- ベストアンサー
開業費についての質問です
開業費について質問です。 個人事業で取り扱う商品の箱のデザインを企業ではなく個人のデザイナーの方に格安でお願いしようと考えています。 格安とはいえ費用がかかってしまうため開業費として計上したいのですが、相手は個人のため領収書を書いてもらっても認めてもらえないような気がするのですが、どのようにして税務署に申告すればいいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人の領収書でも当たり前ですが効果ありますよ 領収書書くのをいやがる人はいるかもしれませんが、、、 一番簡単なのは振り込みにする そうすれば支払った証拠は確実に残ります。 請求書や見積書が別途あればもっと確実 つまり支払った証拠さえ残ればなんとかなります。 以上、参考にして下さい。
その他の回答 (3)
- techneco
- ベストアンサー率35% (77/215)
相手から請求書をもらって、銀行振込にすれば確実です。
お礼
とても参考になりました ありがとうございます。
- river1
- ベストアンサー率46% (1254/2672)
質問については、#1さんのとおりです。 領収書・請求書は、提示も提出も必要ありませんが、開業後何時になるか分かりませんが、税務署の会計検査が無いとは限りません。 開業に掛った費用は、一覧を作って領収書・請求書は、保管するようにしましょう。 ご参考まで
お礼
ありがとうございます、大変参考になりました。 さっそく一覧を作って保管するようにします。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>相手は個人のため領収書を書いてもらっても認めてもらえないような気がする… あなたも個人事業の開業をもくろんでいるのでしょう。 ならばあなたがお客さんに発行した領収証も、税務署は認めないことになりますね。 そんなあなたからものを買うお客さんがあるでしょうか。 つまり、個人の発行した領収証を税務署が認めないなどということはありません。 >どのようにして税務署に申告すればいいのでしょうか… 白色なら『収支内訳書』、青色なら『青色申告決算書』に仕入や経費を月別に集計して、『確定申告書 B』を提出。 領収証などは提示も提出も必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼
必ず領収書が必要というわけではないのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。
お礼
なるほど証拠さえあればいいのですね。 大変参考になりました、ありがとうございます。