• ベストアンサー

「もう死にたい」と毎日メールを受けます。どう対応すべき?

nina47の回答

• nina47
回答No.9

うつ病は伝染する…とまで言われています。 相談相手が悩みすぎて同じようにうつになったケースもたくさんあります。 あなたは一家庭教師であり、医者でもカウンセラーでもありません。 あなたに課せられた業務はあくまでも勉強を教えることだと思います。 その上で、あなたに余裕がある範囲で相談に乗ったり話を聞くのはいいことだと思います。 彼女もとても心強いでしょうね。 ただ、あなたの余裕の範囲を超えてしまうようでは、元も子もありません。 あなたが専門家に任せるなり家庭教師を降りることは、決して見捨てる行為ではありません。 私なら、自分が所属する家庭教師の派遣会社に相談し、今後のことを話し合います。 その上で、その派遣会社から契約を打ち切ってもらうか、続けることになるとしたらどのように対応するかの 指示を受けるのが一番だと思います。 仕事の範囲を超えた付き合いをしていて後から問題になったときに、 あなたの所属する会社とのトラブルになっても困りますから。 万が一彼女が自殺(未遂など)をしたとき、「あなたに相談してたのに」となって 会社を巻き込んでのトラブル…なんてこと、可能性が0だとは思いませんから。 一個人のあなたと、家庭教師として派遣している立場のあなた、両方を考えなきゃいけませんよ。

z0922
質問者

お礼

具体的なアドバイスを丁寧に書いて頂きありがとうございます。 専門家に任せるということで気持ちは固まりました。どう伝えるかはまだ検討中です。 家庭教師の仕事は、派遣会社経由ではなく、掲示板で個人的に募集したものだったので、間に立つ人も会社も無い状態です。(時給は平均よりもかなり低めの相場です)「不登校の生徒さんもどうぞ」という文字も入れて募集しました。事の重さを深く考えずにOKした自分の責任も感じております。気をつけなければいけませんね。 ありがとうございました。