• ベストアンサー

関係ない仕事に関わりたくない

私SEで社内のシステムを管理している者です。最近営業の方が人不足で、時々手伝いに行かされますが、まぁ仕事ですから仕方なく受けていました。 だが最近営業成績が悪いとか、専門知識が不足とか、上司に怒られることが多くなり、関係ない仕事をやんわりと拒否したいんですけど、どうやって角立たずに言えば良いですか。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.7

あなたと上司の関係性によって、回答が変わってくるのですが、もしも、そんなに悪い関係性でなければ、正直に今の気持ちを言って、お互いどこまで譲歩できるのかを話し合うのが良いと思います。 上司も、あなたに専門外のことをさせていることを、気にしているかもしれません。ただ、会社の状況からみて、そうする以外の方法が思いつかなかったのかもしれません。そこであなたが、単にやりたくないことはやりません、では上司を困らせるだけだと思います。 あなたが上司に代替案を提案し、それが受け入れられる内容であれば、それで解決しますよね。すぐに代替案が見つからなくても、そう言った意志の疎通ができるようになれば、気持ち的には楽になると思います。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

たとえば隣の家の可愛い女の子と外で出会って、自分が営業をしている先に連れて行ったとします。 客先は何に感じてくれるかわかりません。 あんまりかわいい子だからお菓子をくれて、あなたの商品も買ってくれるかもしれません。 この女の子何をしたのでしょうか。 営業支援をしてくれたんですね。 そのお礼にごちそうしたりなにかおもちゃでも買ってやりたくなりますね。 もしこの子が客先であばれたりごねたりしたらどうでしょうか。 営業妨害ですね。 でも、別にこの子は外で出会って、自分が勝手に連れてきただけですから、悪いのはすべて自分です。 小言をいうわけにはいきません。 でも、もしこの子が自分の娘だったらどうか。 たいがい激怒するでしょう。仕事をなんだと思っているんだ、とどなるかもしれません。 親子で運命共同体ではないか。 この子が「関係ない仕事に巻き込まれたくない」と言ったらどう感じるか。 そういう想像をしてみてください。 そして、外部に接することが少ないSEに営業を手伝わせて体験させようとした善意に後足で砂をかけた社員を持つ会社の上司の気持ちを想像してみてください。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

雇用契約を結んだ時の職務内容が 職務を限定した契約で無い限り 職務内容や配置は会社の裁量権の範囲なので SEで入社しても人事や営業に配置されることもあるでしょう。 職務内容を限定すれば昇進昇格もないわけで 職務に習熟した人を一生、平社員で使うということはないと思いますが。 拒否するという事は業務命令に従わないということなので 角が立つどころか懲戒もあると思います。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.4

投稿者・貴方様の”本分は、SE(システム・エンジニア)です。⇒その事で、事業所(会社)へ、貢献しております。 毅然として自己確立+ステータスを、PRする事が_ひいては貴方様ご自身と経営に関しまして、個人責任となります。***SEの方?営業の方?➡ ☆それぞれに、働く責任分野が、違うのは当然です。☆

回答No.3

上司の意向に背くわけですから、角はたちますよ。 そこは覚悟しないといけないと思います。 雇用契約書のなかに業務内容が記載されていて、 社内SEとして採用されたのであれば、 それに記載されてない業務はやりたくない。 と伝えるしかないのではないでしょうか。 最悪は、退職も辞さないという姿勢で臨むことにもなると思います。 それほど、会社の組織上決まったことに変更を依頼するのは大変なことです。

回答No.2

退職願を出すしか有りませんね。 関係ない仕事など無いのだから関係ない仕事をしたくなければ仕事をしないより有りませんね。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

己のメインの仕事を忙しく行いましょう 質問者様のメインの仕事が「人手不足」状態であれば、手伝いを拒否しても角は立ちません。 あとは、、、営業に行って客を激怒させて、営業部の上層部が謝りに行かなければならないぐらいの大不祥事を起こせば、もう手伝いに呼ばれることもなくなるでしょう

関連するQ&A

  • 仕事内容について

    社内システム管理・経理の一般職は男性、女性どちらも 採用の確率は同じぐらいなのでしょうか? 社内システムの管理という詩仕事がいまいちどのような仕事かわからないのですが 教えてください。 事業は包装機械の専門メーカーです。

  • プロジェクトリーダは無能なエンジニアがやる仕事?

    うちの会社の中途採用のSEは、システムハウスでプロジェクトリーダをしていたそうです。 でも、1日中私語、面倒くさいことが嫌い、システムを理解できない、覚えない、自分のことは棚に上げて他人を攻撃する、システム開発する人のセンスと違う、・・・ので社内で浮いています 仕事は、股聞きで調整、スケジュール管理しかしていません。 1日中しゃべってて、うろちょろ徘徊して落ち着かず、管理好きのこのSEが理解するまで何もできず、仕事になりません。 社内の人は、「前の会社で居辛くなって辞めた」「東京では転職できないから大阪で就職した」「何でもルールを作ろうとするのはセンスが悪い」と言ってます。 プログラマやSEだったら仕事にならないから、仕方なく調整やスケジュール管理をさせていたとしか思えません。 普通、プロジェクトリーダはプログラマ・SEの次にやるものだけど無能なエンジニアにやらせるものですか?

  • メーカー系社内SEについて (出来ればオリンパスの話が聞きたいです)

    メーカー系の社内SEについて聞かせてください。 自分なりに色々調べたのですが、 社内SEに対する悲観的な話も聞いたので実際に働いている方のお話を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 まず、社内SEの仕事は遣り甲斐の無い雑務に近いモノという話です。 これは、個人個人の考え方次第だとは思うのですが、 例えば、SEとしての知識は当然SE専門の会社の人には劣ると思いますが 仕事内容が、導入したソフトの操作方法の指導や、運用、保守、サポートがメインで、社内SEになってしまうと、転職したくても実力が何も無く転職できないという話を聞きます。 これが、どこまで本当の話なのか気になりました。 私の考えでは、確かに仕事の半分近くは、運用、保守、サポートなどになってしまうと思うが、残りの半分は、社内システムを良くするために 何をするか?などの企画、コンサル的な仕事になると考えていました。 よって、開発的な力は普通のSEに劣るものの、経営的な知識が、かなり向上していくと考えていました。 最近オリンパスが気になっていたので、オリンパスの話が聞けると一番ありがたいのですが、 実際には、IT戦略的なところをやるのは、かなり限られた人間だけで、 通常の社内SEは、運用、保守、サポートがメインになってしまうのでしょうか? 私は、経営的な知識を身につけたSEになっていきたいので、それが出来ないのであれば、メーカー系社内SEはとてもツマラナイ仕事になってしまうと思います。 実態を是非、教えて下さい。よろしくお願いします。 もう1つ聞きたいことがあるのですが、 サーバー管理などの仕事になると、休日出勤があると思うのですが、 やはり年末年始などに集中するものなのでしょうか? 私の考えでは(甘いかもしれませんが) サーバー管理でも、せいぜい月1回の休日出勤が、あるかどうか位で 年末年始や、クリスマス、お盆なども、普通に休めると思っていますが、 やはり、そういう部門の仕事は、普通の人が休みの時期が1番忙しいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 人間関係で仕事を辞めるかどうか

    こんにちは。 21歳の女です。 去年の夏あたりからとある職場で働いているのですが、そこに、1人すごく怖い上司が居てて、困っています。 辞めようかどうかずっと悩んでいます。 箇条書きで書きますと、 ・かげで聞こえるように悪口を言う。 ・体調がすごく悪くても同情しない上また周りに体調が悪い事をネタに悪口を言う。 ・私がミスをしたらひどく怒鳴ったり、問い詰めたりする。 ・上司側がミスをしてもそれは謝らない。 ・無視が頻発。 等々、。 今まで色んな人を見てきましたが、私の中でこの上司はかなり厄介というか、。 精神的にかなり辛くなる人物です。 しかし、上司1人だけの為に辞めるのも勿体ない気がしてどうすればいいか迷っています。 役職に移動をお願いしましたが、人手不足で断られ、それきり様子を伺ってくる事もありません。 その上司は確かに知識があり、仕事はできるのです。 でも、私がいくら仕事を覚えた所で向こうは認めようともしません。 最近は自分なりに考えて、これは私がこの仕事で一生やっていく程の覚悟があるのかを試されているのかなと、そんな気もしてきました。 今年はその仕事と関係のある資格の国試にむけて勉強もしていかないとならず、正直このまま続けてて勉強に手がつくか不安です。 私の仕事はどこも人手不足で採用されやすい仕事です。 長文でごめんなさい。 みなさんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 定型業務の仕事に就きたい

