• ベストアンサー

関係ない仕事に関わりたくない

私SEで社内のシステムを管理している者です。最近営業の方が人不足で、時々手伝いに行かされますが、まぁ仕事ですから仕方なく受けていました。 だが最近営業成績が悪いとか、専門知識が不足とか、上司に怒られることが多くなり、関係ない仕事をやんわりと拒否したいんですけど、どうやって角立たずに言えば良いですか。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.7

あなたと上司の関係性によって、回答が変わってくるのですが、もしも、そんなに悪い関係性でなければ、正直に今の気持ちを言って、お互いどこまで譲歩できるのかを話し合うのが良いと思います。 上司も、あなたに専門外のことをさせていることを、気にしているかもしれません。ただ、会社の状況からみて、そうする以外の方法が思いつかなかったのかもしれません。そこであなたが、単にやりたくないことはやりません、では上司を困らせるだけだと思います。 あなたが上司に代替案を提案し、それが受け入れられる内容であれば、それで解決しますよね。すぐに代替案が見つからなくても、そう言った意志の疎通ができるようになれば、気持ち的には楽になると思います。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.6

たとえば隣の家の可愛い女の子と外で出会って、自分が営業をしている先に連れて行ったとします。 客先は何に感じてくれるかわかりません。 あんまりかわいい子だからお菓子をくれて、あなたの商品も買ってくれるかもしれません。 この女の子何をしたのでしょうか。 営業支援をしてくれたんですね。 そのお礼にごちそうしたりなにかおもちゃでも買ってやりたくなりますね。 もしこの子が客先であばれたりごねたりしたらどうでしょうか。 営業妨害ですね。 でも、別にこの子は外で出会って、自分が勝手に連れてきただけですから、悪いのはすべて自分です。 小言をいうわけにはいきません。 でも、もしこの子が自分の娘だったらどうか。 たいがい激怒するでしょう。仕事をなんだと思っているんだ、とどなるかもしれません。 親子で運命共同体ではないか。 この子が「関係ない仕事に巻き込まれたくない」と言ったらどう感じるか。 そういう想像をしてみてください。 そして、外部に接することが少ないSEに営業を手伝わせて体験させようとした善意に後足で砂をかけた社員を持つ会社の上司の気持ちを想像してみてください。

• saltmax
回答No.5

雇用契約を結んだ時の職務内容が 職務を限定した契約で無い限り 職務内容や配置は会社の裁量権の範囲なので SEで入社しても人事や営業に配置されることもあるでしょう。 職務内容を限定すれば昇進昇格もないわけで 職務に習熟した人を一生、平社員で使うということはないと思いますが。 拒否するという事は業務命令に従わないということなので 角が立つどころか懲戒もあると思います。

• STAX217A
回答No.4

投稿者・貴方様の”本分は、SE(システム・エンジニア)です。⇒その事で、事業所(会社)へ、貢献しております。 毅然として自己確立+ステータスを、PRする事が_ひいては貴方様ご自身と経営に関しまして、個人責任となります。***SEの方?営業の方?➡ ☆それぞれに、働く責任分野が、違うのは当然です。☆

回答No.3

上司の意向に背くわけですから、角はたちますよ。 そこは覚悟しないといけないと思います。 雇用契約書のなかに業務内容が記載されていて、 社内SEとして採用されたのであれば、 それに記載されてない業務はやりたくない。 と伝えるしかないのではないでしょうか。 最悪は、退職も辞さないという姿勢で臨むことにもなると思います。 それほど、会社の組織上決まったことに変更を依頼するのは大変なことです。

回答No.2

退職願を出すしか有りませんね。 関係ない仕事など無いのだから関係ない仕事をしたくなければ仕事をしないより有りませんね。

• pusai
回答No.1

己のメインの仕事を忙しく行いましょう 質問者様のメインの仕事が「人手不足」状態であれば、手伝いを拒否しても角は立ちません。 あとは、、、営業に行って客を激怒させて、営業部の上層部が謝りに行かなければならないぐらいの大不祥事を起こせば、もう手伝いに呼ばれることもなくなるでしょう