• ベストアンサー

畳についた緑黄色野菜汁をとる方法

1週間位前に、ひょんなことから、 畳に、緑黄色野菜の腐ったゴミの汁を数滴、落としてしまいました。 慌てて拭いたものの、大部分は染み込んでしまっていて、 オレンジオイルが入っている洗剤等も使ってみましたが、 期待するほどは取れませんでした。 大掃除の時期でもありますので、どうしてもダメだったら畳替えしますが、 もしいい案がありましたら、是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

畳替えをしても良いのでしたら、その前に古歯ブラシに歯磨き粉をつけて 畳の目に沿って擦ってみてください。 擦ったあとは、硬く絞ったタオルで拭いてくださいね。 漂白剤は、畳自体を痛めてしますので、あまりお勧めしません。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 うろ覚えで申し訳ありませんが、20倍程度(?)で 薄めた”酢”で雑巾を固く絞って拭くと畳がきれいに・・・ って聞いた事があります。

• toppo2002
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが普通の畳のしみは お湯で絞ったタオルでこするそうです。 しつこいものは洗剤のついた歯ブラシでたたいて、お湯でふくといいそうです。

参考URL:
http://mh.soc.or.jp/memo/ml0020.htm