    転職を考えている20代前半男です。 3年間システムエンジニア(SE)として働きましたが、ミスが多くこれといった実績も上げられず、現在会社から退職勧奨(?)を受けています。元々、3年目に入ったころから「自分はこの仕事に向いていないんじゃないか?」と思い始めていました。そのため、別業種に転職を考えています。 自分の向いているのはどんな仕事かを考えたところ、次のような考えに至りました。 ・向いている仕事→決まったやり方に沿って行う定型業務(ルーチンワーク)、専門的な知識や技能をそれほど必要としない仕事、多少コミュニケーション能力が低くても勤まる仕事 ・向いていない仕事→決まったやり方がない非定型業務、SEのような創造的で個人の専門技能が重視される仕事、営業や接客のような人と交渉・均衡する仕事、高度なコミュニケーション能力を必要とする仕事 以上から、私は「専門的な知識や技能をそれほど必要としない定型業務」に就きたいと考えています。このような仕事には、具体的にどんなものがあるでしょうか?

  • 40代SE、NE,PL,PMの方の仕事内

     40代になってしまったSEです。  35くらいまでは請負SEでしたが、今は社内SEになっております。  しかしながら、社内SEと言っても総務系部門配置であり、仕事内容もプログラムが組める雑用者の扱いである事に加え、昇格もありません。年収も天井が見えてしまっている上に、残業代はほぼ支払い無しです。  仕事内容も総務や経理の人間が一部「やってしまっている」ことから組織的にも混濁した会社です。     当初の話とあれこれ違いが出ており、何度も上司とやりあいましたが、年齢や転職回数で、次の仕事が見つからないのでは?と感じてます(実際に転職サイトに登録しても、以前と異なり、スカウトメールは1通もきません)。    40代でSEからSE、あるいはPGからSEや社内SEからNEなど、コンピュータ関係職で転職された方はいらっしゃいますか?。できれば、最近された方がいいです。  また、どんな分野の仕事をされてますか?。  最近では、サーバ関係(仮想化)やAndoroid関係の仕事が増えていると聞きますが。      同じ社内SEか、コンサル関係の職に転職したいと考えております。  独立できればいいのですが、それだけの力がない事に加え、独身であることや身近に友人知人がおりませんので、もし途中で病等で倒れたらと言うことを考えると、独立して職務を全うすることに不安を感じているので、積極的に考えてはおりません。    ちなみに、PG,SEと経験してきてますが、開発は33,4くらいまででした。  以降は、PLとして作業してきましたが、果たしてその一部がPMとしてなのかは不透明です。不透明と書いたのは、これまで何社か転職したり多数のプロジェクトを経験してますが、PMと言う立場の方が、その会社ごとやPJごとに作業内容た立ち位置が異なる為、わからなくなっているのです。  今は社内SEとして従事してますが、開発といってもVBA程度での開発やサーバ・ネットワーク保守、ベンダとの交渉や、システム導入等に際しての工程管理と言ったところでしょうか?。  請負時代は、5名ほどのPGやSEを伴っての作業は経験した事がありますが、役付き経験はないので、部下を管理するという仕事はしたことがありません。部課的組織がしっかりした会社にいたのは、最初の20代の頃の会社だけでしたし。メンバ管理や工程管理はしたけど、部下管理やPJにおける原価計算等はしたことがありません。

  • 仕事が出来ない理由と上司との関係に悩んでいます。

    事務の仕事を始めて3年目の女子社員です。仕事ができない原因と直属の上司との関係に悩んでいます。 質問したい内容は、 (1)時々起こす同じようなミスはなぜ起こるか。 (2)上司とのコミュニケーションはどのようにとればよいか。 です。 政府系の金融機関で事務をしています。 1年目から、直属の上司の描いていた成長目標に届かないせいか、上司から「仕事ができない」と言われつづけてきました。 時には、パワハラと感じること(大声で怒鳴る、密室で2時間以上責められる、「もう少し可愛ければ俺だって優しくするのに」と言われる、など)もされました。 言われたことをできるように、できない事務の仕事から覚えるようにし、なんとか今はミスも減って以前よりスムーズに仕事ができるようになりました。先輩やほかの上司もそのことは認めてくれています。 ですが、先日の面談で「なぜ進歩がみられないんだ」、「経済知識、産業などの勉強はしているのか」と言われ、 現在今までのミスのその原因と根本的な原因を調べ上げ、 (調べた結果、過信、焦りから起きた確認ミスが多かったです) なぜ同じようなミスが時々起こる原因を究明している最中です。 仕事の勉強も、事務の進め方、重要なポイントなどばかり習得しようとして、 経済知識や産業、パソコンの知識をつけてつけていかない私も良くないです。 直属の上司とのコミュニケーションは希薄で、上司から私へコミュニケーションを取ろうとしようともしていませんし、 仕事以外の話をふられたこともありません。 他の上司、先輩(36才女性)とは仕事以外でも色々な話しをしています。 最近転職も考えていて、仕事について考えるのがつらいです。 差し出がましいお願いですが、良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。 補足なお、今までのミスを調べているのは、直属の上司の命令です。 今までに自分で原因を探しても、確認ミスが多いと思っていて、 チェックリストを作るなど、対策をしています。

  • 仕事が辛いです。

    転職3年目の営業34歳です。 最近仕事のモチベーションが全く上がらず辞めたいなぁとばかり思っています。 扱っているものはASPという、Web発注などのシステムです。 なぜ、モチベーションが上がらないのか自分なりに考えましたが、まず一つ大きな原因が社内で情報共有できてないのです。 業務フローしかり、マニュアルにしてもしっかりしたものがないので、いざ契約したものの導入後が大変です。問い合わせも営業が対応しますがいちいち過去の他人がやりとりしたメールを確認したりと、非常に非効率なのです。FAQがチープすぎます…。 そもそも、システムを全て外注しているところにも無理が生じているし、ヘルプデスクも外注のため結局営業に問い合わせが来てしまいます。 設立3年目くらいの会社ならまだしも、10年以上やってきてこの状況には正直危機感を覚えています。 営業としてちょっと強引にでも契約とってこようという気にもなりません。(分からないことがあっても上司は助けてくれません。上司も分からないので。) 入社半年~2年目くらいまでは頑張りましたが今は正直疲れました。 再度転職を考えておりますが、どこの会社もこんな感じなのでしょうか?

  • 社内SEという仕事

    以前は、SIerでの開発や、大手コンピュータ製造会社の関連会社でのサーバ関連のアプリやミドルウェアのQAの仕事をしていたのですが、現在は小さな企業の社内SEをしています。 残念ながら、全体的に社内の人間関係がよくなく、小さな部門である社内のシステム部門も同様です。情報共有がきちんとされないのはいつものことだったのですが、上司の機嫌を損ねた途端、関連するミーティングに呼ばれなくなったり、必要な情報も部内で私だけCCをはずしてメール送信する、稟議は上司のところで理由もなくとどめおかれる等の嫌がらせもあり、業務本来もマネージメントも質が高いとは言えず、このままでは自分自身によくないのではないかと思い、転職を考えています。 そこで、転職して、再び社内SEの仕事をするのか、それとも、それ以前からの経験のあるQAの仕事をするのか、迷っています。 同様の職種の友人にも話をきいてみたところ、社内SEというのは、ある意味そんなに技術的なスキルの必要ではないけど、人間関係は難しいことが多いと言われたのですが、そんなものなのでしょうか。 確かに、開発の仕事と比べて、業務の成果が評価されにくい、ということは感じるのですが。 実際に社内SEをされている方、どんな様子か教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう