• ベストアンサー

韓国大統領の米議会演説の目的

韓国は日本の歴史問題認識を米国に訴えていますが、何が目的なのでしょうか? 日本の謝罪を引出してその後は? 慰安婦問題の国家間賠償を引き出したい? 円安が韓国経済を直撃しているので、円高に誘導させる為の複線? 日本は政治経済とも韓国依存度が低いが、韓国は日本への依存度が高いにも関わらず、本格的に喧嘩を売ってくるとは、いよいよ日本離れを本格的に検討している証と見てよいのでしょうか?

noname#187748
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

いや、韓国国民に対する仕事してますよポーズが第一の目的です。それで日本がどうとかするなどと具体的に考えている訳ではない。日本人は何かにつけて過剰反応して、先走りでいろいろ想像を広げる癖があるようです。 朴大統領はこうも言っています。 「日本とは自由民主主義、市場経済主義などの価値を共有し、協力することが多い。もう少し力強く前進できるはずだが、このように過去の傷に触れて足かせになるのは間違いだ」 日本に注文はつけたが、日本と対立することなどさらさら考えていないってことです。 歴史問題認識に関しては韓国の歴代大統領が毎回のように口に出していることで朴大統領はその路線を踏襲しているだけで、特に変わった点は見受けられません。それでも米議会で演説したということだけで、一つの実績にはなるわけで、それが韓国の有権者に評価されればそれで目的は達成できているんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

本当に不思議な事をしますね。あの女大統領は。 一千万歩譲って、仮に従軍慰安婦がいたとして、一般市民が反日デモをやったり、非難するのは分かりますが、一国の元首が何の目的でこういうことをするのか理解できません。 謝罪させるだけなら日本政府は何度もしていますし(例えば河野談話)、いくらなんでも今さら国家賠償は取れません。日本だって応じるわけがありません。そんな事は国際常識です。 彼らの反日非難はアベノミクス前のデフレ円高の時からやっていますから、今さら円高にしたら矛を収める訳でも無し。 日本離れする気なら(かなりその気にはなっている)、黙って離れた方が得策です。あえて隣国に喧嘩を売って得になる事はありません。政治家なら常識です。 国際外交は損得の世界です。情念の世界ではありません。そこそこの先進国で、こうも無目的で無意味で情緒的な国際外交をやった国を見た事がありません。 一国の元首に対し、失礼を顧みずに言えば、バカとしか言いようがありません。 これに較べたら前の大統領の竹島上陸の方が、政治家としてよほど理に適っています。 こういう愚かな事をやっていると、そのうちにこの国は駄目になりますね。 実際100年前に同じことをしました。歴史は繰り返しているようです。

質問者

お礼

回答No.6

歴史問題、つまり領土問題だと思いますが、日本の戦中の謝罪を引っ提げて、むりやり竹島を譲り渡せと言いたいのでしょう。 サンフランシスコ条約にははっきり日本の領土と明記されています。これは変えられません。またアメリカも日本の主張を認めていますが、アメリカはお互いの主張には関与しないところが問題と言えば問題かもです。 慰安婦問題は終戦時、韓国は日本の一部であり、日本と同じ敗戦国でしたので日本は韓国に賠償する必要など無かったのですが、日韓基本条約で当時韓国の国家予算の2倍もの援助をしています。これはすでに解決しているかどうかと言えば解決していると言えます。 しかも慰安婦は単なる日本兵にいい顔するための自発的売春婦だったと証言する人もいます。しかしこれは定かではなく、もちろん双方の主張は違います。勝って官軍です。負ければ賊軍の悲しい結末ですね。 いつまでも自国の都合で謝罪、謝罪と言ってる韓国も進歩がないですね。けっきょくお金なんでしょうね。 甘い顔していたらいつまでもズに乗るので、いい加減日本政府も身を引き締めないといけないでしょうね。 憲法改正がカギだと私は思います。抑止力を強化してほしいです。

質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.5

韓国はロビー外交も盛んですからね。 歪曲させた歴史認識をスタンダードにする為の手段でしょう。 日韓以外は関心がない事ですから、関心が無いと言う事は真実を知らないし何が真実であってもどうでもイイのですから、そこを韓国は利用したいのでしょう。 アメリカを味方として取り込めれば、日本は何れ折れるだろうと言う目論見でしょうね。 その意図が上手く行けば、国際法にも反している竹島の不法占拠も正当化できるし、アメリカが味方になれば国際司法裁判所への提訴に応じても良いとまで考えて居るかも知れません。 これが外交の真の姿なのでしょう。 日本も変な事に拘らず、強かに行くべきだと思うのですがね。 あまりに温和しすぎるのでつけ込まれやすい。 韓国は中国へシフトして行っている気配もありますから、日本は韓国への投資を縮小していくべきでしょう。 それで日韓間が険悪になろうが、これから先を長い目で見れば大した事はありません。 何れ中国の策略に気付いて日本へすり寄ってくるでしょうし。

• mrst48
回答No.4

目的は自分や政権の韓国内での支持率UP。 この目的は達成できたのでは。が、 今後何も変わらず、ズルズルと行ってしまえば 墓穴を掘るかも。 今朝のニュースでは、円安が加速し 結局は、パフォーマンスショーに、終わるかも。 大統領選挙期間中に、このおばちゃんは 李明博の言動を否定しなかったので 当初から、日本にケンカを売っていたと思います。 就任当初から、支持率は低迷してるようなので このおばちゃんは今後も、ウザイ言動をやるのでは・・・。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.3

韓国国内へのアピールと北朝鮮問題への目くらましでしょう。 とくに北朝鮮のミサイル問題では有効な対策はまったくなかったし 国内で外交下手、交渉下手との印象が強くなっています。 経済状況も悪化しているので、日本をスケープゴートにしているんですね。 日本の対策としては韓国への援助、補助はやめて輸入品への締め付けが必要です。 韓国国内の市場は小さく脆弱です。 日本の市場はかなり大きいので国内製品でまかなえばかなりの打撃でしょう。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

韓国国内政治マター 大統領との会談やその後の記者会見は、米国内でも報道はされる しかし、議会演説に関しては報じられるのはごく一部で扱いも小さい しかし、韓国側同行の記者団にとっては大きなニュースバリューがある つまり、あの演説で過激な表現をしても国際政治上は特段の問題にはならないけど、韓国国内向けには大きな効果がある そんでなくとも彼女は父親の幻影を取り除くのに苦労しており、親日的だった父親と私は政治的スタンスが違うという事を常に口にしなければならない難しい立場 大統領選挙の結果を見れば分かるが、僅差で勝利したと言うことはあまり立場の強い大統領ではない 国内世論を味方に付けなければ、大統領とのしての政治力が発揮できない その上、彼女の勝利に貢献したのは韓国国民の比較的高齢者層である 以上を考えれば、特に不思議な発言ではない 対米国や対日本という目で見るのではなく、韓国国内の政治情勢で考える必要がある 何でも単純に喧嘩だ何だと考えるのはシンプルに過ぎる

質問者

お礼