• ベストアンサー

会社に行きたくない・・・辞めたい・・・

はじめまして。29歳の社会人(女性)です。職場の環境について相談させてください。 現在の会社は2年半前に転職してきました。職種は営業ですが、ちいさな会社なのでなんでもやります。営業職は初めてでしたが、肌に合っているようで、2年間は楽しくやってきました。 ですが、最近社内の人間関係が悪く、居心地の悪さを感じています。 発端は、私が所属している課の先輩(入社12年目で、6歳年上)との関係です。入社してしばらくはわからなかったのですが、だんだん先輩の人間性に疑問を抱くようになり、最近は一緒の仕事をすることさえも嫌になってしまいました。 というのも、自分の希望通りにならないとすぐ怒ります。私は被害は少ない方ですが、ほとんどの人と犬猿の仲になるくらい怒ります。しかも、ふてくされるような感じで、怒られた方としては何に対して怒っているのか?わからないので説明を求めても、ずっとムスっとしてて怖くて聞けない状態です。上司は「こういう奴だから仕方ない」とある種見放しています。 上司から聞いたのですが、営業の成績がその先輩よりも私の方がよく、そのことも気に入らないようで、何かにつけ、お前の方が成績いいんだからやればいいだろとふてくされ気味に言ってきます。 そんなこんなで4月以降、社内で唯一私だけ1日14時間労働、土日出勤当たり前の状態になっています。この状態が3ヶ月続き、だんだんつらくなってきました。何度か上司に相談しました。しかし、他にやる人いないから・・・と一向に改善しようとしてくれません。同僚や他の先輩に相談しても、大変だねーと言うだけで終わります。 そもそも、他の営業担当がせいぜい20~30社くらいしかもっていないにもかかわらず私は90社担当しています。皆が定時で帰ってるのに私だけなんでこんなに・・・という思いでいっぱいです。 上司はみな天下りの人たちで、現場のことを考えてくれません。課長もめんどくさいことは嫌いなので、相談はこれ以上受けたくない模様です。その上、3ヶ月の間に3回くらいリソース配分について相談しているので私のことを疎ましく思っているようなのです・・・。 人間関係も悪化して居心地が悪いし、帰れない休めないで身体的にも辛くなってきたし、すべて嫌になってきました。最近はすぐ辞めようかなという考えになってしまいます。 しかし、お世話になった人もいるし裏切り行為のような気がしてなかなか踏ん切りがつきません。 それならば、人間関係の悪さなど気にせず、気持ちを切り替えてやっていくしかないと思ったのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 毎日毎日憂鬱で仕方ありません。苦しいです。 こんな甘ったれですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.8

こんばんは。 甘ったれ、なんて思いません。 そんな会社、こちらから見放しちゃえ! ・・・・と言って差し上げたらこちらも楽なんですが、それではあまりにも無責任なので。 課長さんにまで相談されたようですが、それ以外に相談できる方はいませんか?部長さんとか。 とにかく、今の大変な状況をなんとかしないと、身体をこわしても誰も同情してくれませんよ。 まして代わりに何かしてくれる、なんてことはたぶんないと思われるような職場なので、まず身体第一! 次に、他に相談できず、とにかくもう駄目なようなら、次の就職先を考えなくちゃいけませんが、その時、働きながら探せますか? たぶん、ハローワークのような公的なもの以外に、求人側が費用を出す、コーディネイトの会社があるのではないかと思うのです。 簿記の学校に行ってるとき、同じクラスの人がそういうところで外資系の銀行に転職しました。 すごく親身になってくれて、いろいろ相談に乗ってくれたそうです。良い人が入社してくれれば、会社側にも感謝されるので、力も入るとか。質問者様のように実力のある方なら、きっとばっちり!じゃないかなあ、と思います。それにそういうところなら、退社してからでなくても探せるのではないかと思うのですが、どうでしょう? もしそういう会社が見つけられなかったら、退社してから派遣で働きつつ紹介予定派遣をさがすとか。 いろいろ考えられますが、とにかくお体に気をつけて! めげずにがんばってください!

ONPU725
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。 次は、正社員ではなく派遣社員でと考えています。 理由はNo7で書いたとおりです。 自分の中では体を壊すことよりも 人間関係の悪化による憂鬱さのほうが大きいのです。 どんなに忙しくても、仲が良い人たちと仕事ができたら我慢できます。 以前はそんな風に考えることができました。 課長以上の人はみな天下りのおじいちゃんたちなので 相談はできません。 聞いてもそうかそうか^^大変だな^^がんばれ!で終わります。 いまの状態で退職するのは、自分の中で逃げだと思って躊躇していたのですが、 ちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• suunan
回答No.14

つづきです。 私の意見 「その生活を続けていたら突然胃が破れたり脳の血管が 切れたりする危険がある」 とあなたの 「同じように仕事量が多くしんどいというのは私だけではない」 は両立するので反論の意味がありません。 危険があることに変わりはなく、飲酒運転で捕まって 「他にも同じことをしてる奴がいる」と言ってるのと 同じです。 しかも、前回の 「皆が定時で帰ってるのに私だけなんでこんなに」 は営業部限定なのに今回の 「営業で1日14時間仕事する人は私しかいませんが、 システム担当などは同じくらい仕事して」 は限定でなくなっています。 あきらかに、その場しのぎの発言でのらりくらりと ごまかしていますよね。 なぜあなたはこんなヘリクツを言うのでしょうか? --------------------------------- 私が前回の回答で人間関係に触れなかったのは 死あるいは後遺症が残るような大病の危険があることの 重要性を示すためでした。 ここであらためてあなたの相談を分析しましょう。 その変人の先輩からの被害はあなたが一番大きいのではなく 他の人より小さいあるいは同じであり他の人は相手にせず 仕事をしています。これは健康面とは違って他のみんなが がまんできていることでがまんの程度を測れます。 したがってあなたが特にそれを相談するのは 甘ったれています。 人間関係についてはこれで終わり。 労働時間については私への反応として 「他にも同じ人がいるから文句は言えない」であり、 それが解消されなくてもいいという意思を示しています。 健康面についても根拠は示さないものの私と逆の意見を 返しているわけです。 つまりあなた自身の考えとしては労働時間は もともと問題ではないということになります。 労働時間についてもこれで終わり。 他に論点はありません。 あなたが憂鬱の原因として述べた二点は問題でなく、 原因なく憂鬱ということになります。 それだけ働いてるということはかなりの高収入なのに、 原因なして憂鬱。 以上を要するに、 ★あなたは甘ったれているだけです。 「甘ったれ」という言葉を自分から書いたということは、 そう言って叱ってほしかったのでしょう。 あなたはその仕事を続けることを元々自分で決めているんですよ。

ONPU725
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 ヘリクツのくだりはよくわかりませんでした。 すみません、私の理解力の問題で・・・。 ひとつ言いたいのは、私の文章の細部をひとつひとつ(言葉ひとつひとつ)を ひろっていただくよりも、他の皆さんがそうしていらっしゃるように ニュアンスで理解いただくほうが、私の話はより伝わったかと思います。 せっかくコメントいただいたのにこんなこと言うのも失礼かと思いましたが、 正直に申し上げてみました。 最後に、もともと自分で決めて・・・とありますが、 私がこの仕事を続けることはありません。 なぜなら今日、課長、本部長まで辞意を伝えてきたからです。 皆さんにここで質問させていただいて本当によかったです。 あまり後先考えず、行動した感じです。 でも今とてもすっきりして、次かんばるぞーという意欲に燃えています。 最後に、皆さん本当にありがとうございました!

