• ベストアンサー

「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか?

皆さんは「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか? 私は先日、他の利用者による以下の質問に回答しました。 ・自分のことより相手のことを考えるなんてできる?  http://okwave.jp/qa4851130.html (回答12:fuss_min) 私はこの回答の中で、 「自責の念」はエゴイズムの産物だと書きました。 痴漢でっち上げ事件で、犯人の女が自首したのは、 「でっち上げがバレて、責任を追及されたらどうしよう。」 という恐怖心から来るストレスから 自分を守るという女自身のエゴイズムが、 この女を自首に駆り立てたのだという自説を述べました。 歴史を振り返ると、 権力者達は自分に都合の悪い言動を行う人を弾圧するため、 架空の罪をでっち上げることにより、 無実の市民を逮捕して処刑したりしてきました。 権力者達がこのような残虐な行動をなし得たのは、 権力者達に「自責の念」が無かったからではないでしょうか。 上で述べた痴漢でっち上げ女の場合とは違い、 彼らは最高権力者の地位にあるがゆえに、 どんな悪事でも責任を追及されることが無かったため、 「自責の念」を持つことが無かったと考えます。 ここから私は、「自責の念」というのは 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが 生み出す感情であると考えています。 これについて皆さんはどう思いますか? 「自責の念」とは一体どこから来るものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

自責感というのは、自分で自分を責めさいなむことを言いますが、「自責の念」で思い出すのが、福知山線の事故です。 奇跡的に生き残った乗客の何人かが、あの惨事で大勢の人が亡くなったのに自分だけ生きていていいのだろうか?という念にかられて、精神的に苦悩したことがあります。 周りがあまりにも悲惨な状況で、自分だけポツンとこれからも生きていられること、これは本来「生きていて運がよかった」と喜ぶべきでしょうが、それ以上に「お前だけ生き残って、これからもヌクヌクと生活していける」と思われること、そして、「自分が生きていることで、他の人が一人亡くなったんだ」と思ってしまうことに対する「恐れ」が先行することで、ある種の「申し訳なさ」の意識が生まれて、自責の念に結びついていくのだと思います。 その意識が段々エスカレートしてしまうと、自分に罰を与える自損・自傷行為に至ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、そこで、おっしゃっている >「自責の念」というのは自己保身の欲求という一種のエゴイズムが生み出す感情 ですが、先ほどの福知山線の例を挙げれば、自責の念というのは、確かに見方を変えれば、“自分で自分を責めさいなむ姿を見てもらいたい”“本来生き残って喜んでいいはずなのに、意気消沈している自分を慰めて(誉めて)”みたいなことも言えるかも知れませんが、実際に悲惨な状況に出くわした精神的状況を考えると、(おっしゃっているニュアンスは非常によく分かりますが)必ずしもエゴイズムとは言えないような気がします。 多分、自責の念が自分の中で完結する場合、要するに他人に(自分の感情・心中を)披露する必要がない(その機会がない)場合はエゴは出てこないと思います。 エゴイズムの感情が出るかどうかは、周りの見方、見られ方にかかっているのではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか難しい問題のようですね。

その他の回答 (5)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.6

こんにちは。 質問者さんは、本能=エゴイズムとお考えのところがありますね。 船が沈んで海に放り出された。一人しか使えない浮き輪が目の前にある。この時、他人を突き放してでもこの浮き輪を自分のものにする。 これは「生きたい」という本能に突き動かされた行為で、とがめられるものではありませんし、これは、エゴイズムではないと考えます。 エゴイズム=利己主義。本能による行動は、「主義」を超えたところにあります。 人間の第三の本能に「社会的安定」があります。 人に認められ、社会の中でしっかりとした存在感を持ちたい。安定した居場所が欲しい。これは人間の本能的欲求なのです。 同時に人間は、社会性を求められます。社会性を磨かれた人ほど、自責の念が強くなると思います。 私の会社は、印刷関係です。 いろんな状況でミスが発生します。 ミスによっては、とんでもない損害を出すことがあります。ミスが出たとき、今後に生かすために発生原因をみんなで考え、それぞれに報告書を書いてもらいます。 そうすると、交通事故ではありませんが、過失割合のようなものが見えてきます。Aは50%、Bは30%、Cは10%、DEは5%というふうにね。 この5%の人間がどう考えるかですよ。過失5%は、5%の低い確率ではあるが、ミスを事前に発見することが出来たということ。そこで自責の念をもてるかどうかです。 自責の念を持つということでは、A~Eみんな同じなのです。 「人より罪が軽いからいいんだ」などと考えているようでは、成長は望めません。 1%でも自分がそのミスを防げるチャンスがあったのにと、自責の念をもてる人は素晴らしいです。報告書を見ながら、そのへんを読み取らせてもらっています。 長くなり申し訳ありません。 会社の経営陣にいるものは、こんなことを考えています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4番さんへのお礼と重なりますが、 何をエゴイズムとするかが難しいです。 自己保存のための行動も、意識的に行うものと、 無意識的・本能的に行うものがあります。 前者のみをエゴイズムとするか、それとも、 後者も含めてエゴイズムとするかによって、 話はだいぶ変わってくると思います。 私はここではエゴイズムとは 後者を含めたものと定義しています。 〔追伸〕 ご回答の後段で経営学的な視点から 指摘されている「自責の念」については、 「社会的責任感」と言い換えることも出来ますね。 当質問の趣旨とは若干ずれるような気もしますが、 社会生活を営むに当たっては必要なことであり、 とても参考になるご指摘でした。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

「自責の念」 罪を犯した以外でも自責の念はあると思います。 自分の生命の揺らぎ、自分の生に確固たる自信のようなものを築けなかった、または損なってしまったなど。 自責の念から自分を解放し、輪郭を取り戻す行為自体は、エゴイズムかもしれません。 どこからくるのか… 絶望、あるいは失望などからではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

私は、「自責の念」は人がエゴイズムを捨て去ったときに起こる感情なのではないか、と思います。 私が考えるエゴイズムとは、自分の行動の根本に、自分の利害があるということです。 つまり、自分にとって不利益なことは、行わないということです。 そう考えると、痴漢事件の女性が自首したのは、エゴイズムではないと思います。彼女が自主したのは、自分の罪を認識したためだと思います。また自分の言動が無実の人を罪に陥れてしまったことへの深い反省があると思います。そして、それこそが自責の念の表れだと考えます。 こうしてみると、私が考えるエゴイズムの中には、自己保身というものは含まれていないようです。エゴイズムと自己保身は似ているようでもありますが、私としては、また別のものだと思っています。 ただ、fuss_min様がエゴイズムの中に、自己保身という感情があるとするのであれば、fuss_min様が主張されていることもわかるような気がします。 結局は、エゴイズムという概念は何か、その捉え方によって、変わってくるように思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、何をエゴイズムとするかが難しいです。 自己保存のための行動も、意識的に行うものと、 無意識的・本能的に行うものがあります。 前者のみをエゴイズムとするか、それとも、 後者も含めてエゴイズムとするかによって、 話はだいぶ変わってくると思います。 私はここではエゴイズムとは 後者を含めたものと定義しています。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

一つの言葉に対して一つの見方、一つの事象に対して一つの見方しか出来ていないように感じました。 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが生み出す感情=自責の念。 であれば「自責の念に駆られての自殺」は 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが生み出す感情に駆られての自殺。 でしょうか。 私には矛盾があるようにも取れます。 取り様によっては「名」を守るために無になった。とも取れます。 しかし、「自己保身」だけでは「自らが己の身を保つ」が一番すんなりきますので「自らが己の身を保つことを目的に命を絶った」と捉える方が多数でしょう。 言葉は1+1=2ほど簡単では無く人の心はさらに複雑だと私は考えています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e271828
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

素人です。見当違いかもしれません。 東大の国語の試験問題で取り上げられた文章だったと思うのですが、日本人は昔から死んだ人の祟りを恐れてきたそうです。その祟りにより自分や仲間が死んだり悪影響が及ぼされるのを恐れ、おはらいや清めの儀式を行ってきたのだと。自首がおはらいや清めにあたるとすれば、(その場合は)古来からの習慣かもしれません。それが現在では結果的にエゴにとらえられると。(エゴ・保身も結局、自分の寿命を縮めるストレスを消すためで、生き物が生き続けようとする原始的な原理からくるものなんじゃないかと生物学をやって思いました) 飛躍しすぎかもしれませんが、生き物が生きるために自責の念が生まれるというのが私の今の考えです。その一つとして、エゴがあるのではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益の計算だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • OKWaveに痴漢でっち上げ女の実名を書くと

    10年前に痴漢でっち上げをした女の実名を OKWaveの質問や回答に記載したら、 私が逮捕される可能性はあるでしょうか?

