• ベストアンサー

統計と国家の語源は同じ?

統計は、statisticsで、国家は、stateで、似ていますが、この言葉の語源は同じですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

そのようです。 語源辞典の説明(下記URL参照)ですと、18世紀のドイツの学者Gottfried Aschenwall がStatistikとして、国家の状況を表す言葉としてつかったのがはじめてなようです。で、状況を表すのに統計的な指標を使ったようです。国家状況ではなく、一般的な統計の意味は19世紀からのようです。

参考URL:
http://www.etymonline.com/index.php?search=statistics&searchmode=none
keiryu
質問者

お礼

ありがとうございます。