• ベストアンサー

会社に行きたくない・・・辞めたい・・・

はじめまして。29歳の社会人(女性)です。職場の環境について相談させてください。 現在の会社は2年半前に転職してきました。職種は営業ですが、ちいさな会社なのでなんでもやります。営業職は初めてでしたが、肌に合っているようで、2年間は楽しくやってきました。 ですが、最近社内の人間関係が悪く、居心地の悪さを感じています。 発端は、私が所属している課の先輩(入社12年目で、6歳年上)との関係です。入社してしばらくはわからなかったのですが、だんだん先輩の人間性に疑問を抱くようになり、最近は一緒の仕事をすることさえも嫌になってしまいました。 というのも、自分の希望通りにならないとすぐ怒ります。私は被害は少ない方ですが、ほとんどの人と犬猿の仲になるくらい怒ります。しかも、ふてくされるような感じで、怒られた方としては何に対して怒っているのか?わからないので説明を求めても、ずっとムスっとしてて怖くて聞けない状態です。上司は「こういう奴だから仕方ない」とある種見放しています。 上司から聞いたのですが、営業の成績がその先輩よりも私の方がよく、そのことも気に入らないようで、何かにつけ、お前の方が成績いいんだからやればいいだろとふてくされ気味に言ってきます。 そんなこんなで4月以降、社内で唯一私だけ1日14時間労働、土日出勤当たり前の状態になっています。この状態が3ヶ月続き、だんだんつらくなってきました。何度か上司に相談しました。しかし、他にやる人いないから・・・と一向に改善しようとしてくれません。同僚や他の先輩に相談しても、大変だねーと言うだけで終わります。 そもそも、他の営業担当がせいぜい20~30社くらいしかもっていないにもかかわらず私は90社担当しています。皆が定時で帰ってるのに私だけなんでこんなに・・・という思いでいっぱいです。 上司はみな天下りの人たちで、現場のことを考えてくれません。課長もめんどくさいことは嫌いなので、相談はこれ以上受けたくない模様です。その上、3ヶ月の間に3回くらいリソース配分について相談しているので私のことを疎ましく思っているようなのです・・・。 人間関係も悪化して居心地が悪いし、帰れない休めないで身体的にも辛くなってきたし、すべて嫌になってきました。最近はすぐ辞めようかなという考えになってしまいます。 しかし、お世話になった人もいるし裏切り行為のような気がしてなかなか踏ん切りがつきません。 それならば、人間関係の悪さなど気にせず、気持ちを切り替えてやっていくしかないと思ったのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 毎日毎日憂鬱で仕方ありません。苦しいです。 こんな甘ったれですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.8

こんばんは。 甘ったれ、なんて思いません。 そんな会社、こちらから見放しちゃえ! ・・・・と言って差し上げたらこちらも楽なんですが、それではあまりにも無責任なので。 課長さんにまで相談されたようですが、それ以外に相談できる方はいませんか?部長さんとか。 とにかく、今の大変な状況をなんとかしないと、身体をこわしても誰も同情してくれませんよ。 まして代わりに何かしてくれる、なんてことはたぶんないと思われるような職場なので、まず身体第一! 次に、他に相談できず、とにかくもう駄目なようなら、次の就職先を考えなくちゃいけませんが、その時、働きながら探せますか? たぶん、ハローワークのような公的なもの以外に、求人側が費用を出す、コーディネイトの会社があるのではないかと思うのです。 簿記の学校に行ってるとき、同じクラスの人がそういうところで外資系の銀行に転職しました。 すごく親身になってくれて、いろいろ相談に乗ってくれたそうです。良い人が入社してくれれば、会社側にも感謝されるので、力も入るとか。質問者様のように実力のある方なら、きっとばっちり!じゃないかなあ、と思います。それにそういうところなら、退社してからでなくても探せるのではないかと思うのですが、どうでしょう? もしそういう会社が見つけられなかったら、退社してから派遣で働きつつ紹介予定派遣をさがすとか。 いろいろ考えられますが、とにかくお体に気をつけて! めげずにがんばってください!

