• ベストアンサー

すでに青色申告している人が新規事業を追加するの場合、開業費は使えるか?

現在、店舗をもっていて個人事業として青色申告をしていますが、 新しい別業種で新しい店舗を作ろうと調査しています。 この新しい分野の調査などに使った費用の領収書は、 数年前から貯めているのですが、 開業費として計上すれば良いのでしょうか? また、繰延資産として扱って、5年間均等償却も可能だと思いますが、 そのような認識でよいでしょうか? 開業費は新規開業のとき一度だけ使えるという記載もあり、 この場合は「開発費」になるという見解もありましたが、 そちらが正しいのでしょうか? それとも、そういった繰延資産は計上できず、 毎年毎年、経費で落とした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

新規事業を行うにあたっての費用は「開業費」でよいでしょう。繰り延べ資産になります。 開発費ではないですよ。 決算上別の事業として計算して、確定申告時には合算します。

AEZ330
質問者

お礼

ありがとうございます。