回答No.13

他の方もおっしゃっていて、質問者様も少し心が動きかけているので、 内容がかぶるかもしれませんが、より背中を押せればと思います。 > 本当は辞めたい気持ちでいっぱいです。 > 辞める理由が人間関係の悪さが原因だとか業務量が多くて嫌だということからだと、 > 結局は「逃げているだけなのでは?」という気持ちもあり躊躇しているというところです。 > また、最近は私のことを疎ましく思っているようですが、 > お世話になった課長になるべく迷惑かけたくないのです。 おっしゃるような状況でもなお、何とか環境を改善できないかと思われていて、 質問者様は非常に責任感が強いかたなのだなぁと思いました。 責任感の強さは、時に自分を非常に苦しめますが、発想の転換は必要だと思います。 仕事って何のためにしているのでしょうか? 社会貢献をするだとか、色々理由はあると思いますが、 私は、自分の人生を豊かにするため、ハッピーな人生を送るためというのが最も大きな理由だと思います。 確かに人生の中で自分を省みず仕事第一の人は、 さきの理由によって退職した場合「逃げているだけ」なのかもしれません。 ただ、仕事は自分の人生を豊かにする一要素に過ぎないと考えると、 決して逃げているわけでは無いということが分かります。 今の会社では、ハッピーになれないので、ハッピーになれる会社を探す。 もの凄く前向きな考えだと思いますよ。 課長も。 決して過労死を望んでるわけではないでしょう。 お世話をしてくれたことに対して感謝の気持ちを持っていればそれでいいと思います。 他人への配慮をする前に、まず自分に対する配慮をしっかりとしないといけないですよね。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 温かいお言葉、本当に嬉しかったです。 責任感が強いというよりも、 人を傷つけたくない、また傷つけられたくない。 それがすべてと思います。 くだらないですよね・・・ ここで相談してみて善かったです。 思わぬ方向へ、自分の気持ちが固まりました。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.12

こんにちは。 人間関係ってどの会社にもありますね。 特に後から入ってきた人に対しては、”これでもかーっ”って程にやってくる人もたくさん。 我が社にもちゃーんといますよ。そんな人が。 挨拶しない、返事しない、自分が困るときだけ話しかけてくる…。 40も半ばになって何をやっているのか、見ていて可愛そうになります。 私も今の会社時機を見てさよならしようと思っていますが、理由は社長が引退してしまうからです。そして、会社のNo.2は上記挨拶できない人ですから、この先真っ暗なんです。社外での評判も、もちろん良くありませんし。 人生って一度きりです。どうせ1日過ごすなら、泣いて過ごすより笑って過ごす時間を少しでも多くしていきたい。そして月曜日の朝が待ち遠しくなるような仕事をしていきたいと思っているので。 ふぁいと。 でわ!

ONPU725
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 とても嬉しかったです。 人生一度きり。 自分で楽しく思えないと、もったいない。 そう頭では理解しているのに、 色々な感情が邪魔をして、行動にうつせませんでした。 憂鬱な気分を完全に取り除くことはまだちょっと先になりそうですが、 ここで質問してみてよかったです。 本当にありがとうございました。

• dai-ym
回答No.11

中小企業はどうしても働く人、能力のある人に仕事が集中してしまいます。 だって、他の人に任したら仕事をしてくれるかわからないですから。 そして、伸びる中小企業と駄目になっていく中小企業の差の一つにはそういう働く人、能力のある人をいかにこの会社に残ってこの会社で仕事がしたいと思えるような環境を作るか。というのがあります。 そういう点から見るとONPU725さんの今のお勤めされている会社はそういう部分が駄目な会社なのでしょう。 そういう会社に働く人、能力のある人が留まっている必要は無いですよ。 自分の働き、能力を正当に評価してくれるところに転職した方が良いと思いますよ。 そして、そういう気持ちって前向きな気持ちの転職理由だと思いますよ。

ONPU725
質問者

お礼

そうですね。 すべての行動も、自分の考え次第ですね。 自分で前向きな理由をつけてあげることで、ある行動もよく思える。 嫌な気持ちばかりになってふさぎこんでいましたが おかげで心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.10

