KNOPPIXがコマンドラインで起動できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用しているため、Linuxのコマンドの勉強をするためのPCが必要になりました。
  • KNOPPIXはWindows環境でも起動可能なディストリビューションで、インターネット閲覧モードでは問題なく起動できますが、コマンドラインモードでの起動ができません。
  • KNOPPIXに詳しい方、または他のWindows環境でもUNIX系OSのコマンドの練習ができる方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXがコマンドラインで起動できない

Linux系のディストリビューションに、 詳しい方にお伺いしたいです。 この度、仕事でUNIXやソラリスのOSを使う為、 手近な所でLinux系のコマンドの勉強をすることにしたのですが、 生憎自宅のPCはWindowsXPを使用しており、 Linuxだけの為に、PCのすべての機能を犠牲することはできず、 かといってLinuxの為だけのPCを買う経済的余裕も無く、 途方にくれていた所、 KNOPPIXというWindows環境でも起動可能な、 ディストリビューションがあることを知り、 パソコン再生用KNOPPIX試用版のISOファイルを、 CD-RWに焼き付けて入手しました。 しかし基本的にインターネット閲覧モードで、 起動するようにできているらしく、 コマンドラインモードで起動するコマンド knoppix 2 noswap lang=ja を某HPで入手し、ブート時に打ったのですが、 いつまで待っても「起動しています。暫くお待ちください」 の画面のままで、起動してくれません。 インターネット閲覧モードではきちんと起動したのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? KNOPPIXに詳しい方、教えて頂けないでしょうか? もしくはLinuxに詳しい方で、 他にWindows環境でも、UNIX系OSのコマンドの練習ができるものを、 知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • hunce
  • お礼率33% (8/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

コンソールログインモードで起動しない件はともかく、コマンドの練習をする目的なら、普通にGUIモードで起動して、端末ソフト上でやれば良いのでは無いでしょうか? 「Windows環境でも、UNIX系OSのコマンドの練習ができるもの」としては、cygwinが有名です。

hunce
質問者

お礼

有難う御座います。 cygwinの方をインストールしてみた所、 無事起動できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近のLinuxは、結構高いスペックでないとうまく起動しません。KNOPPIXがちゃんと収録されていれば、ドライブにマウントすれば、自動的に起動するはずですが。KNOPPIXは、ドライブから起動して使うのに特徴がありますが、自分でいろいろなアプリを使いたいのであれば、HDDにLinuxをインストールする必要があります。 自己責任ですが、HDDを差し替えてLinux(小生のお薦めはVine Linux)をインストールするといいと思います。現在お使いのPCに使われているのと同じ形式のHDDを使えばOKです。今時分HDDも安くなっていますので、この方法が一番と思います。

hunce
質問者

お礼

KNOPPIXはwindows環境で使用できる上、 PCのHDDの容量も食わなくていいと思って、使ったのですが、 甘くなかったですね; おっしゃる通り、 本来であれば別のドライブでできればそれが一番なのですが、 安くなったとはいえ、万単位の出血は覚悟しなければ・・・ですし、 ちょっとギリギリの生活なので、余裕がないのです。

関連するQ&A

  • knoppixの起動できない

    先日Windows XP が起動できなくなり、再セットアップが 必要とメーカーのサポートで指示されました。 しかし、大事なデータのバックアップをとっていなかったため 再セットアップに踏み切れず、こちらでknoppixの存在を知りました。 知り合いにお願いしてCDに焼いてもらい、起動させようと 試みたのですが、起動できません。 KNOPPIX5.1の画面は表示されるのですが、そこから進みません。 表示されるのは黒い画面に以下のメッセージです。 Your CPU does not support long mode. Use a32bit distribution. どのような状態で、今後どうすればいいかご指示お願いします。

  • KNOPPIXが起動しない

    PCが突然起動しなくなってしまいました。 そこで、せめてHDD内のデータだけでも取り出したいと思い、いろいろと調べてみたところ、KNOPPIXで起動すれば取り出せそうというところまでたどり着きました。 そこで、いろいろなサイトを参考にしてKNOPPIXでの起動を試みたのですが、boot後に真っ暗の画面から全然進みません。bootオプションもいくつか試してみたのですが、状況は同じでした。 このような状況から抜け出す方法等ありますでしょうか。 参考までに、  起動しなくなったPC:NEC Lavie LN500  OS:windows vista  使用したKNOPPIX:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 一部のサイトに、NECとKNOPPIXとの相性があまり良くない的なことも見つけ、ちょっと困ってます・・・ よろしくお願いします。

