• ベストアンサー

「ほっとけ」と言う回答をもらいましたが、心配です。

Aさんに告白されたがいい返事ができなかった。 私は、しばらくすれば、Aさんも忘れるからと思って放っておいた。 そうしたら、Aさんが感情的になって思いつめたことをした。 Aさんが、再告白してきた。 ネットで相談しているが、「Aさんを放っておけばいい」と感情的になった回答をもらう。 私は心配して悩んでいて、今まで放っておいたのに事態は好転しない。 Aさんが、もっと思いつめて、私のせいだと遺書を書いて自殺したりしたら、私は自責の念にとらわれてしまう。 感情的に放っておけと回答してくれる回答者が責任を取ってくれるわけではないので困る。 冷静なはずの回答者も感情的になっているので、困る。 どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

そのようになったからといって良い返事をすることが出来るのですか? 出来ないなら下手に優しそうなそぶりをしないことです。 >Aさんが、もっと思いつめて、私のせいだと遺書を書いて自殺したりしたら、私は自責の念にとらわれてしまう。 こういう行動に対して自分を責めてしまってはだめです。 ある意味相手の思う壺ですよ。 自分の責任でないことに責任感を勝手に持ってしまうからおかしなことになるんです。 こういう考えをもっと大きくさせていくと雨が降るのも地震が来るのも通り魔殺人事件が起きるもの自分が関係しているのかもと責任を感じないといけなくなります。 告白して振られる。 そんなこと生きていればいくらでもあることです。 人を好きになることと、両思いになることはぜんぜん別物。 人の感情など自分の思い通りにならない。 そんな理屈をまげて、一生自分を忘れられないようにしてやろうという行動です。 そんな行動に負けないでください。 振った本人はほっておく。 アフターケアーはその振られた本人の友達がするべきです。 振った本人がしようとするともっと執着を起こしてしまいますから。

22ken22
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 たくさん書いてくださってありがとう。アドバイスを繰り返し読んでいました。 あなたにアドバイスをもらって嬉しかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.11

自分で困りに困って解決しましょう。

22ken22
質問者

お礼

あなたのアドバイスに見えないアドバイスを読んで苦笑した。 あなたに回答してもらったことが嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66092
noname#66092
回答No.10

質問者様がAさんを受け入れられないのですから、放っておくしかないのでは? 気になるのであれば、 1,Aさんのご家族に「Aさんが自殺をほのめかしているから、注意してやってほしい」と、進言する。 2,Aさんの住んでいる地域の警察に、「自殺をほのめかしている人がいるから、注意してほしい」と、一応進言してみる。 これ以上の事は、する必要がないと思います。 男女間の問題で、気持ちを受け入れてもらえないなんて、珍しい事ではありません。 あなたは、「しかたがない」と割り切って、自分から助けに行かない方が良いと思います。 直接助ければ、Aさんに期待させるだけですし、その上でAさんの気持ちに答えられないとなると、Aさんの絶望が益々深まるだけです。

22ken22
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。あなたの回答を繰り返し読みました。 箇条書きに分かり易く書いてくれてありがとう。読みやすかったです。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.9

いい返事が出来なかった。 この返事の内容がよく分かりませんが、やんわりと断った、 ということでしょうか? それとも一縷でも望みを感じさせる返事だった?  ここが問題だと感じます。 セールスを例に取ると、断る理由を並べる方法は、トークを重ねさせるだけで無駄です。何しろ相手は売りたいんですから。 個人的には「興味がない」という返事が一番効果的だったような気がします。 だからといって、あなたにそう返事をしなさい、という意味ではありませんよ。 相手は仕事ではなく、愛情(例え多少歪んでいたとしても)なのです。注意が必要でしょう。 直接は嫌でしょうから、改めて手紙でお断りした方がいいのではないでしょうか。 No.6さんが仰っているように、Aさんの親御さんに相談するのも最後の手でしょうね。 それがきちんと出来た以上、何が起こってもあなたが自責の念にとらわれる必要はないと思います。 たとえさらに思い詰めたことをした、としてもです。 誰も人の人生に余計な関わりを持つことは出来ない(してはいけない)し、 それは侵犯の一種と言ってもいい、と思うからです。

22ken22
質問者

お礼

断ったときのことは直接断ったわけでなく、私が悩んでいるうちにAさんが勝手に諦めた。 アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。あなたにアドバイスをもらって嬉しかった。気に掛けてもらったことが嬉しかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.7

