• 締切済み

開業前費用について

今年の4月から個人事業主として開業したのですが、不明な点があるのでわかる方がいらしたら、ご回答お願い致します。 開業前に支払った、自動車税や車検費用は期間按分で経費として計上できると聞いたのですが、これは本当でしょうか? (税理士さんから聞きました) 例えば、昨年4月に約10万円の車検費用が掛かったのですが、 2006年4月 ~ 2007年3月 サラリーマン 2007年4月 ~      個人事業主 となり車検期間が2年なので、1年分の5万円は経費として計上しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

税理士の言うとおりです。期間に応じ按分してください。

amazon77
質問者

お礼

zorroさん、ご回答ありがとうございました。