• 締切済み

疲れた

26歳男です。 今の会社に正社員として入社して約1年たちますが。 会社の人間関係に疲れ果てました。 私は、営業をしているのですが思うように仕事を進めることができないでいます。 その原因として、売上げの大きい仕事を優先し通常の定期訪問・社内書類提出などできていません。 上司から、売上げ・企画・社内書類提出などについて聞かれ、できていないことをやる努力はしてみたのですが改善できていません。 お客と、関係部署に挟まれ苦痛の日々を過ごしていますが、この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 最近は、上司に社内提出書類についてどやされました。他の部署の人間もいる前で。 会社にとっては要らない人材なのかなと思います。 正直、今までも何回もやめたいと思ってきました。 上司との関係を修復しようと仕事上の相談・報告をしてコミュニケーションを計ろうとしても、そのことに対しては言葉が返ってくるのですが、一行に良くなる気配はなく逆にシカトされているように感じます。 入社時には会社に期待して自分もやる気があったのですが、意外と暦はあるのに技術的な部分が未熟な部分が多い先輩もいてその仕事を専門でやっている人なのに逆にこちらに聞いてくることもあります。 正直、その人の方が詳しくて当たり前のことなのですが… もうなんか踏ん張ることをできる自信がありません。 今の業務が自分には合っていないと実感しています。 やはり辞めることを本気で考えたほうがいいのでしょうか? アドバイス、経験談などご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• otya-tya
回答No.9

厳しいですが、一言。 早くやめたほうがいいです。会社もその方が助かります。 営業は、会社がどのようなことをしているかは把握し、それを取引先に提案し売り込むのが仕事です。 >売上げの大きい仕事を優先し通常の定期訪問・社内書類提出などできていません。  優先順位が逆です。そもそもまだ入社間もないあなたに優先順位を決める権利はありません。仕事がいっぱいになって困ったら上司にどれから片付けるかを教えてもらうのです。 >上司から、売上げ・企画・社内書類提出などについて聞かれ、できていないことをやる努力はしてみたのですが改善できていません。 この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 改善できない理由がわかっているのになぜ疎かにしたままなのですか。 もうなにをやっても空回りになるでしょう。大きな損失を作る前に早くやめてしまいなさい。 転職してまた同じことで悩むならそのときは辞めずに自分で乗り越えて下さいね。

hiscorpion
質問者

補足

今現在の自分の能力を再確認できたように思いました。 パソコンでたとえるならCPUもメモリもいっぱいになりフリーズでもしそうな勢いです。

• PinkSea
回答No.8

まだ入社して1年ですよね。 もしかしたら職種があなたに合っていないのかも知れませんが、まだ1年じゃよく分からないと思います。 飲み込みが早いタイプと遅いタイプもいるかと思いますし。 せめて3年程度頑張ってみて、それでも合わなければ転職を考えたらいいのではないでしょうか。 再就職するにも、前職がたった1年というのは不利だと思いますし、退職金も出ますし。 あと2年くらい自分で思いつく限り頑張ってみる方がいいかと思います。 案外ひとつの自信を勝ち得ることができたら、どんどん変わっていくかもしれませんよ。

hiscorpion
質問者

補足

そうですね、3年が1つの目安になるかなとも考えたこともあります。

• abn
回答No.7

キツイことをハッキリ言わせてもらいます。それが、社会、組織の中で働くということなのです。貴方が今経験していることを、貴方の会社の上司や先輩たちも経験し、それを乗り越えてきたのです。どんなに出来の悪い上司や先輩も…  貴方は、今まで自分の理想の中で生き、そして仕事をしていたのです。理想の会社、理想の上司、理想の先輩、理想の職場…そんなもの、揃っているわけないでしょう。みんな不満を抱えながら仕事をしているのです。 >今の業務が自分には合っていないと実感しています。  この言葉、あなたがようやく現実を見るようになった証でしょう。しかし、まだ貴方には「もっと良い仕事が、天職となる仕事があるはず…」という考えが心の中にあるのでしょう。  「天職」なんて、簡単に見つかるもんじゃありません。「天職」とは、気付くものなんです。自分の理想とはかけ離れた環境で仕事をこなし、そこで大きな成果を出せた時、「この仕事は自分の天職なんだ」と気付くのです。整った環境で成果を出すなんて、当たり前のことです。逆に成果を出せない方がおかしいのです。  私がどんなにアドバイスや説教をしても、会社を辞める・辞めないは、貴方が決めることです。もし、今、貴方が辞表を書いていようが、私には止める権利もなければ、義務もありません。ただ、貴方もう一つ言っておきたいことがあります。 >意外と暦はあるのに技術的な部分が未熟な部分が多い先輩もいてその仕事を専門でやっている人なのに逆にこちらに聞いてくることもあります。 正直、その人の方が詳しくて当たり前のことなのですが…  こんな先輩が続けられる仕事を、貴方は続けられずに辞めるのですか?

hiscorpion
質問者

補足

天職… abn様がおっしゃっていること良くわかります。 以前、派遣で働いていたときの業務は大変でしたが作る喜びがありました。 年齢的にも、派遣でいいのかと思いやめたのですがまさか当時の仕事が自分に合っていると思えると思ってもいませんでした。 自分のことってわかっているようでわかっていないもんですね。

• hgp
回答No.6

辞める事を考えた方が良いと思います。 職場が楽しいか楽しくないかであなたの人生は大きく変わりますよ。 どんなに仕事が出来て稼いでいても苦痛を感じながらやっていてはストレスで生活そのものが苦痛になってしまいます。 自分の幸せの為に働いているのに労働そのものによって不幸になってしまっては本末転倒ではないですか? 新しく良い職場を見つける事は逃げではなく前進だと思います。 耐えて頑張れば報われると思ってどんどん泥沼にはまって行くのだけは避けてもらいたいです。

hiscorpion
質問者

補足

>耐えて頑張れば報われると思ってどんどん泥沼にはまって行くのだけは避けてもらいたいです。 ものすごく勇気付けられました! hgp様のズバリの意見気持ちよく受け入れさせていただきます。 背中を押していただけたように感じます。 要は、幸せかどうかですよね(・‐・)/

• C25
回答No.5

何を勘違いしているんでしょうね 私も管理職ですが 本当に必要ない人間にはどやしたりしません。 首を勧告する。 >この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 目先に利益にとらわれて、長期的展望に立つと、損をすることもあります。 いろいろな人が居て会社な訳です。 自分は自分、他人は他人、見ている人は見ています。 自分がやるべきことを怠っている今の状態で、他人の非をあげつらって言い訳するのは辞めましょう。 上司が求めているのは、指導したことに対する結果です。 やめてもよいでしょうが、逃げることだとご理解ください。 逃げれば、それだけ自分が損します。 他の会社に行っても同じことでしょう。 その会社固有の事じゃなくて、一般的に良くありそうなことが原因な訳です。 会社が変わっても同じことです。 後に下がる行為だと自覚して自分を救うために逃げるのは構わない。 だけど、まだやれることがあるんじゃないでしょうか? どうせ会社を辞めるのならば、やるべき業務をシッカリこなせるようになってからとか、自分に目標をつけて 前向きにがんばってください。

hiscorpion
質問者

補足

そうですね、おっしゃるようにやめることは逃げでもあり通過点でもあると思います。 仕事は、嫌な思いをし自己啓発しながらお金を稼ぐものだという精神論がある反面、長く続けていくにはやりたいと思っていない業務でも楽しく仕事が出来ることも大事かなと思います。 ですので、転職することにしようと決めます。 都合のいい駒になるよりも、自ら進んでいく駒になりたいですからね。 管理者の方にはそれなりに大変なことも多いかと思います。 ですが、下から見れば本音は上司を選びたいとも思います。 余談ですが、上から任命して役職を決めるだけではなく下の意見も参考にすると社員のモチベーションはあがるのではないかと思います。

• 75301501
回答No.4

私は4年働いていた仕事を辞めました。 最初は仕事も人間関係もうまくいっていました。でも、だんだんこの仕事は自分に合ってないんじゃないか…と思うようになり、働く事に抵抗を感じてきました。 もともとこの仕事がやりたかったわけではなく、親の期待に答えないと。とか、周りの目だったり、金銭面等の関係で就職しなければいけないと思い就職しました。 毎日日が昇る前には起き出勤し、夜は毎日遅くまで残業の毎日でした。かといって代休や給料があがるわけでもなく、それでも自分のプライドや周囲の視線、仕事をしてないと自分がなくなりそうで恐くて気が狂ったように仕事をしました。でも、誰にも弱い心を見せたくなくてずっと辛抱して毎日が過ぎていきました。 でも、心と体は正直なもので、とうとう仕事ができない体・精神状態になってしまいました。私の場合ストレス等で症状が出たりするので、本当に身も心もボロボロでした。職場の机につく事すらもできなくて、出勤もできませんでした。職場の人とも連絡とれなくて、人と関るのが恐くて出来ませんでした。1日ベッドから出られず寝込む事もありました。 私はこんな経験をしたので、退職するほうがいいのではないかと考えます。私は、退職する事を逃げることだとは思っていません。むしろ、仕事を辞める事は自分も殻を破る最高の機会だと思っています。 私も今は毎日自分にとって楽しいこと、心の栄養になる事を感じながら過ごしています。自分の病気も治すことも大前提で新たな一歩を踏み出しています。今まで仕事をしていたときの自分よりも断然今の自分の方が好きです。 まず、自分の心に正直になる事が大事です。体や心の健康を第一に考えて素直な心で考えてみてください。初心に戻って考える事も大事です。私は人間の数だけ仕事はあると思っています。その人にしか出来ない仕事は必ずあります。今の仕事は自分じゃないな…と思ったら退職するのも1つの道だと思います。 私の話が質問に対する回答でないかもしれません。参考になれれば幸いです。

hiscorpion
質問者

補足

75301501様のご意見参考になります。 状況や気持ちの状態がかなりに通っていて、抽出しようとしたら9割ぐらいになるところです。 特に >自分のプライドや周囲の視線、仕事をしてないと自分がなくなりそうで恐くて気が狂ったように仕事をしました。でも、誰にも弱い心を見せたくなくてずっと辛抱して毎日が過ぎていきました。 という部分ですが、私も今の仕事はやりたくてやっているわけではなく >期待に答えないと。とか、周りの目だったり、金銭面等の関係で就職しなければいけないと思い就職しました。 です。 心の栄養も今はなくなりつつあります。 補充もうまく出来ません。 好きだった音楽を聴いても今までのように心に響かなくなったようにも感じます。そろそろ本気でマズいかもと思っております。

• fly_moon
回答No.3

こんばんは。 厳しいと思いますが書かせてもらいます。 たった1年で何がわかると言うのでしょう。業務が合っているとかいないとか言える程、酸いも甘いも知った訳じゃないのに匙を投げるのはただの甘えです。 >会社にとっては要らない人材なのかなと思います。 会社にとって絶対必要な人間なんていません。みんな少しづつ役に立ちながら会社という枠組みに依存しているだけです。だから、どんな社員でも辞めてしまえばあとがまが入り、何も無かったかのように以前通り回っていきます。自分が枠組みのなかでどれだけ自分を生かせるかだけです。 あなたはまだコツを掴んでいないんです。あなたの仕事の配分は間違っています。だから怒られるのです。それが嫌なら周りを見回して、学んで下さい。先輩が専門知識が足りないなんて何を見ているのでしょう?そんな事より、あなたの出来ていないことを難なくやっている人とあなたの違いを見るべきではないですか?私には、怒られて自分に自信が無くなったから、他人の自分よりも劣っている部分を探して「自分はよく出来る人間なのに評価されていない」と思い込んでいるようにしか見えません。そんなに自信家で聞く耳を持たず、人から学ぶということが出来ない部下ならコミュニケーションを取りたくなくなります。それでも人より数倍理解が早くて要領よく仕事をこなしているならまだしも、出来ていない仕事が山積みなのに他のが大事だからと勝手に疎かにしているなら尚更です。 そういうことに気づかず、1年あまりで転職をするなら、いつまでも同じことの繰り返しになると予言出来ます。

hiscorpion
質問者

補足

>あなたはまだコツを掴んでいないんです~ fly_moon様の言うとおりです。 他人の劣っている部分が目に付きそれが元で自分の仕事に影響が出ることに過敏になっています。 自分の出来ないことを難なくこなしている先輩を見習おうと思っているのですが、能力的に自分には出来ないと思わないでいられない精神状態です。 そういう先輩かっこいいんですけどね。 そうなりたいんですが、出来ないんです。 馬鹿なんだと思います。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

ビジネスに私情は禁物です。 感情も無用です。 どやされた、ことに引っかかっているようですが、 相手の声の大きさ、剣幕、表情、はビジネスとして、しかも社内の業務上の意思疎通という意味では、大して重要な情報ではありません。 (もちろん対社外であれな、表情一つも見逃してはならないのですが) 他部署の人の前だった、というのも、あなたの目先の面子には大事かもしれませんが、ビジネス上の結果を求める上では、関係ありません。 クールに、ビシネスとしての結果に必要な情報だけに集中しましょう。 それが、プロっていうものだと思います。

hiscorpion
質問者

補足

プロ…いい響きですね。 私情…禁物ですね。 なんか、自分が未熟なのか性格的に向いてないのかを考えながら今まで来ました。 こんなこと考えながら仕事してるから要領よく仕事出来ないんでしょうね。 困った自分です。

• yurie0000
回答No.1

辛いのがひしひしと伝わってきますね・・・。 書いてある内容は、どこの会社でも割りとよくあることだと思います。 あとは自分がどこまでテキトーに折り合いをつけられるかだと思います。 という私の意見はおそらく甘いしアドバイスにもなっていないと思うのですが おそらく激しく疲弊しているであろう質問者様には、今はそれくらいで良いような気がします。 おつかれさま。 この週末で思い切り泣きましょう。

hiscorpion
質問者

補足

入社して半年ぐらいのときに1回だけ泣いたことがあります。 社会人になってはじめての経験でした、泣こうと思っていないのに涙が自然と出てきたのです。 なんで?と思う気持ちと辛いという気持ちが半々に入り混じった感情でした。 情けないことに今も泣きそうです…