• ベストアンサー
  • 困ってます

「楽しい」の語源

「楽しい」という言葉の語源を教えてください。 「楽」の漢字の語源も知りたいのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数819
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)

「たのし」はやまとことばで、たとえば古今集序にも出ています。語源はわかりません。言霊を研究している人には何らかの語源意識があるかもしれませんが。 漢字の字形説明は漢和辞典などにあります。それぞれに違った解釈が載っています。

参考URL:
http://nice.ciao.jp/works/No2/No2page.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cotikuさんありがとうございました。 とても参考になりました。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)

言葉の語源はわかりませんが、漢字の語源については、 「漢字源」より 象形文字。木の上に繭のかかったさまを描いたもので、山まゆが、繭をつくる櫟レキ(くぬぎ)のこと。そのガクの音を借りて、謔ギャク(おかしくしゃべる)、嗷ゴウ(のびのびとうそぶく)などの語の仲間に当てたのが音楽の楽。音楽でたのしむというその派生義をあらわしたのが快楽の楽。 だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pearl17さんありがとうございました。 とても参考になりました。 またよろしくお願い致します。