こんばんは。No3のguguku2です。お礼の回答ありがとうございます。 うーん、「前向きな姿勢で辞めたい」というONPU725さんのお気持ちはよく分かります。 私も実際には若い頃に残業が多くて、休日出勤もある会社で働いていました。 私も上司にとてもお世話になっていて、この人が上司でいる限り会社辞められない、と思っていた時期がありました。そういう時、違う部署から私がほしいというオファーがありました。私は前向きにそのオファーを受けたかったので、部署を異動しました。 従業員3000人という大きな会社だったのですが、社長が代わり会社の中がどんどんギスギスしてきた感じがして、「この会社にいてもこれから自分のプラスになる事はないな」という理由で辞めました。 その頃には忙しすぎてパニック障害(私の場合営業なのに電車に乗れなくなりました)がひどくなった事もあって辞めて後悔はなかったです。 辞めるってタイミングもあると思います。実は入社した当時からこの会社辞めたくてしょうがなかったのに、結局前向きなタイミングがなくて9年働いていましたね(^^; ただ辞めると決めた時は、何の迷いもなかったですね。すっぱりすっきりでした。 もしかしたらONPU725さんにもそのように前向きに考えられるような理由で辞める時がくるかもしれませんね。続けてみるのもよいような気もしてきました。 でもやっぱり体を壊す前に、うつ病になったりする前に、辞める事をおすすめします。人生の基本はやはり元気なこと、だと思うので。 何度も長文を書いてすみません。私の経験ですが、参考になればよいのですが。。。

ONPU725
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました。 規模の大きな会社は、すべてが事務処理のようで、あまり深入りせず スムーズに仕事ができるのかと思っていました。 でも人間と人間ですものね。 やはりそこには感情のもつれなどから生じる問題は 大企業であろうが、中小であろうがありますよね。 何も迷いが無く、また自分で決めたことによって人生が明るくなったようで うらやましいです。 確かにタイミングもあるかもしれないですね。 でももう自分の心は決まりました。 あたたかいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

• R32C
回答No.9

まわりの人と比べるのはやめましょう。 へんな人は、どこに行ってもいると思います。関わらないように徹しましょう。 あなたにとっていい仕事ができるいい職場だと私は思います。 ただ、上手に手を抜く方法を覚えるか、残業についても健康を害するまでやらない ことです。  残業時間は、36協定等で規定があり、それを超えて残業をさせてはなりません。 概算ですが、大体それにひっかかる程度の残業をやっていると思うので、 その辺をリミットに仕事を切り上げることです。 それはできない、90社分の日々の作業があるとおっしゃいそうですが、 今のままでは、たぶん続きません、どっちみち今の量の仕事はできないのです。 休んでしまってゼロにするより、ある程度きりはなざるをえないと思います。 「リソース分配」とか悪平等主義は、個人的にはきらいです。あなたのできない 分を誰にやらすかは、あなたが考えることではないと思います。 あなたができる分をやればいいことです。90社の仕事のうちなにを切り離すかは あなたがきめるべきです。 切り離されたことでようやく上司が文句を行ってくるかも しれませんが、その時は 1)ここままの状況では、健康を害するので続けられない旨、説明 2)残業時間が法令違反であることの説明 3)それでもだめなら、労働基準監督署にちくれば、すぐ指導にきます。 自分もSEで会社勤めのころはこういうことはよくありました。会社に何日も泊まったり 月200時間以上時間外とか。長くは続かないので、時間で切り上げるようにしましたが 家に電話してきたりもしましたが、しっかり断ったりしてましたが、まぁ結局それで 収まりました。 あなたの仕事と比較するのは、大きく違う部分もありますが、一人の人間の 能力ってしれているので、やたら長時間働いてもと思っています。SEの仕事の場合、効率が 悪くなって長時間におよんでいることが多く、営業のように多くの社を対象にする業務 とは時間効率は違うとは思いますが、(こちらは効率ではなく、一定時間かかる業務と思って います) 結局転職しましたが、残業時間の理由ではなく、まったく別の理由です。 個人的には、 残業過多と人間関係による転職はお勧めしません。 まず上記3)までいくことはないと思いますが、そこまで行くなら、やめてもしょうがない とは思います。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。どこの組織にも自分には合わない人は必ずいます。 居場所をうつす度に、その合わない人から逃げているのでは 自分のためにならないですし、一生そんな人生を送るはめになる。 だからちゃんと自分の中で解決してから、その人を乗り越えようと 思って今までやってきました。 今回も同じように、自分の中で消化できるようになればいいと思います。 1)ここままの状況では、健康を害するので続けられない旨、説明 2)残業時間が法令違反であることの説明 3)それでもだめなら、労働基準監督署にちくれば、すぐ指導にきます。 残念ながらこれで解決するようでしたら、今の日本はもっと平和だと思います。 昔、特殊な職場で仕事をしていたことがあり、 そういう事実をよく知っています。 詳細を話すことはできないですが、私にはそれをすることの無意味さ またそれ以上のデメリットをよく知っているのです・・・。