  • 痴漢でっちあげ

    たまたまネットで 痴漢でっちあげ という記事を見て 2時間ほどいろいろな過去の痴漢でっちあげの記事を 見ました。 示談金目当ての痴漢詐欺事件 最悪ですよね 痴漢してないのに痴漢だと言われた人は 必ず逃げる事が一番いいみたいです。 ・駅員室で話を聞いてもらう、 は100%警察官に逮捕されるので × ・名刺を渡して、とりあえずその場を立ち去る   (この場合警察は礼状がないと動けないので逮捕される可能性が低くなる) ・とりあえずスキを見て逃げる 女子高生に痴漢呼ばわりされてる中年って ロリコンなんですかね? 痴漢するなら自分の好みの女にするんじゃないですか? 電車内でラッシュタイムでは触りたくなくても触ってしまうし 肩が触れただけで痴漢扱いされたり あとは男と共謀した女が「ちかーーん」と雷声をあげて 共謀者の男が捕まえる そして人気のないところに連れて行き、金を脅し上げる で でっちあげ屋の予定外で、駅員室に行くはめになった場合は 金を脅しとるのは後、で冤罪被害者が警察に捕まるの見届けて 「失敗したね」「他行こう」 などということがあると思うんですが。 痴漢でっちあげの罪の重さが軽すぎると思うのですがいかがでしょう。 大体3年前後+執行猶予2年前後 ですよね 被害者のことを考えると終身刑もしくは懲役15年以上がふさわしいと思います。 --------------------------|質問|----------------- そこで質問なのですが、 もしあなたが電車の中で両手吊革にぶら下がってたにもかかわらず 痴漢しただろ って因縁つけられたらどうしますか? --------------------------------------------------- 私はそんな女が居たら、例え数人の共謀者が居ても全員フルボッコにするかな 痴漢でっちあげって相当罪重いので殴られるだけですむならマシですよね

  • 自責の念

    私は、1週間ぐらい前に万引きをしてしまいました。左手が怪我してコードを買おうと思っていました。財布に金あるかなあって確認したんです。その時間違ってコードをポケットに入れてしまいました。小さいものだったので。で、他のものを購入して家に帰りました。家に帰って気が付きました。次の日に店に行き事情を話し現行犯じゃないと捕まえられないと言っていました。でもお金払いますと言ったんですけど結構ですといっていました。300円ぐらいの商品です。本当に申し訳ない事してしまった。それでコードが間違ってて使えないものでリサイクルショップに不要物を売りに行きました。コードも買い取ってもらいました。いくつか持っていったんですけど100円で買い取ってもらいました。本当に悪い事してしまった。誤っても許されるものではありません。リサイクルショップの店員に万引きしたもの売ったの覚えてるかなあと気になり店に行きましたらアダプターも売ったんですけど、ああアダプター売った人ね。でも何を買い取ったか覚えてないんだよ。と言っていました。警察に通報されたらどうしようと不安がありまして。こんな自分は最低な人間ですよね。

  • 自責の念

    毎日ではないですが、朝目が覚めた時に自責の念にとらわれる時があります。傷つきやすくてナイーブになっている感じです。朝食を食べ終えるころには症状は治まってます。その後は夜まで大丈夫です。 これは何か心の病でしょうか。一応病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

    しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。 昨日の夕方、雛が亡くなりました。 よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。 7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。 昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。 食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。 19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての) 温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。 30度になると羽を広げて暑そうにしていたので その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。 でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。 私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると 診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない) 仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として 飲ませていました。 しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。 嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり 15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・ その数分後に亡くなりました。 17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、 家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。 唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。 最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。 とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。 それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、 足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・ 家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。 サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・ 家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが 確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど 次の日には元気に食べて飛び回っていたことや 足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし 餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。 7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが どれも未消化の餌が確認できました・・・。 生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・ 私の飼育が悪かったのでしょうか・・・ どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 自責の念にとらわれています・・・

    やはり女性は生理が近付くと倦怠感が出てくるものなんでしょうか? そのことによる出掛けのキャンセルメールに少し・・・いや彼女にしてみたら、かなり冷たい文章のメールを送ってしまいました。 一応、謝りのメールを入れたのですが返信がありません。 こんな時の女性の心理及びどうしたらいいのかご享受ください。 電話するのか、夜にでもメールをするか・・・ 本心から悪かったと思っています、これからも仲良くしていきたい人なので・・・ 付き合っているわけではありませんが、自分の中では親友の一人です。 人に聞かねば分からないなんて恥ずかしい限りです・・・