• ベストアンサー
  • 困ってます

緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sat000
  • ベストアンサー率37% (229/616)

西洋の煮物には、必ずと言って良いほどミルポワが入ります。ミルポワは玉ねぎ、人参、セロリを5~8 mmくらいの角切りにしてしんなりするまで炒めたものです。代表的なものの一つはシチューでしょうか。形が無くなるくらいまで煮れば気にならないのではないでしょうか。カレーにも使えます。なんならすり下ろして煮込んでもよろしいかと。ブロッコリも煮込むと形が無くなります。ミルポワよりももっと細かいみじん切りにして、ボロネーゼ(ミートソース)にも使います。ズッキーニ、茄子、パプリカ等をトマトソースで煮込んだラタトゥイユも美味しいです。トマトソースはピザにもミネストローネにも使えます。キャベツはパスタの具材や、炒めたりするととても美味しいですし、焼きそばには定番の具材ですし、スープにもグッドです。ロールキャベツなんてのも。人参はグラッセにするとたくさん食べられるかなと思いますし、ポテトサラダにも定番の材料です。緑のアスパラガスは固い所を切り取った後、皮をピーラーで剥くと食べやすくなるのではないかと思います。季節によってはホワイトアスパラガスが出回るので、茹でてオランデーズソースと合わせるととても美味しいです。 ただ、疲労感が取れないのは内臓疾患等の原因があり得るので人間ドックをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在緑黄色野菜に登録されている56種類について

    緑黄色野菜は原則可食部100g当たりカロテンが600mg以上の野菜で、ほうれん草やかぼちゃ、ニンジンなどの一般的なものを含めて56種類が登録されているとの事です。 その56種類すべての野菜が何なのかをご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 偏食の激しい人に緑黄色野菜を食べさせるには?!

    すごく偏食が激しく、好き嫌いが多い旦那なのですが 先日の健康診断の結果がきっかけで、食生活を見直そう!と思うようになったらしいのです。 しかし本人は「野菜サラダを毎日食べればいいんやろ!」と…それだけじゃ??? 甘党・ジュース類大好き・濃い味・マヨラーな旦那に緑黄色野菜を嫌がらずに食べさせるメニューがあれば伝授していただきたいのです。 酢豚などは、ピーマンや人参は手付かずでいつも残されます。他の料理でみじん切りにして細かくしても、「味が残ってる!!」といい手をつけようとしません。 子供以上に好き嫌いが激しい旦那で困っています。 とにかく野菜系は全て食べようとしません。食べられるとしたら野菜サラダに入るようなものだけ… 私もあまりお料理が得意とは言えませんが、こういうメニューで食べさせることに成功した!という経験がある方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

・かぼちゃ かぼバター(かぼちゃを適当な大きさに切って適当に醤油を入れた沸騰させたお湯で煮る。火が通ったらお湯を捨て鍋を振りながら水分を飛ばす。バターを絡める。)、薄切りにして焼く、千切りにしてかき揚げ。・小松菜 煮浸し、ニンニク風味の塩炒め、ナムル。 ・春菊 胡麻和え、かき玉汁。 ・にんじん 無限にんじん、にんじんしりしり、にんじんとつきこんにゃくのきんぴら、ナムル ・ブロッコリー ミルク系の煮込みやらホワイトソース系でパスタやグラタンなどが合います。一口大に切ってフライパンに敷き詰め塩をかなりの少量振りオリーブオイルを回しかけて蓋をして弱火で火を通しても美味しいです。 ・ほうれん草 おひたし、ナムル、胡麻和え、バター炒め、クリーム系のパスタなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

疲労感がまったく取れない・・・・・・こっちのほうの回答をするとしたら ビタミンBの不足です。 豚肉を食べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