何を求めているの? ここでの回答に何を貴方は求めている? >どうしたら良いですか? どうして欲しいの? Aさんに対して、 「好きでいてくれる気持ちは分かりましたが、私は貴方を好きになることはありません。 そして貴方に思いつめた行動をされると、私は辛い思いを一生しなくてはなりません。 私を思う気持ちがあるなら、私のことは忘れて下さい。」 位のことは言いなさい。 放っておいても解決しないと自分で思っているなら、 自分で解決する努力をしなさい。 そして、前回の質問で回答いただいた方々へ謝罪しなさい。 さらに、人間100人10色の考えがあるということを理解した上で、質問し解釈しなさい。 自分の求める答えだけを求めるなら自分で解決するしかないのです。

22ken22
質問者

お礼

前回の質問で回答していただいた方へ、この場を借りてお詫びします。 ごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。たくさん書いてくださってありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.6

まずはAさんの親に連絡してみたらどうですか? で、親に何らかの対応をしてもらう。 Aさんの親が動かないようなら、何とかして精神科にでも通わせたらどうですか? 自殺しそうな勢いなのですから、何らかの診断をしてくれるでしょう。 >Aさんが、もっと思いつめて、私のせいだと遺書を書いて自殺したりしたら、私は自責の念にとらわれてしまう。 これは相手の作戦だと思いますよ。 「あなたと付き合えないのなら死んでやる。それが嫌なら付き合え」 この取引に乗るか反るかはあなた次第です。 ただ、普通の人はこのような取引をもちかける人とは付き合いたくありません。 だから取引を成立させない「ほっとけ」となるのでは?

22ken22
質問者

お礼

Aさんの様子が気になり、彼の家に電話した。様子がよっぽどおかしいと思ったのか、彼のお母さんに「家の息子にかまわないで下さい!!」と言われて、ことのしだいを話したことがある。 Aさんのお母さんの剣幕がものすごかったので、私はAさんのそばに近寄らなくなった。 私も、友達も、Aさんのお母さんも、彼の様子を心配している。 アドバイスをありがとうございました。 ほっとけの意味を詳しく考えていただきました。ありがとうございました。あなたにアドバイスをもらってよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65639
noname#65639
回答No.5

>感情的に放っておけと回答してくれる回答者が責任を取ってくれるわけではないので困る。 冷静なはずの回答者も感情的になっているので、困る。 ならばこんな所で質問しないで自分で判断するか、友達や親にでも相談してください。

22ken22
質問者

お礼

友達には相談した。 親には相談しても分かってくれるかどうか分からない。 アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

Aさんが感情的で困る。 回答者も感情的で困る。 なら、一番冷静なあなたが答えを出せばいいだけのことです。 なお、回答者が責任を取ってくれないことを批難するのであれば、こういうところで質問をしてはダメです。

22ken22
質問者

お礼

私も感情的に成っています。 一番フラフラしているのが私かもしれません。 ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

以前の質問が分からないですが・・・・(知ろうとも思いませんが) >Aさんが、もっと思いつめて、私のせいだと遺書を書いて自殺したりしたら、私は自責の念にとらわれてしまう 断って「振られたから自殺」でも同じですよね! 「Aさんの思うまま」になるしかないです。 一番?いいのは、貴方が思っている事を正直に話す事です。

22ken22
質問者

お礼

私が彼に一番言いたいことは、「自分を大切にしてください。」デス。 アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>どうしたら良いですか? 「放っておきなさい」ができないなら 「どうしたらよいですか?」もないでしょう。 ドロドロでも、心中でも好きにすれば? ウソか本当かもわからないしね。

22ken22
質問者

お礼

私は彼のことを悩んでいて時間だけが過ぎてゆく‥ アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなっていてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

それならばきちっと無理だと返事をしましょう。 どちらにしろいい返事ができないのであれば 生半可に関わるほうが相手にも酷です

22ken22
質問者

お礼

生半可にかかわっていて申し訳ありません。相手に謝るのが本当ですが、あなたにも謝りたい。 ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなっていてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか?

