- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歴史と地政学)
歴史と地政学についての疑問
このQ&Aのポイント
- 歴史と地政学は、地理的な位置関係が政治、国際関係に与える影響を研究する学問であり、国家戦略に科学的根拠と正当性を与える目的がある。
- 「地政学」という用語は、国際的な交流が少なかった時代の日本の歴史的事実には適用されない場合がある。
- 地政学は地理的な環境が国家の政治的、軍事的、経済的な影響を研究するものであり、戦国時代の大名の地理的な位置関係や領地の地形も重要な要素として考慮される。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#224207
回答No.3
その他の回答 (2)
noname#224207
回答No.2
- Harry721
- ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- Smartvisionで録画したデータが新しいPCで再生できない問題を抱えるユーザーが増えている。
- 旧機種で録画した番組が新しいPCに移行後、再生不可になるケースが多発。具体的な解決策が求められている。
- 無線LAN接続のPC-A2797DABで、以前のPCで録画した番組リストは表示されるが再生できない問題を解決したい。
お礼
再度のご回答ございました。 関ヶ原合戦-軍勢配置図(2)を読み、結果的には東軍勝利でしたが、あくまでも結果であって、西軍が勝ってもおかしくない要素も途中経過の中にはあったと思います。やはり、家康と三成の行動を知ると「貫禄の差」を感じさせます。 それと、島津軍の動き……今読みかけの幕末・維新に関する新書に記述されている薩摩のややこしい動きを連想してしまいました。……的はずれでしょうか、それとも薩摩の藩風なのですかねぇ。興味が尽きないですね。 「(わかりやすい)関ヶ原の戦い 」、とりあえずは流す程度でしたが、興味深く読ませていただきました。ネットを上手に活用すれば、良い資料が見つかるのですね。<(_ _)> 「関ヶ原の戦い」で戦った二人は、おそらく共に、日本の今後の事を思って戦っていたのでしょう。……印象的な締めくくりだと思いました。私のような歴史に無知な人間はどうしても、これまでの聞きかじりで、先入観が頭を支配している上に、さらに色眼鏡をかけて、読んでしまうので、歴史がゆがんでしまいます。歴史を読み解く、もう一つの「視点」のような気がしました。もっとも、先入観があった方が「歴史」は楽しめるのかも知れないとも感じますが。(*^_^*) 地図の話は、考えてみると当たり前と言えば当たり前かも知れませんね。広い宇宙に北と南があるわけでもないでしょうから。