我が家は煮物・焼物・炒め物です(揚げ物はほとんどなし) 緑黄色野菜のビタミンは脂溶性ですからその吸収率を上げる油や脂肪分のある肉類と合わせることが多いです。同じ野菜に同じ調理法が続かないようにローテーションで、一部は常備菜にして毎食ちょこっとずつ摂れるような献立方法です。 生野菜は吸収率が悪いのでキャベツ(ビタミンU )以外あまり食べません。 どのくらい野菜を食べているかは1週間単位で重量でおおまかにチェックしています。 私もまずは健康診断をお勧めしたいです。 そのうえで栄養指導を受けたり、管理栄養士のいる料理教室で栄養と調理の基本的なことを学んでみてはいかがでしょうか。質問者さんが気づいた今が食生活改善のよいチャンスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (630/1170)

 そもそもの疲労感、倦怠感が野菜不足に起因するのかについては、医療機関で適切に診察を受ける事をおすすめします。  それを前提としてですが、以下のような感じですかね。 ・カボチャ  麺つゆなどの出汁で煮て煮物。またはコンソメでスープ。  茹でて潰してマヨネーズと合えてサラダ。潰した所にお湯を入れ、キノコ類やベーコンを入れてシチューにしたり、パスタやマカロニなどを追加して主食にしたり。 ・ニンジン  太目の千切りにしてキンピラ。  生のまま野菜スティックとしてかじる。マヨネーズと味噌を1対1で混ぜて、ちょっと味醂を足したマヨ味噌ディップが個人的には好み。 ・オクラ、春菊、貝割れ大根、小松菜、豆苗、ホウレンソウなど  ザッと茹でて醤油or麺つゆ。ゴマを散らしてお浸しに。  この辺りが鉄板ですね。あとはトマトベースの野菜ジュースを常備しておいて、普通に飲んだりトマトスープやトマトパスタにしたりする事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スパゲッティやうどんやそばやラーメンなどの麺類には、 必ずいれて食べています、肉食べるなら野菜も食べないと 癌になるといわれてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 野菜を豊富に使うレシピ教えて下さい

    便秘で困ってます~。普段の食生活で野菜全然摂ってなかったことを反省して、これからたっぷり食べたいと思うのですが、野菜を(主に緑黄色野菜)をおいしくたくさん食べれる調理法を伝授してください(^^)生野菜を大量に食べるのかちょっときついし、飽きてしまいそうなので。料理あまり得意でないので、簡単なのが嬉しいです(笑)よろしくお願いします!

  • ニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

    私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。 先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。 基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。 1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。 この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか? しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか? ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。 そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。 よろしくお願いいたします。

  • 炒め物と煮物との油の関係?

    緑黄色野菜は油で炒めると栄養の吸収がいいらしいのですが、 炒めずに煮物として中に油を入れても、同じ効果はあるのでしょうか? 例 ニンジンとピーマンと炒めたあと、白菜を加えて煮る。        ↓ ↓  最初からニンジンとピーマンと油を鍋に入れて煮て、あとで白菜を入れて煮る。   おいしいく仕上がるとかは関係なく、 栄養学的に、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 野菜の大量摂取

    私はレタス、玉葱、キュウリ、アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、しいたけ・・・数えたら切りがないくらい野菜を毎回毎回丸ごと食べるんです。残るのが嫌でレタス1つキュウリ1つアスパラ束で売ってる物全て、しいたけ袋に入ってる物全てとか・・・それを茹でたり、生で食べたり。でも野菜にもカロリーがある以上食べすぎは太ると思うのですがドレッシングを使ったりしないようにしてます。でも野菜は低カロリーだからと大盛り食べてます、おかずと言えばサラダみたいな感じです。サラダのカロリーは気にせず食べても問題ないのでしょうか?普通のサラダの量なら気にしなくてもいいと思うのですが私の場合大量摂取なので・・・

  • オカメインコに与える野菜は生

    オカメインコに与える野菜として「ニンジン、カボチャ、ブロッコリー」など紹介されていますが、全て生で与えるのでしょうか。 当方のオカメインコは生まれて一ケ月ほどの雛で、青梗菜をすりつぶしてアワ玉にまぜて与えていますが雛の内に色々な野菜を与えた方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

    生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。 今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか? また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか? 野菜はピーマンやカボチャなどです。 よろしくおねがいいたします。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?