- ベストアンサー
開業費の計上について
開業費は遡って計上できるとあるのですが、例えば開業2年目、2回目の確定申告時に、開業日以前の費用を開業費として計上することは可能なのでしょうか。 ※私は今回一度目の確定申告なのですが、時間がないため、確定申告時にどこまでやるべきか悩んでいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず,文脈でわかると思うけど 減価償却費10万円 / 事業主借10万円 は 減価償却費10万円 / 開業費10万円 の間違いでした。 1年目の開業費にすべき費用に入れ損なった分があったのなら,1年目の申告を修正すべきだと思いますが,納税額が変わらないものを修正させてくれるかはわかりません。2年目以降に別事業を追加で行うことになれば,2年目以降に開業費が発生することはあり得るでしょう。
その他の回答 (1)
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18254)
回答No.1
もちろん可能です。例えば 開業費50万円 / 事業主借50万円 として開業費を償却資産にしておきます。この開業費は 減価償却費10万円 / 事業主借10万円 のように好きな時に好きなだけ償却可能です。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。
質問者
補足
ありがとうございます。 もともと開業費としてあったものをそれ以降に好きなタイミングで償却できるんですね。 では、たとえば1年目に 開業費50万円 / 事業主借50万円 として、 2年目に「1年目の開業費にすべき費用に入れ損なった分があった(開業日以前に発生)」として 開業費10万円 / 事業主借10万円 を追加するようなことはあり得ないという認識でよいのでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございました。