退職願いの提出時期と乗り切り方

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の派遣パートが退職願いを提出する時期として、退職願いの提出時期や派遣元の対応について相談。
  • 派遣元の担当者に相談したが、改善策がなく時間が経過し、退職願いの提出時期に近づいているが、出勤が辛い状況。
  • 退職願いを提出する前に、どのように乗り切ったら良いか相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願いについて

30代後半の派遣パートです。 以前に、こちらの広場で(上司の仕事の教え方についていけないという)相談にのって頂いたことがありました。 その時にだした応えはわからないなりに「まずは1ヶ月がんばろう」というものでした。 そしてもうすぐその日がくるのですがやはりその期日が限界です。 派遣元の担当者には入社して1週間経過したときその件を相談しています。 が、その後、担当者からの改善策もなく3週間が過ぎ、 まもなく入社して1ヶ月になります。派遣の契約内には退職しようとするときは、30日前までに退職願いを提出しなければならないとあるのですが、 もうどうしようもなく出勤するのが苦痛です。担当者に告知してからを 起算すればあともう1.5週間も出勤しなければなりません。 どう、乗り切ったらよいでしょうか? 辞めたいといったことがなぜか職場の方々に知れ渡り、現在、私には 仕事がありません。

• 1jimu
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-happy
回答No.1

こんばんは。以前も回答させて頂きました。状況からしてやむを得ないです。1ヶ月よく耐えてらっしゃったと思います(^_^) 世間は、職場に関する法律が厳しくなる反面、「何でも大袈裟に言うな」と言い訳して、パワハラやセクハラをうやむやにしようとします。ですが、私は先輩によるパワハラではないかと考えます。 具体的な証拠があり、労働組合や基準局がパワハラだと認めれば、慰謝料獲得や早急な失業手当支給を受ける事が出来ます。対策を講じなかったのも、企業の義務違反になります。その場合は30日前に退職願いを出すという契約は無効になると思います。 認められないなら、残日数何とか乗り切るしかないかもしれません。その分仕事をしなくても給料をもらえると開き直って下さい。1jimuさんが悪いのではありませんから。 私も以前の会社で女性から嫌がらせを受けました。先日から勤めている会社の前任の事務員さんは、とても優しく引き継ぎして下さいました。が、その事務員さんも嫌がらせを受けた過去があるそうです。企業がもっときちんと対応すべきですよね。 1jimuさんのように素直な頑張り屋さんは、いい上司や先輩に出逢えれば、必ず必要な人材になります。今回の事に負けないで、次の職場で頑張って下さいね!

1jimu
質問者

お礼

jun-happyさん、今回もご回答ありがとうございます。 もう自分の中ではいっぱいいっぱいでした。 通勤途中も心臓がドキドキして辛かったです。 本日、期日は後任者が決まるまで―ということになりました。 せめてそれだけは職場の方々へのマナーとして守りたいと思います。 それまでお給料が頂けると思ってがんばります。 元気をくださってありがとうございます。