• ベストアンサー

塾講師や家庭教師のバイト

大学で友達がいない暗い人間でも塾講師や家庭教師のバイトはできますか? そのような人にはどちらのほうが向いていると思いますか? 生徒の学力を上げたいという意欲はあります。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにしても、まず大切なのはコミュニケーションです。家庭教師の方が生徒との距離が近い分、その重要性が増すといえます。 友達がいるいないとは無関係ですが、どちらにしてもできる限り明るく振る舞うことが、そのバイトを得ることには必要です。頑張ってください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトを通してコミュニケーション能力を身につけたいです。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

塾といっても、最近は個別指導が主流になっています。 1:2の場合、2人の生徒を交互に見る形です。 この場合なら、基本的には家庭教師と変わりません。 一斉指導(集団)は、未経験者には担当させないケースも多いです。 個別指導や家庭教師なら、生徒との相性も問題になることがあります。 生徒に気に入られなければ、講師を替えられてしまうこともあるからです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変えられないようにしたいです・・・。

回答No.2

家庭教師でしょうね。 個人の学力が上げられないのに大勢の学力を上げるなど無理でしょう。 まずは1対1の学習の中で人間関係を築きながら教えていくのがよいのではないかと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず1対1から始めてみます。