• 締切済み

教えてください緑黄色野菜たとえばにんじん、かぼちゃなど食べると血糖値あ

教えてください緑黄色野菜たとえばにんじん、かぼちゃなど食べると血糖値あがってしまうでしょうか?

  • A-2
  • お礼率70% (50/71)

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.6

全身性エリトマトーデスですか・・・難病です 理解できました。多量のステロイド常用による誘発性高血糖なのですね。 医師とのご相談が大切かと思いますが、私見を述べます。 高血糖に関しては、薬の所為もあり、さりとて免疫抑制剤を抜くのは本病にとって、かなり難しさが残る。しかし、血糖値も300を超え、HbA1cが2桁に入り込むと、体にとって大切な栄養素を尿中排泄させてやつれてしまう、糖毒性が現れてしまいます。この状況に陥るのはマイナスです。 しかし、糖は大切な栄養素ですから、食べなくてはいけません。糖を食べずに居ても、体は糖を必要とするために体のタンパクを壊して、全身を衰弱させてでも糖を作り出してしまいます。そのために血糖値は下がりません。 水溶性繊維(納豆・オクラ・コンニャク・ヤマイモなど)を先に食べ、その後にタンパク質を食べて、最後にご飯等の糖質を食べると、糖の吸収が遅れて急激な高血糖化は避けられます。胃内ではタンパク質を粗消化する間中、胃酸に満ちていて、その作業が終わるまで胃の出口(幽門)を開くわけには行きません。その間、ずっと糖分も繊維も胃内に止められ糖の吸収が遅れて高血糖にならないからです。 高血糖と云う症状を治療するよりも、体を治療するために、高容量の栄養素摂取が大切かと私は思います。 治らない とされている全身性エリトマトーデスですが、完治した症例を目の当たりにしました。 患者は、消化管症状が激しく、常時襲われる吐き気、嘔吐、便秘、下痢、強い腹痛などがあったといいます。 血液検査の結果から、治療は今ある鉄欠乏性貧血・低下した栄養状態、それらを気長に栄養素の投与によって改善すること。何を飲んでも、食べても、酷い嘔吐・腹痛に苦しみながらでも、これらのビタミンは飲んでください。吐いたとしても飲み続けてください。必ず胃壁にはこれらのビタミンは張り付き、必ずそれらは吸収されますから、とその指示に従い、3ヶ月も経つと症状は薄らぎ始めて、半年目に入った頃から脱ステロイドを試みました。 免疫抑制剤を飲まなくなっても症状が和らぎ、分子整合医の指示による「栄養療法」によって日常の生活が維持できるようになりました。発症から2年目に入ったときの、ご本人・ご主人からの症例報告でした。 質問者さんには、症状に向かう治療よりも、原因に届く治療に巡り合われることをお祈りしています。

A-2
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうござました。毎日納豆とおくらは食べています。昨年3月中旬から体調を崩し4月に血液内科受診最初の病名は自己免疫性溶血性貧血の診断。特定疾患の申請はSLEでドクターがだしました。せめてネオラール、ベイスン、プレドニンが切れればいいのですが。

回答No.5

食品交換表って知っていますか? 糖尿病の食事療法のときに使います。 本屋さんでも売っています。 血糖を上げる原因は、ブドウ糖になる炭水化物です。 芋やかぼちゃも炭水化物が含まれており、 米と置き換えてカロリー計算しなければなりません。 簡単に言うと、アルコールの原料になるものは、血糖値を上げるものです。 芋、ぶどう、米、とうもろこし、麦、枝豆、ナッツ類などなど。 とはいえ、芋焼酎は聞いたことあるけど、かぼちゃ焼酎はないけどね。 第3のビールは豆とか使っているでしょう?

A-2
質問者

お礼

わかりました。一番は皆さんがゆうように炭水化物ですよね。ふどうは知りませんでした。ありがとうございます。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

にんじんを食べても血糖値はそんなに上がりません。 ちまたで人参のGI値が高いとされているのは、次の理由からです。 まず、GI値について説明しますと、GI値は、国連のWHOでつぎのように定義されています。 50gの糖質を含む被試験炭水化物を食べたときの血糖の上昇曲線と、標準ブドウ糖液50gの上昇曲線を比較して、その面積比で食品の吸収速度を表すとされています。 実際にどうするかというと、たとえばバナナなら、 バナナ230gに50gの糖質が含まれているので、バナナを230g食べ、30分ごとに血糖値を測定して血糖の上昇パターンを調べます。 次の日に同じ人がブドウ糖液50gを飲んで、同じように血糖値を測定します。 この2つの食品の血糖値の上昇パターンを比較すると、 ブドウ糖液の場合は20分位でピークになり、1時間後には元の血糖値に戻りますが、 バナナはやや吸収が遅いので、1時間位でピークになり、元に戻るのに2時間位かかります。 この場合、バナナの吸収速度はブドウ糖の約60%なので、バナナの吸収速度を60として表わします。 にんじんの測定も同じようにするのですが、人参には780gで50gの糖質が含まれていますから、人参を測定するには、一気に780gも食べなければなりません。 しかし、人参をそんなにも食べられませんから、測定にはジュースにして飲みます。 人参のGI値が85などと高くなっているのは、ジュースにして飲んだからです。 もしも、普通に煮たり焼いたりして食べると、芋や大根など、他の根菜類と同様にGI値が低くなります。 ですから、人参はジュースにして飲まない限り、言われるように血糖が上昇するものではありません。 一方、西洋かぼちゃは250gに50gのブドウ糖が含まれていて、GI値は75ですから、砂糖やスイカと同じ位の速さでブドウ糖が吸収されるので、たくさん食べると血糖が上がります。 血糖の急上昇を避けるには、西洋かぼちゃなら100g、日本かぼちゃなら200g以上は一度に食べないほうが良いと思います。 人参は煮て食たり焼いたりして食べる限り、いくら食べても問題ありません。

