KNOPPIXがコマンドラインで起動できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用しているため、Linuxのコマンドの勉強をするためのPCが必要になりました。
  • KNOPPIXはWindows環境でも起動可能なディストリビューションで、インターネット閲覧モードでは問題なく起動できますが、コマンドラインモードでの起動ができません。
  • KNOPPIXに詳しい方、または他のWindows環境でもUNIX系OSのコマンドの練習ができる方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXがコマンドラインで起動できない

Linux系のディストリビューションに、 詳しい方にお伺いしたいです。 この度、仕事でUNIXやソラリスのOSを使う為、 手近な所でLinux系のコマンドの勉強をすることにしたのですが、 生憎自宅のPCはWindowsXPを使用しており、 Linuxだけの為に、PCのすべての機能を犠牲することはできず、 かといってLinuxの為だけのPCを買う経済的余裕も無く、 途方にくれていた所、 KNOPPIXというWindows環境でも起動可能な、 ディストリビューションがあることを知り、 パソコン再生用KNOPPIX試用版のISOファイルを、 CD-RWに焼き付けて入手しました。 しかし基本的にインターネット閲覧モードで、 起動するようにできているらしく、 コマンドラインモードで起動するコマンド knoppix 2 noswap lang=ja を某HPで入手し、ブート時に打ったのですが、 いつまで待っても「起動しています。暫くお待ちください」 の画面のままで、起動してくれません。 インターネット閲覧モードではきちんと起動したのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? KNOPPIXに詳しい方、教えて頂けないでしょうか? もしくはLinuxに詳しい方で、 他にWindows環境でも、UNIX系OSのコマンドの練習ができるものを、 知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• hunce
  • お礼率33% (8/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

コンソールログインモードで起動しない件はともかく、コマンドの練習をする目的なら、普通にGUIモードで起動して、端末ソフト上でやれば良いのでは無いでしょうか? 「Windows環境でも、UNIX系OSのコマンドの練習ができるもの」としては、cygwinが有名です。

hunce
質問者

お礼

有難う御座います。 cygwinの方をインストールしてみた所、 無事起動できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近のLinuxは、結構高いスペックでないとうまく起動しません。KNOPPIXがちゃんと収録されていれば、ドライブにマウントすれば、自動的に起動するはずですが。KNOPPIXは、ドライブから起動して使うのに特徴がありますが、自分でいろいろなアプリを使いたいのであれば、HDDにLinuxをインストールする必要があります。 自己責任ですが、HDDを差し替えてLinux(小生のお薦めはVine Linux)をインストールするといいと思います。現在お使いのPCに使われているのと同じ形式のHDDを使えばOKです。今時分HDDも安くなっていますので、この方法が一番と思います。

hunce
質問者

お礼

KNOPPIXはwindows環境で使用できる上、 PCのHDDの容量も食わなくていいと思って、使ったのですが、 甘くなかったですね; おっしゃる通り、 本来であれば別のドライブでできればそれが一番なのですが、 安くなったとはいえ、万単位の出血は覚悟しなければ・・・ですし、 ちょっとギリギリの生活なので、余裕がないのです。