• ベストアンサー

夜遊び、避けられないもの?

キャバクラとか風俗、夜の遊び、今の時代になってもサラリーマンには必須なんですか? 飲みに行って契約取ってくるのは半人前、と聞いたりするので、仕事の絶対条件ではなくなってる? 旦那に完全に禁止したらどのくらいキツイのか?と疑問に思いまして。 恋人がいない独り身の頃はハマっていたそうで、私と付き合い始めてから行かなくなった(止めてと言った)、結婚してからも行っていない・・・ というのは実際どこまで真実か知りませんし、頻繁ではないにしろ絶対行っているだろうと踏んでいますが^^; こりゃ明らかに行くんだな、ということがありまして、勘づいてしまうと何か言わずにはいられなくて。 お触り無しのお店までなら許した方が賢明ですかね? 禁止しても行くとは思いますが一応。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.10

それこそ業種とかによってくるとは思いますが、どの会社でも同僚や上司が「好き」な人がいれば付き合いというものが出てくるとは思いますが・・・。 妻として一番気になるのは ・仕事上の付き合いで仕方なく!嫌だけど!行った。これからも断りにくく行かないとダメっぽい。 ・仕事上の付き合いで待ってました!と誘われ(実際は自分から言い出したりなんかしてるかも)うれしくて行く。ちなみに妻には「これも仕事だ」といえば済むと思ってる。 なんじゃないでしょうか? ま、本人が嫌なら転職してそのような接待や付き合いのない職場を選べばいいだけのことですので、残念ながら嫌ではないご主人のようですが。 接待に必要っていってもさすがに風俗は経費で落ちないと思いますが?自腹で払ってまで取る価値のある契約なんでしょうかね? 本人が「うれしい」って思って行ってるんなら仕事うんぬんなんて関係ないと思いますが。

その他の回答 (9)

• dai-ym
回答No.9

少し不足していたかなと思ったので再度回答させていただきます。 他の方が「できる男はそんなことしなくてものし上がれます。」と書いてあります。 これは本当です。 ただ、もっと出来る男はさらにそんなことをすることでもっとのし上がります。 キャバクラのようなお店に行くことは自分の実力に+αさせることです。 風俗となるとほとんどが個室になります。 接待でそういう店に行くとしたら会社のお金的にもお客様を先に個室に入れて自分は入らない。 お客様が出てきたら「自分はハズレで早めに部屋を出された」といえばお客様を待たすこともないし、お客様はより良い思いが出来ます。 だから接待で風俗に行くのに自分もお世話になるのは接待でなく自分が楽しみたいからだけです。 一番困るのはおさわり有りのお店ですね。 しかもそういうお店が好きなお客様は相手も好きだと思い込むからはじけてないと怒り出す人もいます。 非常に難しいですよね。 営業としては行かないといけない。でも奥さんは怒る。板ばさみになる。 こうなるとそのストレス解消に風俗でもと最悪のケースになります。 こういうお店に関しては奥さんとしては普段は行ってはいけないという。 でも仕事の付き合いでで仕方なく行ったようなら許す。 行くことに罪悪感を感じないようになったら怒る。 ってな感じで上手く旦那さんをコントロールした方が良いと思います。

• nirai919
回答No.8

お仕事をされている地域と業界によるでしょうね。 地域で言えば昔ながらの慣習が強く残っている地方都市などは まだまだそういったベタベタな営業が多いかもしれません。 また、業界に関して言うと、競合が多く、差別化が出来ない業界ほど リレーション営業に頼る傾向にあります。 もしご主人がそういった業界であれば、奥様は目を瞑ってあげた方が 良いかと思います。

