• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。 2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。 以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。 また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poohron

1.「政治」の語源はよく知りません。  (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…) 2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。  「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。  「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」 インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして 検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。 但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから 色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。