合う結果となりました。 感謝と申し訳なさと怒りと悲しみ、元夫に対する感情は複雑です。 ちなみに、私が最近知人に教えられた言葉です。 「釣り合わぬは不仲の元」「結婚するときは相手の親を見ろ」 昔から伝えられてきた言葉にはやはりそれなりの意味があるのだと言われました。悲しいけど。 ところで、失恋直後との事ですが、まずは質問者様が失恋の傷をちゃんと癒して自信を持ち直してから、彼のことを考えるのがよいかと思います。出来る限り恋愛感情は横に置いておいて、まずは生身の友達として付き合っていかれてはいかがでしょうか?ネット上だけでは分からない事が沢山あると思います。 というのも、私も元夫と出会い付き合い始めたのが元彼に振られた直後(失恋10日後)でしたので・・・(元々は社員とバイトの関係でしたが)

• yunnppi
回答No.1

お互い好意を持っているなら、早く会うべきです。 会ってちゃんと気持ちを確かめ合いましょうよ。悩むのはそれからでもいいのではないですか? 環境が違うとなぜダメなのでしょう? 質問者さんのご両親は、彼のどこを反対されるとお考えなのですか? ネットで知り合った男性だから? 離婚した両親と、腹違いの弟がいるから? 彼が40手前だから? あたしはどれも反対する理由ではないと思いますが・・・質問者さんのご実家は田舎の古い考えの地域なのでしょうか? 世の中には天涯孤独の方もいますし、国際恋愛の方もいますし、いろいろ環境の違いはありますよ。 それをどう乗り越えて、家族をどう説得するかは質問者さんと彼自身ではないでしょうか? 両親も、彼の人柄を見れば考えが変わるかもしれないし、どうなるかわかりませんよ。 すべて質問者さんの憶測ではないですか。 まだ何も始まっていません。 質問者さんは、両親の反対にあいそうだと彼とこれ以上親しくするのをやめるのですか? 泣いているのに、それを押さえれるのでしょうか? 自分の想いを信じてつき進んではいかがでしょう!

maryu-dayo
質問者

お礼

早速丁寧な回答をどうも有難うございます。お陰様で迷いも取れて朝からもりもり元気と勇気が湧いてきました。そうなんですよね。全て私の憶測なんです。私の歳が今年の夏で35で未婚なので、そこからの心配もあるかも知れません。間違えた人だったら早く別の人を探さねば時間があまりない、みたいな焦り、というような。。私が相手方のご両親とも仲良くしたいからというのもあるのですが、うちの両親については、特に母方の親戚関係が高学歴、大会社、医者といった感じなので、その手前恥ずかしいから私はイヤよ、と今迄の経験からしても言われそうだな、というのが分かるんですね。でも私はフリーターだし、全従兄の中で結婚していないのは私と弟だけなので、もしかしたら諦めて彼の人柄も見た上で祝福してくれるかも知れない、という期待はあります。私が彼に一番惹かれた理由は、私は動物がとても好きなのですが、以前まだその彼に失恋後に元カノとヨリを戻したいという相談を受けていた時に、その彼も元カノと同棲してた時に犬を飼っていたらしくて、元カノにフラれて出て行かれた時にその犬を抱き締めながら、今迄に無いほど男泣きをしたそうなんですね。その時にその犬も彼が泣いているのを見て、すぴーすぴーって一緒に泣いてくれたそうなんです。彼にとってそんなプライベートな話を聞かせてくれたのも嬉しかったし、何より動物が好きな人は男の人でも涙を流すんだなぁ、どっちかというと冷たい性格の元彼とは違うなぁと、いい意味で印象に残っていたので、それなんです。まだ実際に会ってもないうちから憶測で心配するのはやめますね。彼の事をこれからもっと知っていこうと思います。そしてなるべく早いうちに彼と会う予定を立てようと思います。本当にどうも有難うございました。助かりました。