• heinell
回答No.7

「滅多にないけど交通事故くらいの確率でならあり得る」ってトコですね。 社長や役員クラスの人が酔っぱらって言い出したら避けられませんから。 >お触り無しのお店までなら許した方が賢明ですかね? お触り有りandそれ以上のお店を許したくないなら、旦那さんが満足するまで奥さんがさせてあげる前提でいいんでしょうか? (さすがに無制限って訳にもいかないでしょうから一定度の妥協点はあるでしょうが) 奥さんが旦那さんを満足させるつもりが無い前提ならば、予算内・家庭崩壊無し前提で開放してやった方がいいんじゃない?とは思います。

bay-leaves
質問者

お礼

交通事故くらいの確率ですか。なるほど。 >旦那さんが満足するまで奥さんがさせてあげる前提でいいんでしょうか? その前に、私を満足させて欲しいものですよ・・・

• 10ken16
回答No.6

業界にもよるでしょう。 私がいる業界は、誰もが知っている国際的メーカーや、 その関連企業が多いのですが、結構泥臭いです。 酒食の接待もしばしばあります。来週も1件。 また、つき合いでゴルフもあります。 仕事の1つとして、練習を始めました。 往々にして、重要な方針ほど、 会議室ではなく、議事録の残らない会議で決まります。 また、重要な情報も、そういった場でないと得られないモノが多いです。 (議事録に残してはいけない情報ほど、重要なのです) 業界にもよりますが、日本で仕事をする以上、それは避けられません。 (キャバクラまでは分かりますが、風俗はどうだろう?と思いますが、  そういう業界も有るのかも知れません) 奥様が見極めなければならないのは、 それが、客先との関係で必要なことなのかどうかです。

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございます。 泥臭い業界でも、風俗の強要は無し?キャバクラ止まり?ということですか。 行きたい人は行くという・・・ ちょっと安心しました。 >それが、客先との関係で必要なことなのかどうかです。 本人に聞いても分かることは何も有りませんけどね><;

• agehage
回答No.5

仕事で云々・・・、ではなくてすっごい楽しいんですよ、キャバクラとか。 きれいで若い女に子にモテモテになるんです。すごい楽しいんです。 風俗なんていろんな事してくれますから。 なのでいろんな言い訳付けて行きたがるのです。 個人的にいくのは禁止でいいと思います。そのお金で夫婦でもっと楽しいことをしたほうがいいと思います。

bay-leaves
質問者

お礼

うわーすっごい素直で参考になります♪(笑) こりゃ行くな、って日の前日、旦那もやたらウキウキしてましたもん!! だけど、 >個人的にいくのは禁止でいいと思います。 そうなんですね・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、キャバクラとか風俗、夜の遊びはサラリーマンには必須なんですか? A、百害あって一利なし。 そんなのに興味と関心を抱くより業務に集中した方が成績は確実にアップします。 アメリカで、そんなことを言ったら「キチガイか?」て思われますよ。

• maro_0304
回答No.3

さすがに風俗は接待ではないだろうと思います。 ですがNo.1さんがおっしゃっているように飲み会→上司に誘われキャバクラ、契約の話の場所がたまたまキャバクラだったくらいはありだと思います。全てを禁止にしたら仕事に影響がでる可能性も否めません。男はそういう生き物です。飲みで契約を取るのは半人前と書かれていますが、飲みに行かないと契約が取れない、飲みに行ったら契約が取れる。どちらがいいかわかりますよね?営業の仕事は契約が取れてなんぼです。ですけど我慢しろとは言いません。あなたが思ったことをいったほうがいいのではないでしょうか?夫婦なんですから。生意気言ってすみません。

回答No.2

そんなもの必須じゃないです。 ただの馬鹿な男の言い訳です。 接待をなにか勘違いしてる男の常套句です。 できる男はそんなことしなくてものし上がれます。

• dai-ym
回答No.1

キャバクラくらいなら友達や同僚、接待などで付き合うこともあるでしょう。 クラブになればそれなりの立場になれば行く必要が出てきます。 このあたりを完全に禁止したら仕事にも影響が出ますよ。 風俗まで行くとさすがに強要する人が少なくなりますので行かなくてもさほど問題にならなくなりますが。 >お触り無しのお店までなら許した方が賢明ですかね? その程度のお店は許した方が良いとおもいます。

bay-leaves
質問者

お礼

キャバクラ、クラブの線まで、ですか。