お薦めの本:政治経済・歴史・国際社会関係の本が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 政治経済から国際社会関係まで幅広く網羅したお薦めの本をまとめました。
  • 初心者向けから上級者向けまで、幅広いレベルに対応した本が揃っています。
  • この本を読むことで、政治経済や国際社会についての知識が深まり、個人の意見形成に役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの本について

最近、小林ヨシノリさんの戦争論を読みました。たしかに、共感できる意見もありましたし、再度、考える材料がありました。しかし、知識不足もあり、意見が固まらない問題もでてきました。政治経済は歴史、倫理、地理などすべての事柄が影響していると思うので、数多くの情報、知識、そして現状と個人的な心情をすべて合わせて、初めて個人的な意見としてもてると思います。そのためには、まず経験者、知識人、研究者の知識を取り入れる必要があるので、日本史、政治経済、国際社会関係の本で高校生から大学生対象としたお薦めの本があればすべて教えてください。歴史については中学生程度の知識しかないので、この分野については簡単なほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.1

質問者さん ご自分で 回答見つけられているではないですか! まずは、 ・図書館の小学生向けの関連図書を。 ・次に 中学生くらい。 (もちろん 各社の教科書も適していると思いますし、中学受験や高校受験用の社会のテキストも良いと思います。) ・そして、高校レベル。 (こうなると もう かなりなレベルです。) ================ 私も 歴史や政治など 学生時代「こんな教科ひつようか?」と思っていたのですが、こどもに教えていて 小学生の質問に答えられず 情けなくなり、上記のようにやり直しました! 結構 難しそうな本も読めるようになりましたです。