• ベストアンサー

緑黄色野菜と油・・・

カロチンが多く含まれる野菜は油と一緒にとると吸収しやすいとよく料理本や栄養学に載っていますが、どういう風に吸収が良くなるのでしょうか? 油でいためること(熱を加えること)で、油に脂溶性ビタミンが溶けて、一緒に吸収されるのでしょうか?それとも熱を加えなくても、ゆでた野菜をマヨネーズやオイルドレッシングをかけて食べても吸収がよくなるのでしょうか? 人参やブロッコリーやカボチャなどを無水をして食べるのですが、油でいためていないとビタミンAなどの脂溶性ビタミンは、摂取が少ないのでしょうか? いつも料理時に悩みます。詳しい方教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

鶏鳴新聞 -マヨネーズがビタミンKの吸収を高める キユーピーが日本栄養改善学会で報告- http://www.keimei.ne.jp/article/20041115n2.html 熱は関係ない。油と一緒に胃にぶちこめばよいだけです。野菜と一緒に食べる調味料は主にサラダ油、マヨネーズ、オイルドレッシングでしょうけど、ピーナッツと一緒に食べてもいいのです。

yokusiranai
質問者

お礼

そうなんですね!! ありがとうございます(*^_^*)