• ベストアンサー

何かやりましょうか?と言ってもいやいいよ~と言われるので先に帰る。

kohareの回答

• kohare
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 私の職場では、私が帰るまで先輩が待っている状況でした。 なので、遅くまで仕事をしていると手伝ってくれますし、 手伝えない仕事であっても、待っててくれます。 もしかしたら質問者さまの先輩もそうなのかもしれません。 もし、そうなら早く帰ってあげた方が良いでしょうね。 >たま~にですが、「帰ります」と言った際のリアクションが、 >その時のたまたま言い方だとは思うのですが、 >ん?ちょっとムッと来てる?っていう感じを受けるときも >あります。 そういうときも、何か手伝う事があるか聞いていらっしゃいますか? いつもは断るけど、手伝ってほしい事があるのかもしれません。 単に やはり人間ですから、ムッときているかもしれません。 そこらへんは、本音を聞き出さないとやっぱり分かりませんね。 どうしようないのなら割り切って早く帰るしかないと思いますが 先輩へのフォローは大切ですね。 何か手伝う事があったらいつでも言ってください。というスタンスで、 先輩とつきあっていくとか。