    皆さんは「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか? 私は先日、他の利用者による以下の質問に回答しました。 ・自分のことより相手のことを考えるなんてできる?  http://okwave.jp/qa4851130.html (回答12:fuss_min) 私はこの回答の中で、 「自責の念」はエゴイズムの産物だと書きました。 痴漢でっち上げ事件で、犯人の女が自首したのは、 「でっち上げがバレて、責任を追及されたらどうしよう。」 という恐怖心から来るストレスから 自分を守るという女自身のエゴイズムが、 この女を自首に駆り立てたのだという自説を述べました。 歴史を振り返ると、 権力者達は自分に都合の悪い言動を行う人を弾圧するため、 架空の罪をでっち上げることにより、 無実の市民を逮捕して処刑したりしてきました。 権力者達がこのような残虐な行動をなし得たのは、 権力者達に「自責の念」が無かったからではないでしょうか。 上で述べた痴漢でっち上げ女の場合とは違い、 彼らは最高権力者の地位にあるがゆえに、 どんな悪事でも責任を追及されることが無かったため、 「自責の念」を持つことが無かったと考えます。 ここから私は、「自責の念」というのは 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが 生み出す感情であると考えています。 これについて皆さんはどう思いますか? 「自責の念」とは一体どこから来るものだと思いますか?

  • これは『回答された』とみなして問題ありませんか?

    こん××は、長文ですが、どうかご回答お願いします。 ある会社のAさんとBさんの間におきたトラブルに関して、以下のようなメールの遣り取りがあったとします。 1)B→A 私は今まで何度も原因の説明をお願いしてきましたが、一つもお答えいただけていません。 私はあなたを信頼して任せたのですが、今回あなたの起こしたミスのせいで私は損害を受けました。 けれどあなたは私の損害を補償する意志はないといいます、つまりあなたを信頼した私に責任があるという意味ですか?そうとしか受け取れられません。 また、説明はできないとばかりいいますが、実際原因の調査はしてくれたのですか? また、私は暫く前に『●●という約束はしていない』という言い訳は本件と関係ありません、それを何度も言い訳に使われるのは馬鹿扱いされているようで非常に不快です、もう二度とそういう内容のメールは送ってこないで下さい、とメールいたしましたが、その後も同じ内容のメールを送ってきたのはわざとですか? このメールに書きました質問には、必ず全てご回答下さい。 返答がない場合、言い訳ができず『逆ギレ』したとみなしますよ。 2)A→B 恐れ入りますが、●●という約束はしていない以上、もうこれ以上あなたに説明することはありません。 私にできる対応は全てしました、どうぞご理解下さい。 3)B→A それでは私は、  ・あなたは「うちの会社を信頼したあなたが悪い」と回答した  ・今回の件に関して一切調査をしていない  ・私が嫌がっているのを知った上で【嫌がらせ】メールを送ってきた とみなしますが、よろしいですね? もし上記に異論、弁明があるならば、二日後の○○時までにメールを下さい。 もしなかったら異論なしということで、全て認めるいう返答をいただいた、とみなします。 そしてBさんは○○時まで待ちましたが、Aさんからの返事はなかったので、BさんはAさんが3)の内容を肯定した、とみなしました。 その後、BさんはAさんの上司に、「Aさんからこういう内容の回答があった。しかし『否定がない』ということで肯定とみなしているので証拠がない。なので念のため、貴社よりこういう回答をした、という証拠になる書類(念書)が欲しい」と持ちかけたところ、上司からは返事がなく、その後Aさんから2)とほぼ同じ内容のメールが送られてきました。 Bさんは呆れつつ、以下のようなメールをしました。 4)B→A あなたに3)のメールの内容を、否定しないことで認めてもらったが、念のため3)の内容を『肯定する』というメールを送って欲しい。 一度は認めたことなのだから問題ないはずです。 二日後の○○時までに必ずメールを下さい、もし無かったとしてもやはり肯定で間違いないと受け取ります。 そしてBさんは○○時まで待ちましたが、やはりAさんからの返事はありませんでした。 この場合、予め「否定がなかったら肯定とみなします」と断っていますが、今後Bさんが、Aさんが3)の内容の回答を認めた、つまり「した」として扱って他人に話したとしても問題ないでしょうか? また、もしこの件が今後訴訟になった場合、証拠云々はとりあえずおいておいて、法的効力、つまり「Aさんは無回答によって3)の内容を認めた」と認められますでしょうか?

  • 会社の同僚に告白されて

    全く恋愛感情がもてずお断りしたのですが、 告白を断った以降は、今まで全く意識してなかった彼の困っている姿を見ると 自責の念にさいなまれるのか、恋愛感情が全くないのに、 以前と同じ対応が出来なくなってしまっていて、 自分の仕事の範囲外でも何か対応しなきゃ悪いなって思ってしまって疲れて来てます。 こんな状態続けたくないと思ってはいるのですが、 どう対応したらいいのか、わからなくなってます。 どう対応したらいいのでしょうか?ストレスになってます…

  • 元彼・元カノが自殺したら

    友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。 「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。 このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。 そして、 付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。 そこで、質問なのですが、 元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか? 1・せいせいする 2・なんとも思わない 3・多少自責の念に駆られる 4・落ち込む 5・??? また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか? 友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