  • KNOPPIX

    こんにちは。え~と、だいぶ前にWindows XP home editionがインストールされたノートパソコンのハードディスクを2つのパーティションに分割して、KNOPPIXというLinuxディストリビューションを入れました。しかし、必要がなくなったので、先日そのKNOPPIXが入っているパーティションをフォーマット(NTFS)し、元の状態に戻そうと思ったのですが、パソコンを起動させるとOS選択画面が相変わらず立ち上がるので困ってます。どうすれば消せるのでしょうか、教えてください。

  • KNOPPIXの起動

    このノートPC(Libretto L2 TNML)でKNOPPIXを使いたいのですが、 メインはWindowsなのでWindowsを消したくないのです。 CDドライブがUSBのものしかなく、ブートには対応してるのですが、ドライバーをインストールし、Config.sysを変更しないとセットアップできないので、CDドライブは使えないのです、 これでKNOPPIXを起動させることは出来ませんか? OSはMeなのでNTLDRもKNOPPIXに入ってるプログラムも使用不可能です USBメモリで起動させるにもPC側が1.1でメモリも1.1で128MBですので無理かと思います。 これでブートできるかは分かりません 起動用FDを別のPCで作成すればいいのでしょうか? お願いします

  • KNOPPIX6.4.4が起動しない

    KNOPPIX6.4.4のCDのisoファイルをダウンロードして CDから起動させたのですが、ペンギンのような表示して、セルフチェックと思われる処理を実施後 エラー表示が約15から20分が発生して処理が止まってしまいます。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 Linuxの形式でフォーマットされている外付けHDDの調子が悪くデータを取り出せるなら 取り出したい為でKNOPPIXを使用したいです。

  • KNOPPIXの起動について

    KNOPPIXの起動ができなくて困っています。 KNOPPIXのホームページにある起動実績には私のパソコンの名前は載ってませんでしたが、起動できた前のパソコン(富士通のFMV6/755)の名前も載っていませんでした。 具体的にはsystemfile not foundと出て起動が途中で止まってshellを入力するようになってしまいます。いくつかのバージョン(雑誌(Linux100%,Windows100%-晋遊舎)の付録)を試したのですが同じような症状です。 製造元:Gateway  モデル:GT5092j プロセッサ:Intes(R)Core(TM)2 CPU メモリ(RAM):3046MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム 起動方法ご存知の方いますか?それともどうやっても起動できないものなのでしょうか?

  • knoppixの起動方法

    NECのLaVieでLL750を使用していますが、 Windowsが起動不可能になってしまったのでknoppixにて データだけ取り出そうとしたのですが、 BIOSにて起動順位を内臓CD/DVDを1番にしているのですが knoppixのCDを入れても セーフモード、前回起動時の構成…などのWindows起動を行おうと してしまいます。どのモードでもWindowsは起動しませんし、 再セットアップも途中で中断してしまいできません。 どうすればknoppixを起動できるのでしょうか、 分かる方がいればお願いします。

  • knoppixで X11-unixをrootにする

    <knoppix 6.7.1 で X11-unix の所有者を root にするには> knoppix 6.7.1 を元に作成した isoイメージを起動すると、 /tmp/.X11-unix の所有者が knoppix になっている為に (rootでないから)Xウィンドウが開けないと言うエラーが出ました。 やむなく以下のように手動で所有者を rootにしました。 chown root:root /tmp/.X11-unix knoppix の起動時に /tmp/.X11-unix を root にするには どうしたらよいでしょうか。 起動時に .X11-unix が /tmp に作成される前に、 起動スクリプトか何かに手を加えて、 所有者が knoppix でなく root したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Knoppixの起動エラー

    Knoppixの起動エラー KnoppixをCD-Rに焼き、Windowsが正常に起動しないPCを起動させようとしたのですが起動画面で「can't find knoppix system file」と表記され起動できません。 うまく焼けてないのかと思い、違うPCで試しに起動させてみた所、起動できたのでCDの方は問題ないと思われます。 起動できないPCはDell studio desktop(vista)で起動できたPCはNEC VALUESTAR VW300/L(vista)です。 bootメニューもいくつかは試しましたが起動できません。 Dellの方のPCでknoppixを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? ご回答をお願いします。

  • Linuxコマンド

    Linuxコマンドのついて質問です。 Knoppixを使って >su - >umount /dev/hda >dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 と実行しようとしたのですが、/dev/hdaが読み込み専用モードとなっているためうまくいきません。書き込みも可能にするにはどのようなコマンドがあるのでしょうか? ちなみにKnoppixを起動すると途中でモニタ出力されなくなるのでコンソールで作業しています。よってGUIは使えません。 よろしくお願いいたします。