• tyty7122
回答No.7

こんにちは。 今の会社に2年半いるのであれば、「ステップアップ」を理由に転職する良いタイミングだと外野から見ても思う。なので、そのような貴方にとって有利な点を失うことなく、なんとか次の転職につなげて頂きたい。具体的には貴方の中で「転職まであと6ヶ月!」などと決めて、転職活動に力を入れることだ。転職を前向きに考えているので、もう今の会社で自分を犠牲にしてまでフルに力を発揮する必要はない。貴方の都合のよいように有給でも何でも取って転職活動に力を入れるべきだ。 貴方は恩義を重視しているが、そんなことにいちいち振り回されていてはプロの世界ではやっていけない。貴方はプロなのだ。義理や人情だけでは生きていけないよ! 私の親友の中にも、上司に恩義を感じて居づらい会社に居残った挙句、その上司は定年退職、今は閑職に左遷されてるやつがいるよ。 貴方の人生の主人公はだれ? お世話になった人=そのうち消える人を裏切らない代わりに、かけがえのない主人公=貴方自身を裏切るの? >そもそも、他の営業担当がせいぜい20~30社くらいしかもっていないにもかかわらず私は90社担当しています。皆が定時で帰ってるのに私だけなんでこんなに・・・という思いでいっぱいです。 これは厭味じゃなくて素直な意見なんだけど、貴方はそれだけの仕事をかまされる実力があるんだよ、その実力を殺して「お世話になった人」の顔を立てるほうが大切なのか? そうゆうぬるま湯みたいなホノボノとした甘っちょろい姿勢って、プロとしてどう思う?

ONPU725
質問者

お礼

次はおそらく派遣社員として働くことになるかと思います。 遠距離なのですが、付き合っている人がいて 近い将来結婚をすると思います。 1年後か2年後かわかりません。 なので、正社員として働くと会社に迷惑がかかりますので、 派遣社員を選ぶと思います。 課長には仕事を沢山教えてもらいました。 いざこざも解決してもらって、本当にお世話になりました。 でも、その課長よりも自分の人生の方がやはり大事です。 辞めるといえば嫌な顔をされるとは思いますが、 近いうちに話してみようと思います。 質問してよかったです。 本当にありがとうございました。

• akamanbo
回答No.6

辞めるのでなく、転職活動すべきと思います。 辞めてからだと難しくなるからです。 人材紹介会社に行ってください。

ONPU725
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は今の会社で人間関係をよくし、 また仕事のリソース配分を上司が考えてくれるようになることが 私の希望でした。 ですがそれはどうも難しそうです・・・ 転職を本気で考えようかなと思います。 辞めてからだと難しいのですね。 それは知りませんでした。

• suunan
回答No.5

人間関係とか憂鬱とか以前に 毎日14時間働いていたらそのうち突然死にますよ。 ストレスで胃に穴開いたり脳の血管が切れたりするからです。 これは本当です。物理的医学的な問題です。 強引に休みをとるとかなんかしなさい。 死んだら元も子もありません。 転職も視野に入れて、とにかく自分を生物として守ること。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業で1日14時間仕事する人は私しかいませんが、 システム担当などは同じくらい仕事しています・・・ なので、仕事量が多くしんどいというのは私だけではないのです。 転職も視野にいれつつ、なんとかこの憂鬱な気分を抑えることができないものでしょうか・・・

• jon2106
回答No.4

貴方を貴女に訂正です・・。ごめんなさい。 ↓

ONPU725
質問者

お礼

いえいえ、わざわざ訂正ありがとうございました。