  • 運送業務で事故して自殺

    石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。 たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね?よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題にならなかったかもしれないし、自殺する必要はあったのかと疑問です。 どうして、タンクローリー運転手は自殺したのでしょうか? 会社の形態として、事故を起こした場合はドライバーに多額の賠償請求をする会社だったからなのかな

  • 兄を自殺で亡くして。

    半年ほど前に兄を自殺で亡くしました。 ハッキリとした原因はわかりませんが、 金銭関係が理由だと思います。 兄は結婚して幼い子供もいたので、 自殺した当初は「なんて無責任なんだ」と 腹を立てていたのですが、 最近になって、 どうして助けることができなかったんだろうと、 軽い自責の念に駆られたりすることも、 多くなってきました。 眠れないというほどではないのですが、 夜寝るときになって不意に、 兄のことが頭から離れなくなったり、 テレビで自殺のニュースが流れたりすると、 やや過敏に反応して、 少し胸が苦しくなったりと、 自分でもうまく説明できないのですが、 精神的にやや不安定なような気がしています。 自分では兄を自殺で亡くしたんだから、 多少の不安定さは仕方ないのかと思いつつ、 こういう症状というか、 状態がいつまで続くんだろうと心配になったり、 俺もいつかは兄と同様に、 自殺するなんてことがあるのかな…、 などと、変なことも考えてしまったりしています。 こういうのって、 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも早めに精神科等の病院で、 受診した方がいいのでしょうか? 長文の割りに取り留めのない文章で申し訳ありません。 何でもいいので、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが最悪ですか。

    Aさん: ネットで好き勝手なことを発言する ↓ Bさん(など): Aさんに対する誹謗中傷を書き込む タヒねなどの言葉を書き込む。 ↓ Aさん: 自殺する。自分が自殺するのはBさんなどの誹謗中傷のせいであるとの遺書を残す。魚拓はとってある。Aさんの心は壊れていないがBさん(など)にひと泡ふかせてやりたいとの動機である。 どちらが最悪ですか。

  • 衝動的な怒りの感情を抑えるには

    タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき (客観的には、たいしたことではなかったりするのですが) めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、 冷静に物が考えられなくなってしまいます。 後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか 自責の念に駆られてとても苦しいです。 社会生活に支障を来すほどではないのですが、 家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。 病気、というよりも性格だとおもうのですが これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く) アドバイスください。

  • もう、わかりません。

    僕は、今まで誰かに認められたいと思って生きていました。勉強をいくら頑張っても点数が悪くて、よくクラスメートに笑われました。だから、そのクラスメートにいつか再会したときに、せめて対等 でありたいと思っていました。 親には今までたくさん迷惑をかけてきたので、なにか形になるものを恩返しできるように頑張ってきました。 しかし、いつまでたっても成果が出なくて、今、切羽詰まっています。大学院の進学をして、弁護士になって、誰かの役に立てる人間になりたいと思っていました。でも、受からなくて、就活もしていなかったので、正直いってお手上げ状態です。 自分の人生はなんだったのだろうと、考えています。楽しかった記憶も曖昧で、後悔の念が残っているだけです。いつも、劣等感や申し訳ないという自責の念が心の多くに巣食っています。 どうして自分ばかり、損をしているのだろう…と、誰かのせいにしようとしましたが、悪いのは自分です。自分がもっと努力していれば、きっと自然に笑える自分がここにいたはずで、今の自分は自分の作ったものでしかないんですよね。 自殺を考えてみても、怖くて震えてしまいます。でも、生きることも怖いです。僕は間違っていたのだと思いますが、何を間違えてしまったのか、わかりません。皆さんの知恵を貸してください。生きていても死のうとしても辛い、なんとかこの状況を変えるための知恵を、僕にください。

  • 夏目漱石『こころ』Kの自殺

    夏目漱石の『こころ』を読みこんでる方いらしたら意見下さいm(_ _)m (1)私は、Kの自殺の原因の1つとして、 Kは自分が先生を追い詰めてしまったと考え、その自責の念 があると思うのですがどう思いますか? (2)先生とお嬢さんが婚約したことを知った後もKが普段と変わらない態度でいた理由は何だと思いますか? 先生のせいではない、先生には恨みがないと伝えたかったから? プライドの高いKは取り乱してしまえば、自分の弱さを見せてしまうと考えたから? 先生が自分で伝えてくれると信じていたから? など考えたのですが… よろしくお願いしますm(_ _)m