A-2
質問者

お礼

ありがとうございます。かぼちゃは甘いからですね。にんじんは好きなんですよ。少しづつ食べるように します。グラフまでつけていただいて助かりました。参考にします。

回答No.3

血糖値を直接上げるのは糖質(炭水化物)なので、糖質を含むそれらの食品で血糖値は上がります。

A-2
質問者

お礼

炭水化物好きなんですが、夜のご飯は50グラムで食べています。なるべくバランスよく食べたいのですがなかなかうまくいかないのが現状です。がんばります。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは なんでもそうですが かぼちゃそのまま蒸かして食べても 糖質ありますので 山の様に食べれば血糖値あがりますよ

A-2
質問者

お礼

わかりました。食べたいときは量に注意してたべます。ありがとうございます

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.1

どうしちゃったんですか? 血糖値 上がってしまったのですか? 詳しく説明してくださいますか?

A-2
質問者

お礼

実は昨年全身性エリテマトーデス(膠原病)と診断され夏になると血小板がさがってしまい昨年の12月薬調整のため医大に入院。去年4月よりプレドニンン(ステロイド剤)服用中。現在20みり(4錠) 薬剤師さんによると副作用かなと。血糖値が高くなってからは野菜中心に食事しています。ちなみに先月 血糖値179、HbA1c7.9です

関連するQ&A

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 現在緑黄色野菜に登録されている56種類について

    緑黄色野菜は原則可食部100g当たりカロテンが600mg以上の野菜で、ほうれん草やかぼちゃ、ニンジンなどの一般的なものを含めて56種類が登録されているとの事です。 その56種類すべての野菜が何なのかをご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

  • ニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

    私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。 先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。 基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。 1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。 この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか? しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか? ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。 そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。 よろしくお願いいたします。

  • 緑黄色野菜

    特に緑黄色野菜を手軽に摂るにはどうすればいいですか?我が家には野菜はけっこうなお値段なので・・。やっぱり「生」のままが一番ですよね?野菜ジュースやサプリメントで補うのはダメですか?

  • にんじんジュースと血糖値

    にんじんはグリセミック指数が80です。野菜の中では指数が高く、にんじんジュース(生でミキサー)にして食べ過ぎると血糖値が上がるのでしょうか?

  • なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの?

    なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの? 「クッソー、、、キャベツのやつめ、、、 いばりくさりおって、、」 「俺たちは緑黄色野菜になって、 もっと高値でスーパーで売られてやる!!」 みたいな、水面下の暗闘があったのでしょうか? あと、毎日、両方食べないと ダメなんですか?

  • 緑黄色野菜の成分とりかた

    緑黄色野菜に含まれる成分をとるには野菜を直接食べる以外にサプリメントとか野菜ジュースとかで補っても良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 緑黄色野菜ジュースのおいしい飲み方

    先日、TBSのぴーかんバディで放送していた「緑黄色野菜ジュース」を さっそく試してみました。 材料 : にんじん30g プチトマト8個(トマト80g) ほうれん草30g 牛乳50cc キウイ半分 氷4個 詳しいレシピは・・・・ http://hansamu.net/sp/skincare/vegetables.htm 飲めなくはないのですが・・・・、どうも青くさいのです。 出来ることなら長続きさせたいので、おいしく飲めるようにしたいと思っています。 何かおいしく飲めるようにするためのコツや美味しくしてくれるものなどが ありましたらを教えてください。 (※ 料理はほとんどしないです。食品の知識は限りなくゼロに近いものです。)

  • 緑黄色野菜と油・・・

    カロチンが多く含まれる野菜は油と一緒にとると吸収しやすいとよく料理本や栄養学に載っていますが、どういう風に吸収が良くなるのでしょうか? 油でいためること(熱を加えること)で、油に脂溶性ビタミンが溶けて、一緒に吸収されるのでしょうか?それとも熱を加えなくても、ゆでた野菜をマヨネーズやオイルドレッシングをかけて食べても吸収がよくなるのでしょうか? 人参やブロッコリーやカボチャなどを無水をして食べるのですが、油でいためていないとビタミンAなどの脂溶性ビタミンは、摂取が少ないのでしょうか? いつも料理時に悩みます。詳しい方教えてください。よろしくお願いします!

  • 簡単、短時間で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピ

    料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。 健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。 休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか) はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、 (肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、 具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか 蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、 手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。 キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、 時間に余裕がある時のレシピと化しています。 (にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。) バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。 ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い &加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。 揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。 と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、 沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう