• 締切済み

疲れた

26歳男です。 今の会社に正社員として入社して約1年たちますが。 会社の人間関係に疲れ果てました。 私は、営業をしているのですが思うように仕事を進めることができないでいます。 その原因として、売上げの大きい仕事を優先し通常の定期訪問・社内書類提出などできていません。 上司から、売上げ・企画・社内書類提出などについて聞かれ、できていないことをやる努力はしてみたのですが改善できていません。 お客と、関係部署に挟まれ苦痛の日々を過ごしていますが、この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 最近は、上司に社内提出書類についてどやされました。他の部署の人間もいる前で。 会社にとっては要らない人材なのかなと思います。 正直、今までも何回もやめたいと思ってきました。 上司との関係を修復しようと仕事上の相談・報告をしてコミュニケーションを計ろうとしても、そのことに対しては言葉が返ってくるのですが、一行に良くなる気配はなく逆にシカトされているように感じます。 入社時には会社に期待して自分もやる気があったのですが、意外と暦はあるのに技術的な部分が未熟な部分が多い先輩もいてその仕事を専門でやっている人なのに逆にこちらに聞いてくることもあります。 正直、その人の方が詳しくて当たり前のことなのですが… もうなんか踏ん張ることをできる自信がありません。 今の業務が自分には合っていないと実感しています。 やはり辞めることを本気で考えたほうがいいのでしょうか? アドバイス、経験談などご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.9

厳しいですが、一言。 早くやめたほうがいいです。会社もその方が助かります。 営業は、会社がどのようなことをしているかは把握し、それを取引先に提案し売り込むのが仕事です。 >売上げの大きい仕事を優先し通常の定期訪問・社内書類提出などできていません。  優先順位が逆です。そもそもまだ入社間もないあなたに優先順位を決める権利はありません。仕事がいっぱいになって困ったら上司にどれから片付けるかを教えてもらうのです。 >上司から、売上げ・企画・社内書類提出などについて聞かれ、できていないことをやる努力はしてみたのですが改善できていません。 この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 改善できない理由がわかっているのになぜ疎かにしたままなのですか。 もうなにをやっても空回りになるでしょう。大きな損失を作る前に早くやめてしまいなさい。 転職してまた同じことで悩むならそのときは辞めずに自分で乗り越えて下さいね。

hiscorpion
質問者

補足

今現在の自分の能力を再確認できたように思いました。 パソコンでたとえるならCPUもメモリもいっぱいになりフリーズでもしそうな勢いです。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.8

まだ入社して1年ですよね。 もしかしたら職種があなたに合っていないのかも知れませんが、まだ1年じゃよく分からないと思います。 飲み込みが早いタイプと遅いタイプもいるかと思いますし。 せめて3年程度頑張ってみて、それでも合わなければ転職を考えたらいいのではないでしょうか。 再就職するにも、前職がたった1年というのは不利だと思いますし、退職金も出ますし。 あと2年くらい自分で思いつく限り頑張ってみる方がいいかと思います。 案外ひとつの自信を勝ち得ることができたら、どんどん変わっていくかもしれませんよ。

hiscorpion
質問者

補足

そうですね、3年が1つの目安になるかなとも考えたこともあります。

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.7

 キツイことをハッキリ言わせてもらいます。それが、社会、組織の中で働くということなのです。貴方が今経験していることを、貴方の会社の上司や先輩たちも経験し、それを乗り越えてきたのです。どんなに出来の悪い上司や先輩も…  貴方は、今まで自分の理想の中で生き、そして仕事をしていたのです。理想の会社、理想の上司、理想の先輩、理想の職場…そんなもの、揃っているわけないでしょう。みんな不満を抱えながら仕事をしているのです。 >今の業務が自分には合っていないと実感しています。  この言葉、あなたがようやく現実を見るようになった証でしょう。しかし、まだ貴方には「もっと良い仕事が、天職となる仕事があるはず…」という考えが心の中にあるのでしょう。  「天職」なんて、簡単に見つかるもんじゃありません。「天職」とは、気付くものなんです。自分の理想とはかけ離れた環境で仕事をこなし、そこで大きな成果を出せた時、「この仕事は自分の天職なんだ」と気付くのです。整った環境で成果を出すなんて、当たり前のことです。逆に成果を出せない方がおかしいのです。  私がどんなにアドバイスや説教をしても、会社を辞める・辞めないは、貴方が決めることです。もし、今、貴方が辞表を書いていようが、私には止める権利もなければ、義務もありません。ただ、貴方もう一つ言っておきたいことがあります。 >意外と暦はあるのに技術的な部分が未熟な部分が多い先輩もいてその仕事を専門でやっている人なのに逆にこちらに聞いてくることもあります。 正直、その人の方が詳しくて当たり前のことなのですが…  こんな先輩が続けられる仕事を、貴方は続けられずに辞めるのですか?

hiscorpion
質問者

補足

天職… abn様がおっしゃっていること良くわかります。 以前、派遣で働いていたときの業務は大変でしたが作る喜びがありました。 年齢的にも、派遣でいいのかと思いやめたのですがまさか当時の仕事が自分に合っていると思えると思ってもいませんでした。 自分のことってわかっているようでわかっていないもんですね。

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.6

辞める事を考えた方が良いと思います。 職場が楽しいか楽しくないかであなたの人生は大きく変わりますよ。 どんなに仕事が出来て稼いでいても苦痛を感じながらやっていてはストレスで生活そのものが苦痛になってしまいます。 自分の幸せの為に働いているのに労働そのものによって不幸になってしまっては本末転倒ではないですか? 新しく良い職場を見つける事は逃げではなく前進だと思います。 耐えて頑張れば報われると思ってどんどん泥沼にはまって行くのだけは避けてもらいたいです。

hiscorpion
質問者

補足

>耐えて頑張れば報われると思ってどんどん泥沼にはまって行くのだけは避けてもらいたいです。 ものすごく勇気付けられました! hgp様のズバリの意見気持ちよく受け入れさせていただきます。 背中を押していただけたように感じます。 要は、幸せかどうかですよね(・‐・)/

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

何を勘違いしているんでしょうね 私も管理職ですが 本当に必要ない人間にはどやしたりしません。 首を勧告する。 >この業務が比較的大きな売上げが見込めるので優先するあまり、その他業務が疎かになっています。 目先に利益にとらわれて、長期的展望に立つと、損をすることもあります。 いろいろな人が居て会社な訳です。 自分は自分、他人は他人、見ている人は見ています。 自分がやるべきことを怠っている今の状態で、他人の非をあげつらって言い訳するのは辞めましょう。 上司が求めているのは、指導したことに対する結果です。 やめてもよいでしょうが、逃げることだとご理解ください。 逃げれば、それだけ自分が損します。 他の会社に行っても同じことでしょう。 その会社固有の事じゃなくて、一般的に良くありそうなことが原因な訳です。 会社が変わっても同じことです。 後に下がる行為だと自覚して自分を救うために逃げるのは構わない。 だけど、まだやれることがあるんじゃないでしょうか? どうせ会社を辞めるのならば、やるべき業務をシッカリこなせるようになってからとか、自分に目標をつけて 前向きにがんばってください。

hiscorpion
質問者

補足

そうですね、おっしゃるようにやめることは逃げでもあり通過点でもあると思います。 仕事は、嫌な思いをし自己啓発しながらお金を稼ぐものだという精神論がある反面、長く続けていくにはやりたいと思っていない業務でも楽しく仕事が出来ることも大事かなと思います。 ですので、転職することにしようと決めます。 都合のいい駒になるよりも、自ら進んでいく駒になりたいですからね。 管理者の方にはそれなりに大変なことも多いかと思います。 ですが、下から見れば本音は上司を選びたいとも思います。 余談ですが、上から任命して役職を決めるだけではなく下の意見も参考にすると社員のモチベーションはあがるのではないかと思います。

  • 75301501
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

私は4年働いていた仕事を辞めました。 最初は仕事も人間関係もうまくいっていました。でも、だんだんこの仕事は自分に合ってないんじゃないか…と思うようになり、働く事に抵抗を感じてきました。 もともとこの仕事がやりたかったわけではなく、親の期待に答えないと。とか、周りの目だったり、金銭面等の関係で就職しなければいけないと思い就職しました。 毎日日が昇る前には起き出勤し、夜は毎日遅くまで残業の毎日でした。かといって代休や給料があがるわけでもなく、それでも自分のプライドや周囲の視線、仕事をしてないと自分がなくなりそうで恐くて気が狂ったように仕事をしました。でも、誰にも弱い心を見せたくなくてずっと辛抱して毎日が過ぎていきました。 でも、心と体は正直なもので、とうとう仕事ができない体・精神状態になってしまいました。私の場合ストレス等で症状が出たりするので、本当に身も心もボロボロでした。職場の机につく事すらもできなくて、出勤もできませんでした。職場の人とも連絡とれなくて、人と関るのが恐くて出来ませんでした。1日ベッドから出られず寝込む事もありました。 私はこんな経験をしたので、退職するほうがいいのではないかと考えます。私は、退職する事を逃げることだとは思っていません。むしろ、仕事を辞める事は自分も殻を破る最高の機会だと思っています。 私も今は毎日自分にとって楽しいこと、心の栄養になる事を感じながら過ごしています。自分の病気も治すことも大前提で新たな一歩を踏み出しています。今まで仕事をしていたときの自分よりも断然今の自分の方が好きです。 まず、自分の心に正直になる事が大事です。体や心の健康を第一に考えて素直な心で考えてみてください。初心に戻って考える事も大事です。私は人間の数だけ仕事はあると思っています。その人にしか出来ない仕事は必ずあります。今の仕事は自分じゃないな…と思ったら退職するのも1つの道だと思います。 私の話が質問に対する回答でないかもしれません。参考になれれば幸いです。

hiscorpion
質問者

補足

75301501様のご意見参考になります。 状況や気持ちの状態がかなりに通っていて、抽出しようとしたら9割ぐらいになるところです。 特に >自分のプライドや周囲の視線、仕事をしてないと自分がなくなりそうで恐くて気が狂ったように仕事をしました。でも、誰にも弱い心を見せたくなくてずっと辛抱して毎日が過ぎていきました。 という部分ですが、私も今の仕事はやりたくてやっているわけではなく >期待に答えないと。とか、周りの目だったり、金銭面等の関係で就職しなければいけないと思い就職しました。 です。 心の栄養も今はなくなりつつあります。 補充もうまく出来ません。 好きだった音楽を聴いても今までのように心に響かなくなったようにも感じます。そろそろ本気でマズいかもと思っております。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんばんは。 厳しいと思いますが書かせてもらいます。 たった1年で何がわかると言うのでしょう。業務が合っているとかいないとか言える程、酸いも甘いも知った訳じゃないのに匙を投げるのはただの甘えです。 >会社にとっては要らない人材なのかなと思います。 会社にとって絶対必要な人間なんていません。みんな少しづつ役に立ちながら会社という枠組みに依存しているだけです。だから、どんな社員でも辞めてしまえばあとがまが入り、何も無かったかのように以前通り回っていきます。自分が枠組みのなかでどれだけ自分を生かせるかだけです。 あなたはまだコツを掴んでいないんです。あなたの仕事の配分は間違っています。だから怒られるのです。それが嫌なら周りを見回して、学んで下さい。先輩が専門知識が足りないなんて何を見ているのでしょう?そんな事より、あなたの出来ていないことを難なくやっている人とあなたの違いを見るべきではないですか?私には、怒られて自分に自信が無くなったから、他人の自分よりも劣っている部分を探して「自分はよく出来る人間なのに評価されていない」と思い込んでいるようにしか見えません。そんなに自信家で聞く耳を持たず、人から学ぶということが出来ない部下ならコミュニケーションを取りたくなくなります。それでも人より数倍理解が早くて要領よく仕事をこなしているならまだしも、出来ていない仕事が山積みなのに他のが大事だからと勝手に疎かにしているなら尚更です。 そういうことに気づかず、1年あまりで転職をするなら、いつまでも同じことの繰り返しになると予言出来ます。

hiscorpion
質問者

補足

>あなたはまだコツを掴んでいないんです~ fly_moon様の言うとおりです。 他人の劣っている部分が目に付きそれが元で自分の仕事に影響が出ることに過敏になっています。 自分の出来ないことを難なくこなしている先輩を見習おうと思っているのですが、能力的に自分には出来ないと思わないでいられない精神状態です。 そういう先輩かっこいいんですけどね。 そうなりたいんですが、出来ないんです。 馬鹿なんだと思います。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

ビジネスに私情は禁物です。 感情も無用です。 どやされた、ことに引っかかっているようですが、 相手の声の大きさ、剣幕、表情、はビジネスとして、しかも社内の業務上の意思疎通という意味では、大して重要な情報ではありません。 (もちろん対社外であれな、表情一つも見逃してはならないのですが) 他部署の人の前だった、というのも、あなたの目先の面子には大事かもしれませんが、ビジネス上の結果を求める上では、関係ありません。 クールに、ビシネスとしての結果に必要な情報だけに集中しましょう。 それが、プロっていうものだと思います。

hiscorpion
質問者

補足

プロ…いい響きですね。 私情…禁物ですね。 なんか、自分が未熟なのか性格的に向いてないのかを考えながら今まで来ました。 こんなこと考えながら仕事してるから要領よく仕事出来ないんでしょうね。 困った自分です。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

辛いのがひしひしと伝わってきますね・・・。 書いてある内容は、どこの会社でも割りとよくあることだと思います。 あとは自分がどこまでテキトーに折り合いをつけられるかだと思います。 という私の意見はおそらく甘いしアドバイスにもなっていないと思うのですが おそらく激しく疲弊しているであろう質問者様には、今はそれくらいで良いような気がします。 おつかれさま。 この週末で思い切り泣きましょう。

hiscorpion
質問者

補足

入社して半年ぐらいのときに1回だけ泣いたことがあります。 社会人になってはじめての経験でした、泣こうと思っていないのに涙が自然と出てきたのです。 なんで?と思う気持ちと辛いという気持ちが半々に入り混じった感情でした。 情けないことに今も泣きそうです…

関連するQ&A

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係を理由に転職

    こんばんは。 新しい会社に転職したのですが、直属の上司に困っています。 その上司は、あまりにもスタンドプレーに走っているのです。 例えばお客様との会議で「これは既に作成し提出できます」と 上司が、何の事前打ちあわせも無く、言い切ってしまいます。 しかし実際には、チーム内でそのような話が出たことは無く、 全く作成できていません。 結局私を含め、部下が慌てて作成しその場をみつくろう・・ということ が繰り返されます。 ※上司は言い切るだけで何も手伝いません。 これでは品質の良いものが、出来よう筈もありません。 実はこの上司、上記のような行為に加え無断欠勤や、 約束の反故を繰り返し「裸の王様」と社内では有名のようです(管理職です)。 例えば上記を手伝う、と約束したとしても守られた試しがありません。 今までも業務改善を部署に要望したのですが、部署や会社としても 諦めているような印象でした。 ※逆に君しか居ないから、と頼まれる有様 こういった「人間関係」を理由に転職することは、 理由としては一般的に多くあるのでしょうか?。 実は1年近くも耐えて仕事をした結果、不眠症などうつの診断が 出てしまいましたが、休ませてもくれません。 上司は進捗管理や調整など、管理能力も無いので私が代行して 実施したり、部署に報告などをしていました。 しかし上司からは「なんでそんな調整をすんだ」など逆に否定されたり かなり醜いです・・。 ※しかも事前に報告はしています 上記のことが無いよう、きちんとした職場で やりたいのですが・・(そう旨い話は無さそうですが)。 ご意見を頂けると助かります。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 専門知識ばかりの仕事がストレスになっています。

    今の会社に勤めてちょうど1年になります。 業務内容は自社の機械(業務用家電)の部品調達業務で納期や在庫の問い合わせのほか、取り扱っているあらゆる機械に使われている膨大な数の部品についての問い合わせに答える仕事です。 基本社内の人からの電話が多いですが、社外からの問い合わせもたまにあります。 部品の専門知識が必須の仕事ですが、入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 しかも今の部署は私と上司(男性)の2人だけで、その上司は今の会社に16年勤めていて、この部署に来る前は現場で働いていたので部品のことも実際に見たり使ったりしているので専門知識は十分くらいにあります。 ちなみに私の前に勤めていた人も現場出身の男性でしたが異動になったため、そのあと私が入社して今の部署にいます。 上司がそばにいるときはすぐに質問できるのですが、二人しかいないために交代で上司が休みのときには私一人なので、分からないことがあるとお休み中の上司に電話しなければいけません。電話が鳴るたびに「今度は何を聞かれるんだろう」とびくびくしてしまいます。一日が終わるとぐったりです。 1年もたつのに毎日分からないことばかりで、この先ずっとこんな毎日が続くのかと思うとすごく苦痛です。 正直、上司はどうして今までのように現場の人間ではなく私のような無知の女性を採用しようと思ったのかとまで思ってしまいます。覚えることが多すぎて大変なことは目に見えていたはずなのに・・・ 部署にもっとたくさんの人がいて常にすぐに誰かに聞けるような職場であればもっと違うのかもしれません。自分の知識では対応しきれないがために、一人勤務の日が今の私の中で一番のストレスになっているんだと思いますが、今の部署は仕事量はそこまで多くないので今後人員が増えるということはまずないと思います。 私もなるべく辞めることなどはしたくないのですが、このストレスがどんどん大きくなっていくような気がするんです。どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら、意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 職場の上司(男)の事で悩んでいます。

    職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 悩むまではいきませんが

    転職して1ヶ月半が過ぎ、日常の業務にもだいぶ慣れ社内の環境にも慣れてきました。 前職では人間関係に悩まされ結局環境を変えることでしか自分らしさを取り戻すことができないかなと思い転職し今は前向きに業務に取り組んでいるつもりでいます。 今の会社は私が今度取りたい資格、やりたい仕事へのきっかけをつかむために入った会社です。 それは面接のときに話をしましたし、今後の資格講座も会社主催の講座を受講しようとも考えています。 今はやりたい仕事とは違う、社内でも大変と言われる部署に入り毎日残業、月に1週間は終電でも帰れないほどの業務です。 特に健康的には問題はないのですが、私は少しばかり体力に自信がなく健康に人より気を使って生活をしている方だと思います。 今の部署に入って体力的にきついと感じることが多くやっていけるか不安な日もありますが、人間関係がよいのでなんとか乗り切っています。 仕事は近い部署に私の今後やりたい仕事をしている人達がいるので、頭の隅にどれくらいこの部署にいるんだろう、その前に体力が続かなかったらもしチャンスが巡ってきた時(希望の部署に移る)に前に進めるだろうか、と考えることもあります。 採用面接の時に、資格を取ったら希望部署に移れるか聞いたとき、その時にならないと分からない、と言われ資格を取ること自体は自分で頑張ってくださいと言われました。 入ったからには私も責任があるので、今の業務を頑張ろうと思っています。 このまま今の部署に居続けることになったら、資格取得も時間的に難しくなり体力的にも自信がなくなったら、私は目標がなくなってしまうことが不安を感じています。 話が長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしけらば、アドバイスをいただけますか。

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 信頼していた既婚者からの告白

    以前より社内の人間関係で悩んでおり、その事を相談していた他部署の上司(既婚)に「好きだ」と告白をされました。 すごく信頼していた上司だったので戸惑ってしまったのですが、ハッキリと「お付き合いをする事はできません」と伝えました。 ところが、日を経るごとに「最初から下心で相談に乗っていたのか?」と上司に対して不信感が芽生えるようになりました。 信頼関係を築いてきたつもりだったんで最初からそうではなかった、と思いたいんですが、皆さんはどう思われますか? 簡単に経緯をお話します。 人間関係の悩みとは、社内の女性からの嫉妬が原因の嫌がらせと風評被害です。 直属の上司も立場の強い彼女たちの訴えを真に受け、あからさまに私にキツく当たるようになりました。 今の状態では、とてもじゃないけど洗脳された上司は私の訴えをまともに聞いてもらえないだろうと思ったので、今まで以上に勤務態度も仕事も真面目にやり結果を出せば、いつか上司も彼女たちがおかしな事を言っている事に気づいてくれるはずと思い、弱音を吐かず働いてきました。 ところが、一向に嫌がらせが収まる気配もなく、上司は私の事を他部署の人間にまで悪く言いふらすようになり、上司の後ろ楯を得た彼女たちも私の仕事やお客様を奪ったり他部署の人間にも私の事を悪く言うようになりました。 風評被害の内容は、私が相談するにも相談しづらかった環境と社内でも独立した業務のため一人業務が多い、そこを突いた内容でした。 明らかに居場所のなさと周りからの風当たりが強くなったのを実感しました。 それでも、いつかわかってもらえると信じながら、悔しい気持ちをぐっと堪えて誰にも言わず仕事に取り組んできました。 そんな状態が約2年続いたある日、以前より仕事で関わりのある他部署の上司と話していた際、何の脈絡もなく突然「彼女たちのやってる事は子供だね」と言われました。 私は「あ、この上司は彼女たちを冷静に判断して、私を理解してくれている」と思い、思わず涙が溢れてきました。 そして、私は今までの状況を簡単に説明しました。 上司も私が泣くとは予想外だったみたいで「そんなに大変だったのか」と黙って話を聞いてくれました。 その後、帰り際に頭をポンポンと撫でられました。 その後、この他部署の上司は、直属の上司や他部署の人間にも働きかけてくれ、今では彼女たちがとんでもない事をやっていたという事が明るみに出ました。 直属の上司との関係もよくなり、彼女たちの態度もコロッと変わり(表向きだけだと思いますが)、上司の目が彼女たちに光る中、今では平穏に仕事ができるようになりました。 これも全て他部署の上司が私を信用して尽力してくれたおかげだと思っています。 とても感謝しています。 ところが、その他部署の上司から告白をされ、お断りをした後も口説かれたり、抱きしめられてキスをされそうになったりしたため、「最初から下心があって私によくしてくれたのかな?恩を売っておいて断りにくくしようとしていたのかな?」と思うようになりました。 そう思うと、信頼関係から尽力してくれた、と思っていただけに、私の独り善がりだったのかなって、今虚しい思いでいっぱいです。 相談に乗っているうちに情が湧いてきたのならば、まだ私の中で落としどころがあるので、これからは距離を保ちながらも上司を信頼していけると思うんです。 でも最初から下心で…となると軽蔑してしまいそうなんです。そんな卑怯な人だったと思いたくないんです。 実際に下心から相談に乗る事ってあるんでしょうか?ご意見お願いします。