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繰延資産(開業費)の計上(償却)方法について教えてください
2006年に個人事業を開業し、2006年の確定申告で開業費(約37万円)を繰延資産として仕訳しました。 (開業費の内、1点で10万円を超える経費はありません) その繰延資産(開業費)を2007年度の確定申告で経費として計上(償却?)したいのですが、経理の本を読むと、以下のように解説されていました。 「繰延資産を計上するには、青色申告決算書3ページ(損益計算書の補足資料)の減価償却スペースに記入する」 私の場合、開業費に減価償却の対象となるものはないのですが、その場合も「損益計算書の補足資料」に記入しないといけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに仕訳は以下のようになると思っています。 開業費償却 370,000 / 開業費 370,000
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記入の必要はありません。
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- nanonano23
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回答No.2
確定申告初心者です はきちがえた回答でしたら申し訳ありません 私はやよいの青色申告で 「繰延資産償却」で開業費を償却しました クイックナビゲーターの「決算・申告」の「固定資産管理」から 入力すると、収支内訳書・決算書にも反映されます すでに提出しましたが、特に何も言われませんでした
質問者
お礼
アドバイスをいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。
お礼
早速ご回答いただき、ありがとうございました。 別件でもう1点確認させてください。 よやいの青色申告というソフトを使っているのですが、「開業費償却」という勘定科目がないため、自分で作成する必要があります。 開業費償却の勘定科目は、「損益科目」の「費用」の中に含まれるという認識で合っていますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。