• ベストアンサー

会社に行きたくない・・・辞めたい・・・

はじめまして。29歳の社会人(女性)です。職場の環境について相談させてください。 現在の会社は2年半前に転職してきました。職種は営業ですが、ちいさな会社なのでなんでもやります。営業職は初めてでしたが、肌に合っているようで、2年間は楽しくやってきました。 ですが、最近社内の人間関係が悪く、居心地の悪さを感じています。 発端は、私が所属している課の先輩(入社12年目で、6歳年上)との関係です。入社してしばらくはわからなかったのですが、だんだん先輩の人間性に疑問を抱くようになり、最近は一緒の仕事をすることさえも嫌になってしまいました。 というのも、自分の希望通りにならないとすぐ怒ります。私は被害は少ない方ですが、ほとんどの人と犬猿の仲になるくらい怒ります。しかも、ふてくされるような感じで、怒られた方としては何に対して怒っているのか?わからないので説明を求めても、ずっとムスっとしてて怖くて聞けない状態です。上司は「こういう奴だから仕方ない」とある種見放しています。 上司から聞いたのですが、営業の成績がその先輩よりも私の方がよく、そのことも気に入らないようで、何かにつけ、お前の方が成績いいんだからやればいいだろとふてくされ気味に言ってきます。 そんなこんなで4月以降、社内で唯一私だけ1日14時間労働、土日出勤当たり前の状態になっています。この状態が3ヶ月続き、だんだんつらくなってきました。何度か上司に相談しました。しかし、他にやる人いないから・・・と一向に改善しようとしてくれません。同僚や他の先輩に相談しても、大変だねーと言うだけで終わります。 そもそも、他の営業担当がせいぜい20~30社くらいしかもっていないにもかかわらず私は90社担当しています。皆が定時で帰ってるのに私だけなんでこんなに・・・という思いでいっぱいです。 上司はみな天下りの人たちで、現場のことを考えてくれません。課長もめんどくさいことは嫌いなので、相談はこれ以上受けたくない模様です。その上、3ヶ月の間に3回くらいリソース配分について相談しているので私のことを疎ましく思っているようなのです・・・。 人間関係も悪化して居心地が悪いし、帰れない休めないで身体的にも辛くなってきたし、すべて嫌になってきました。最近はすぐ辞めようかなという考えになってしまいます。 しかし、お世話になった人もいるし裏切り行為のような気がしてなかなか踏ん切りがつきません。 それならば、人間関係の悪さなど気にせず、気持ちを切り替えてやっていくしかないと思ったのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 毎日毎日憂鬱で仕方ありません。苦しいです。 こんな甘ったれですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.8

こんばんは。 甘ったれ、なんて思いません。 そんな会社、こちらから見放しちゃえ! ・・・・と言って差し上げたらこちらも楽なんですが、それではあまりにも無責任なので。 課長さんにまで相談されたようですが、それ以外に相談できる方はいませんか?部長さんとか。 とにかく、今の大変な状況をなんとかしないと、身体をこわしても誰も同情してくれませんよ。 まして代わりに何かしてくれる、なんてことはたぶんないと思われるような職場なので、まず身体第一! 次に、他に相談できず、とにかくもう駄目なようなら、次の就職先を考えなくちゃいけませんが、その時、働きながら探せますか? たぶん、ハローワークのような公的なもの以外に、求人側が費用を出す、コーディネイトの会社があるのではないかと思うのです。 簿記の学校に行ってるとき、同じクラスの人がそういうところで外資系の銀行に転職しました。 すごく親身になってくれて、いろいろ相談に乗ってくれたそうです。良い人が入社してくれれば、会社側にも感謝されるので、力も入るとか。質問者様のように実力のある方なら、きっとばっちり!じゃないかなあ、と思います。それにそういうところなら、退社してからでなくても探せるのではないかと思うのですが、どうでしょう? もしそういう会社が見つけられなかったら、退社してから派遣で働きつつ紹介予定派遣をさがすとか。 いろいろ考えられますが、とにかくお体に気をつけて! めげずにがんばってください!

ONPU725
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。 次は、正社員ではなく派遣社員でと考えています。 理由はNo7で書いたとおりです。 自分の中では体を壊すことよりも 人間関係の悪化による憂鬱さのほうが大きいのです。 どんなに忙しくても、仲が良い人たちと仕事ができたら我慢できます。 以前はそんな風に考えることができました。 課長以上の人はみな天下りのおじいちゃんたちなので 相談はできません。 聞いてもそうかそうか^^大変だな^^がんばれ!で終わります。 いまの状態で退職するのは、自分の中で逃げだと思って躊躇していたのですが、 ちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 甘ったれというよりは、私としてはなんでそこまで仕事をしている?という感じです。 私は仕事は好きで真剣にはやっておりますが、基本的には自分のプライベートの生活の方が大事なので、そんなに多くの残業と土日出勤自体でNGです。 それに一人では抱えきれない程の仕事量を押し付けられて、改善もしてくれない上司もNGです。 私なら人間関係どうのこのよりも前にとっとと辞めてしまいますね。 会社のためにそこまで働いたとして、それで病気になったら責任をとってくれないのも会社です。 あくまで私見ですが、何か考えのひとつとして参考になれば幸いです。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 本当は辞めたい気持ちでいっぱいです。 ですが、辞める理由が人間関係の悪さが原因だとか業務量が多くて嫌だということからだと、結局は「逃げているだけなのでは?」という気持ちもあり躊躇しているというところです。 また、最近は私のことを疎ましく思っているようですが、 お世話になった課長になるべく迷惑かけたくないのです。 もっと前向きな理由で退職したいと考えていたのですが、 そんなの無理でしょうか?

• jon2106
回答No.2

しかし、お世話になった人もいるし裏切り行為のような気がしてなかなか踏ん切りがつきません でも、その人たちも結局貴方を利用しているだけです。 普通の人の3倍も担当できるの応力があるんですから、転職お勧めです。 今の会社に貴方はもったいない。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですかね・・・ 最近はすぐ転職したい。という逃げの考えになってしまいます。 人間関係の悪化で退職というのはいちばん避けたいことでした。 出来ることならば改善して、前向きに辞めたいと考えていたからです。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

辞めて、暮して行けますか? 辞めるならば、次の仕事場が見つかってからに した方がいいですよ。

ONPU725
質問者

お礼

職場の規則で、退職する場合には2ヶ月前に言うことになっていますので 最短でも10月いっぱいまでは働くつもりでいます。 次は派遣で、と考えているので、職が見つからない状態にはならずに済みそうです。 ご回答ありがとうございました。