ONPU725
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。 次は、正社員ではなく派遣社員でと考えています。 理由はNo7で書いたとおりです。 自分の中では体を壊すことよりも 人間関係の悪化による憂鬱さのほうが大きいのです。 どんなに忙しくても、仲が良い人たちと仕事ができたら我慢できます。 以前はそんな風に考えることができました。 課長以上の人はみな天下りのおじいちゃんたちなので 相談はできません。 聞いてもそうかそうか^^大変だな^^がんばれ!で終わります。 いまの状態で退職するのは、自分の中で逃げだと思って躊躇していたのですが、 ちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 甘ったれというよりは、私としてはなんでそこまで仕事をしている?という感じです。 私は仕事は好きで真剣にはやっておりますが、基本的には自分のプライベートの生活の方が大事なので、そんなに多くの残業と土日出勤自体でNGです。 それに一人では抱えきれない程の仕事量を押し付けられて、改善もしてくれない上司もNGです。 私なら人間関係どうのこのよりも前にとっとと辞めてしまいますね。 会社のためにそこまで働いたとして、それで病気になったら責任をとってくれないのも会社です。 あくまで私見ですが、何か考えのひとつとして参考になれば幸いです。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 本当は辞めたい気持ちでいっぱいです。 ですが、辞める理由が人間関係の悪さが原因だとか業務量が多くて嫌だということからだと、結局は「逃げているだけなのでは?」という気持ちもあり躊躇しているというところです。 また、最近は私のことを疎ましく思っているようですが、 お世話になった課長になるべく迷惑かけたくないのです。 もっと前向きな理由で退職したいと考えていたのですが、 そんなの無理でしょうか?

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

しかし、お世話になった人もいるし裏切り行為のような気がしてなかなか踏ん切りがつきません でも、その人たちも結局貴方を利用しているだけです。 普通の人の3倍も担当できるの応力があるんですから、転職お勧めです。 今の会社に貴方はもったいない。

ONPU725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですかね・・・ 最近はすぐ転職したい。という逃げの考えになってしまいます。 人間関係の悪化で退職というのはいちばん避けたいことでした。 出来ることならば改善して、前向きに辞めたいと考えていたからです。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

辞めて、暮して行けますか? 辞めるならば、次の仕事場が見つかってからに した方がいいですよ。

ONPU725
質問者

お礼

職場の規則で、退職する場合には2ヶ月前に言うことになっていますので 最短でも10月いっぱいまでは働くつもりでいます。 次は派遣で、と考えているので、職が見つからない状態にはならずに済みそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員です。上司からのひどい言葉に悩んでいます。

    私は今年の4月に入社した新入社員です。 最近上司から頻繁にひどい言葉を言われとても悩んでいます。 他の先輩方に比べても新人の自分は仕事の量が全然違うのはよく分かっているのですが、周りに誰もいない時に上司がやってきて『そんなに仕事しないのなら、よく働いてる○○さん(先輩)に給料全部あげたらどう?』と言われました。 それからは自分からその上司や先輩に『何か手伝えることはありませんか』と率先して声をかけるように心がけていたのですが、終業間際で先輩も私も帰り支度をしているときにその上司がまたやってきて、『君を見ていると本当にイライラする。僕は君のような人間はこの世の中から消えてほしいんだよね』と笑いながら言われました。 先輩に相談したのですが、『あの人はそういう人だから気にしなくてもいいよ』と言っています。 社内にパワハラやセクハラの電話相談室が設けられているのですが、先輩にも新人だしそんなところに相談しないほうがいいと言われました。 私は今の仕事が好きなので、もし相談して自分が辞めさせられたらどうしよう…とも思います。 社内の電話相談室に相談すべきだと思いますか? また相談して逆に私が辞めさせられることもあると思いますか?

  • 疲れた

    26歳男です。 今の会社に正社員として入社して約1年たちますが。 会社の人間関係に疲れ果てました。 私は、営業をしているのですが思うように仕事を進めることができないでいます。 その原因として、売上げの大きい仕事を優先し通常の定期訪問・社内書類提出などできていません。 上司から、売上げ・企画・社内書類提出などについて聞かれ、できていないことをやる努力はしてみたのですが改善できていません。 お客と、関係部署に挟まれ苦痛の日々を過ごしていますが、この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 最近は、上司に社内提出書類についてどやされました。他の部署の人間もいる前で。 会社にとっては要らない人材なのかなと思います。 正直、今までも何回もやめたいと思ってきました。 上司との関係を修復しようと仕事上の相談・報告をしてコミュニケーションを計ろうとしても、そのことに対しては言葉が返ってくるのですが、一行に良くなる気配はなく逆にシカトされているように感じます。 入社時には会社に期待して自分もやる気があったのですが、意外と暦はあるのに技術的な部分が未熟な部分が多い先輩もいてその仕事を専門でやっている人なのに逆にこちらに聞いてくることもあります。 正直、その人の方が詳しくて当たり前のことなのですが… もうなんか踏ん張ることをできる自信がありません。 今の業務が自分には合っていないと実感しています。 やはり辞めることを本気で考えたほうがいいのでしょうか? アドバイス、経験談などご教授よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司

    好きな人がいます。社内の上司です。 とても面倒見のいい上司に可愛がってもらってはいると思います。 前の彼氏の話をしたときに、今の彼は俺やな、とボソボソ言ってきて 年齢が一回り離れてるのでからかわれてる?と思うこともあったり、 めんどくさいといいながら2時間仕事の相談に乗ってくれたり 残業してたらさりげなく待っててくれて一緒に帰宅することもあります。 一方で、2人で飲みにいく際に、「終電で帰るからな!」と何十回も連呼。 私も無理やり引き止めたこともなければ、次の日もあるので終電前にお開きが当然と考えているのに、いまいちこの言動が解せないのです。 また、私が取引先の人からストーカーに近い猛アプローチされていたことがあり、 この上司が一番遠い関係だったので、この上司にしか相談していなかったのに、 他の先輩方に、こんなめんどくさい男がいる!とバラされてしまいました… 他の先輩に、いかにその方が小さい男かと同調を求め、 最後は、私に来た取引先の方からのメールに俺が返信する!!と 携帯を覗き込んでくる始末… この上司に嫌われてるとは思ってません。 かといって恋愛感情があるかはわかりません。 部下にたんなる独占欲?でしょうか。 恋愛関係はないですが、 社内ということもあり他の人から 怪しい、ような噂が立ちはじめてると風の噂で聞きました。 この方の気持ち、一体なんなんでしょうか…

  • こういう上司の下にいて報われる日は来るのでしょうか?それとも転職すべきでしょうか?

    社会人2年目です。仕事への意欲をなくしてしまい、仕事の展望を考えられなくて相談させて頂きました。 社会経験の長い方々のアドバイスを賜りたくお願い申し上げます。 大手のOA機器メーカーの販社で、ルートセールスをしています。 上司:係長44歳。高卒で大手○化学の工場勤務から転職されて18年目です。お父様が癌で余命数ケ月らしく、お母様から時々会社へ電話があります。上司は最近赤ちゃんが生まれたらしく、「夜泣きで寝れない、仕事に影響する」の理由で、夜中に赤ちゃんを床に叩きつけ、それを庇った奥様を殴ってしまい、現在別居・離婚調停中ということです。 上司のプライベートでのストレスが大きいと知ったのは、奥さんを殴ったことで奥さんの家族が職場に来て、上司や職員へ話を聞いたことからです。 上司の説明によると母親を一人にできないから、別居して実家にいるということです。 これを知るまえに、私(女性)と男性(私と同期)が配属された当時から殴られたことがありました。 私は殴られるたびに「殴らないでください」と言い返し、上司が怖くて必死に営業して成績を上げたら、殴られなくなりました。 同期の男性は毎日、上司の扇子でなぐられ、額が月光仮面みたいに切れたこともあります。 社内には上司を兄貴と慕う人もいるようです。 上司がむしゃくしゃするという理由で同期を殴る。同期は逃げずに殴られ続け、入社半年くらいから、同期の男性のことを上司は可愛いと言いながら殴るようになりました。 私にも「殴られろ」と言いますが、それだけはキッパリ拒否しました。 上司は征服することで、自己肯定感を得る人に感じます。 上司はバブル時代に大変優れた営業成績を出していたと聞きます。 上司の営業スタイルは「安値で売りさばく押し売り手法」です。 上司の営業成績は月に0台か1台です。他の5名も0か1台という状態です。 時々、この上司が許可を出して、私の営業成立した契約書の名前を書き換えられ、上司や先輩方の成績にされていることもあります。 会社は成績に厳しく、0台/月だと本社に呼び出され罵声を浴び、反省文を書かされるそうです。また0台が数ケ月続くと1度くらいは部署移動か担当地域変更の人事異動をしてもらえますが、それでも0台が続けば解雇です。 私は入社する前に2ケ月間研修で学んだ営業方法が提案スタイルのもので、顧客との関係を育んでいく、顧客の業務改善に必要なものを提案していく。 また、入社当時、OA機器のエンジニア(私が営業担当する地域の修理担当者)から 「1.毎日顔を出す顧客先でOA機器を掃除して(修理さんの仕事を減らすため)」 「2.修理はGPSを持たされてサボれないから、営業がサボったら告げ口するよ」と言われ、修理さんも怖くて真面目に掃除して回ると、一日で訪問する顧客数も社内でも多く、顧客から喜ばれて「何時来てくれる?」とリクエストされ、営業提案もすんなり聞いてもらえる関係を築けるキッカケになりました。 顧客の大部分で、こういう機種を幾らくらいの経費なら買ってもらえるという算段ができる状態です。顧客の残リース代金とお勧めしている新機種の価格の頃合で次のリース料金が決まるので、この時期で購入予定という話ができる関係を築けているので、見通しのある営業が行え、加えて、入社2ケ月目以降~、営業成績も社内でトップの成績を出せています。 今では修理さんからも信頼され営業活動への情報や協力も得られて、感謝しています。 今回困ったのは、私の営業担当企業300社を、この上司含めた部員6名で念入りに営業「刈り取り」して回るということです。 私の担当地域は、上司から見たら宝の山に見えるようです。。。 私のような平社員では社内で決まっている値引き率どおりで販売(定価の7割以上で販売)だが、上司には赤字になっても売れる権限(定価の2割~4割で販売)があるので、顧客は買うだろうと恐れています。 この「刈り取り」が終わった後の私の営業先:顧客は、ほとんどが新しい機種になってしまって、私の営業成績がしばらく出ないということが懸念されます。 この懸念を上司に相談し、私は刈り取り後も営業成績を出すためにはどういう営業方法を行えばよいのか?と相談をしました。 上司からは「知るか!」と怒鳴られ、「営業先は、おまえの利権ではない。会社のものだ。その地域で成績を上げるのは誰かを決めるのは俺に権限がある。覚えとけ」と怒鳴られました。 今まで、サボることもなく、丁寧に営業してきたのは何だったのか?と虚しくなり、『仕事って何だろう?』と考えるようになりました。 上司は選べません。 こういう状況になっても、良い見通しに変化できるのでしょうか? 転職する機会と捉えるべきでしょうか? 長文、お許しください。よろしくお願い致します。

  • 関係ない仕事に関わりたくない

    私SEで社内のシステムを管理している者です。最近営業の方が人不足で、時々手伝いに行かされますが、まぁ仕事ですから仕方なく受けていました。 だが最近営業成績が悪いとか、専門知識が不足とか、上司に怒られることが多くなり、関係ない仕事をやんわりと拒否したいんですけど、どうやって角立たずに言えば良いですか。

  • 会社を辞めたいです。

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 会社自体、和気あいあいという感じでもありません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので 全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます… 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 歴が浅い人には当たりがきついけど、わたしに対しては他の人より気がします。 もう嫌われていることはわかっています。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと来週から休んでしまいたいと思っています… でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 話したとして、話してから何日後くらいに辞めれるのでしょうか…

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • 今の会社を辞めたい…(長文です)

    入社してまだ2ヶ月しか経っていないんですが、現在の会社を本当は辞めたいと考えています。 上司にも相談したのですが、辞めさせてもらえそうに無くて困っています。 辞めたい理由は (1)やたら人数が多く、暇を持て余している (2)上司の独断で、そもそも私を採用したのは、私を早く一人前にして、先輩達に他の課に応援に行ってもらいたいと考えている。下手をすれば移動という形を取りたいとまで言っている。先輩方はそんな事を望んでいない。しかも先輩方にはその話が全く伝わっていない。 (3)(1)が原因で、(2)に発展するのは私が入社した事が原因と思われても仕方が無い状況 (4)私は嫌われているのもあるし、あまり出来ないという事もあって、先輩達は教えるのを嫌がっている。人が多い事を上司の居ない時、私のいる前でグチる。 なので、私がいる事で厄介な事が起きるのが目に見えているので、私には耐えられないと考えています。 上司は他の課に行く事はチャンスだと言うが、書いた通り誰も望んでいない; 何より私は全く好かれていないので、上司以外はあまり私を必要としているように思えない。 ただ、先輩は上司の意見に忠実だから仕方なく私に指導しているという環境にいます。 多少強引でも良いので辞められる方法を教えて下さい!!納得させられるのが一番良いのですが…

  • こんな会社どう思いますか?

    現在働いてる会社が一般的に見てどうなのか気になったので質問しました。 営業職で休みは週一、祝日は基本休みですが時々出勤です。 有給休暇もとりにくい感じです。基本給も他の営業職と比べると断然低い… ただ人間関係は良くて、居心地は良い方だと思います。 だから今の今まで続けてきてしまったのですが、、 正直ずっと続けるのは無理だと思ってしまいます。 営業として入ったのだから大変なのは当たり前、と言われればそれまでですが、4年目に入りもう限界かもしれないと思ってしまい、最近は転職ばかり考えてしまいます。 こんな感じの会社って普通に多いでしょうか?

  • 会社を辞めるべきか悩んでいます。

    こんにちは。 私は入社二年目で事務職に就いています。 同じ課には男性上司が二人います。(課長と部長) 今、色々と心の中に不満が溜まってきて、精神的にツライ状態なので長文ですがすみません・・ 課長は私の教育係で、入社当初からその方に仕事を教わったりしています。 ですが、結構放置プレイな感じで、入社当初からこちらから「何か手伝えますか?」 と聞かない限り、あまり話しかけられたりも仕事を振られたりもせず・・ また、こちらから質問しない限り何かをじっくりと教えてくれる感じでもないです。 イライラすると結構態度にでるので、 質問するときはその人の機嫌を伺いながらという感じでした。 さらに、打ち合わせなどに行くときは、上司には『~へ行ってきます』と伝えるけれど、 すぐ隣にいる私には一度も何も言ってくれたことがありません。 次の日が出張だとしても、前日に伝えてくれません。 普段からこうなので、コミュニケーションもとれていないです。 入社してすぐ結構悩んだり何度もくじけそうになりながらも、 きっと自分のほうに非があるから仕方ないと思い、なんとか頑張ってきました。 他の事務員とはちがい、『上司の仕事を手伝うこと』が私の仕事となっています。 他の事務員たちは営業所からの問い合わせなど、幅広いお仕事をされています。 だから、営業所の人たちから感謝されたり、それがやりがいになっていると思います。 だkら、上手く表現ができないのですが、私には上司がすべて?というか、 甘いかもしれないけれど、じっくり教えてもらったり、上司からの感謝とかがなければ報われないんです・・・ 直接の教育係ではない部長は、たまに感謝の言葉を言ってくれたり、結構評価してくれます。 だけど、一番関わりのある課長はあまりそういったふうに言ってくれません。 最近、私と同じようなポジションについている事務員さんが他の部に入ってきて、 その子はとっても丁寧に教えられていて、つい「私もあんな風に教わりたかった」 って思ってしまいます。 きっと、私の上司はものすごく仕事も出来、周りから認められていて仕事量もとても多いから、 自分の仕事をやること、地位を守ることで精一杯なんだと思います。 最初はそれがしょうがないと思っていました。 だけど、いったい、いつまで待てばいいの?って思います。 私がいてもいなくてもどうでもいいんだろう、と。。。 最近は特に、質問しても素っ気無いかんじもします。 私も気にしすぎかもしれませんが、ちょっとした態度にも傷ついてしまいます。 ちょっとずつ、その人が苦手になってきて、話すのも苦痛です。 職場にいると自分の立場にふがいなさを感じ、泣きそうになってしまいます。 仕事自体はとても難しいけれど、嫌いじゃないから続けられたらいいな、っておもってました。 だけど、色々な不満が積もり積もって限界です。 会社の人に相談してもすぐに噂としてまわるだけで何の解決にもならないと思います。 こんな状況なら、辞めたほうがいいのでしょうか? それとも私がもっと前向きに積極的になるなど変わるべき? みなさんの意見がお聞きできたら、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう