• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「奇天烈」の語源

「奇天烈」という言葉は、何か語源があるのでしょうか? 友達と話していて、とても気になってしまったので。 「烈しく奇想天外」ということなのでしょうか?(まさかとは思いますが) それとも全くの当て字で、語源といったものはないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1870年頃の「西洋道中膝栗毛」には、「奇妙きてれつ上々吉最上飛切古今の秀逸サア」と、やたらに秀逸な表現が累々ですが、江戸末期頃には「奇妙」が今時の「凄い」のような「素敵・素晴らしい」の意味に使われ、更にその意味を強めるために<同義・同頭韻>語を添えて使われたようです。 1.奇妙奇態(きみょうきたい)  「きめうきたいなまねをするゆへ」(「魂胆夢輔譚」) 2.奇妙伍天連都(きみょうごてれつ)  ごてごてばかり言ってうるさい奴を「ごてる奴」で「ごてれつ」伍天烈と。 3.奇妙奇天烈(きみょうきてれつ)  奇妙伍天連都の<同義>語と、奇妙奇態の<同頭韻>語を語呂合わせすれば「奇天烈」に。 4.奇妙頂礼(きみょうちょうらい)  こちらは「帰命頂礼(きみょうちょうらい)」をもじったもの。更に当時の人気役者「高麗屋」を重ねてもじり、「奇妙頂礼屋の若旦那」などとも。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! とても興味深い説明で、大変参考になりました。 江戸時代の言葉の洒脱さに驚きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

すいませんでした http://okazima-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/room_1/BBS_MSG_000316134250.html ↑をコピーしてアドレスバーに貼ってみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。お手数かけちゃってすみませんでした<(_ _)> 早速見てみました! 教えていただいたサイトでも結論が出てないみたいですが、語源は不明というのが正解なのかもしれませんね。 参考になりました!

• 回答No.1

これでは?↓

参考URL:
http://okazima-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/room_1/BBS_MSG_000316134250.html

質問者からの補足

すみません。 せっかくアタッチしていただいたURL、見られないみたいなんです…。 どうやったら見られるでしょうか?