• ベストアンサー

畳についた緑黄色野菜汁をとる方法

1週間位前に、ひょんなことから、 畳に、緑黄色野菜の腐ったゴミの汁を数滴、落としてしまいました。 慌てて拭いたものの、大部分は染み込んでしまっていて、 オレンジオイルが入っている洗剤等も使ってみましたが、 期待するほどは取れませんでした。 大掃除の時期でもありますので、どうしてもダメだったら畳替えしますが、 もしいい案がありましたら、是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

畳替えをしても良いのでしたら、その前に古歯ブラシに歯磨き粉をつけて 畳の目に沿って擦ってみてください。 擦ったあとは、硬く絞ったタオルで拭いてくださいね。 漂白剤は、畳自体を痛めてしますので、あまりお勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 うろ覚えで申し訳ありませんが、20倍程度(?)で 薄めた”酢”で雑巾を固く絞って拭くと畳がきれいに・・・ って聞いた事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが普通の畳のしみは お湯で絞ったタオルでこするそうです。 しつこいものは洗剤のついた歯ブラシでたたいて、お湯でふくといいそうです。

参考URL:
http://mh.soc.or.jp/memo/ml0020.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いたたみの手入れについて

    この度、廃屋の掃除をすることになりました。 目的は廃屋を地域のコミュニティスペースへ活用するためです。 そこでこの廃屋をまず天井・壁・畳からきれいにしようと思います。 しかし、おそらく30年以上は空気の入れ替えもしていない建物です。 このような建物にある畳はどのようにきれいにすればよいでしょうか。 いろいろと自分でも調べたのですが、 ・畳を外で1日陰干しする ・よく絞った濡れ雑巾で拭く ・洗剤を使わない ・カビは拭き取って、陰干しする といったことがわかりました。 畳が100枚以上もあるため、時間的な制約もあり効率的に行いたいと考えています。 どなたか畳の扱いに詳しい方がいらっしゃったら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • たばこの吸殻からの汁は危険

    たばこの吸殻がある程度たまったら キッチンの三角コーナーに捨てるのですが キッチンの排水の穴が狭いためにすぐに野菜くずやゴミなどで詰まって水を出すと あふれてきます。そうすると三角コーナーのタバコに水がつかります。 使った食器をいつも何枚か置いてるのでその食器にタバコの吸殻から出て 汁など思いっきりついています。一応 洗剤で食器は洗いますが 時に念入りに洗っていたわけではないんですが やっぱ発がん性物質とかがおもいきり食器についてますよね?なんか怖くなってきました・・・

  • 2歳児に野菜を食べさせたいんです

    いつもお世話になっております。 我が家の子供(2歳児)は偏食(食わず嫌い)で 食べる物と言ったらふりかけご飯・チーズ・卵焼き・ 麺類・しらたき・牛乳(食べ物じゃないですね) 位です。ここ1週間の食べた物を思い出してみても たいした物を食べてないんです。 離乳食時期にはいろんな野菜を食べていたのですが。 こんな時期もあるのかな。。。しばらくしたら食べる ようになるかな。。。とのんびり構えてたらその ままきちゃいまして。。。 肉も魚もほとんど食べません。食べる物と言えば まぐろの刺身位です。 家族が野菜好きなので毎日野菜が食卓に出ています。 生野菜から煮た物など。肉・魚についても ひき肉を使ったり見た目を変えてみたりしている のですが…。 こんなわが子に野菜・肉・魚を食べさせるいい案 ってないでしょうか…? 皆様のアイデア教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 柑橘系の住宅用洗剤は虫除けになりますか?

    ゴキブリ、その他害虫がいやでいやでたまりません。 オレンジオイルの住宅用洗剤で掃除をすればこないでしょうか。 かんきつ類のにおいは虫除けになるそうなんですが・・・、 本当にそれで掃除をして匂いを柑橘系にしておけば虫除けになるでしょうか?

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 緑黄色野菜

    特に緑黄色野菜を手軽に摂るにはどうすればいいですか?我が家には野菜はけっこうなお値段なので・・。やっぱり「生」のままが一番ですよね?野菜ジュースやサプリメントで補うのはダメですか?

  • 壁紙の掃除の仕方を教えてください

    お世話になります。 私は現在、賃貸物件で住まいの壁紙はビニール系の素材のようです。 しかし、とても弱くほんの少し手や爪が当たったり物がぶつかってもすぐに傷が付き剥けてしまいます。 そんな賃貸の壁紙ですが最近、大変な事に気付きました。 モスボックス(デニム色)を置いていたのですが、壁紙に接していた四つ角部分の色が壁紙に移ってしまいました。 他にもタンスの上に物を置いておいたら、陰になっていた部分が黒ずんでしまいました。 以前、キッチンで油が飛んでしまい(直径5ミリ程)洗剤を付けて拭き掃除をしたら 壁紙がボロボロと剥けるような状態になり怖いので掃除を中止した経緯のある壁紙です。 オレンジオイル配合の洗剤とか壁紙用の洗剤とかを試してみたいのですが、 色移り以上にひどい状態になるのが怖くて掃除ができません。 何か良い洗剤やお掃除方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 基本的なことですが、ホウキの掃除の仕方について

    断捨離中です。 重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。 今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。 でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。 長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。 こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。 キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。 畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

  • 駐輪場についたエンジンオイルの汚れを落としたい

    先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。 地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。 汚れは1週間ほど前に付きました。 洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。 お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか? 今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

  • ゴミ収集車が回収した後に…

    理不尽な人間に大変困っています。 誰か良いアイデアをご教授下さい。 私の働く場所の前がごみ収集場所(?)で ゴミ収集車がゴミを回収した後に 誰かがそこへゴミを捨てて行きます。 そこに1週間放置するのもなんですし 1回だけなら…と諦めました。 しかし、それが何度も続くのです!! もう、これは我慢の限界です。 どうにかしたいのですが どうすればいいのか良い案が浮かびません。 ゴミを捨てるなと書いた紙を 貼ったりしましたが駄目でした。 そんな非常識な方にとても有効に このゴミ捨てを止めさせる方法は ありませんでしょうか? 良い案を教えて下さい。 長文になってしまいましたが どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう