• 締切済み

尼さんはお寺でずっと生活してるのですか?

仕事が終わった後自宅に毎日帰ってる人もいますか?

みんなの回答

回答No.2

基本的に住職はお寺で住まいしなければいけません 自宅があって通っている住職もいますけど 高野山の「尼僧修道院」は一年間合宿です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お寺とか宗派それぞれだと思いますけど http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/kp70522a.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護受けている人に子供を見てもらうことは?

    私の両親ですが今度生活保護の申請をする予定でいます。 私たちが同居して面倒を見てあげられれば問題はないのですが経済的に同居となると厳しい状態になります。 夫婦で共働きをしているのですが今は保育園に行っていて遅くまで見てもらえていますが来年小学校に入学したら帰りが早くなるみたいです。 なので両親に自宅に来てもらい私が帰るまで見ててもらおうと思っているのですが、生活保護者のひとに自宅に来て孫の面倒を見ててもらっても大丈夫なんでしょうか? 先日、役所に行って相談をした時に行き来をするのは全然かまいませんよ。生計を一緒にしなければずっとでなければ泊まりに行ったり来たりは大丈夫ですと言われましたが仕事は毎日なので毎日自宅にきて見ててもらうと言うのは大丈夫なものかと思い質問させていただきました。 役所に行って聞いてくればよいのでしょうが仕事をしている身なのでそんなに休んで行ってもいられません。 知っている方がいたら教えてください。

  • 生活保護の金額

    私は自宅を持っています ただ仕事がなくいよいよ保護していただくかもなのですが 自宅持ちは4万ほど少なくなると聞いています ほかのOKの回答でこのような内容をみつけましたのでもうすこし詳しく教えてください 自宅がある場合今はまだ所得で生活保護の判断になると思います。今後は賃貸のうちに住んでいる人と差が出ないように(すでになっているのかも)その固定財産に対してお金を貸す(だったかな)みたいな保護になるそうです。で、自宅の値打ちになったら普通の生活保護になって、本人が死ぬまではその自宅に済めるけど死んだ後は処分されるそうです。 わたしは7万以上申し込めますか? よろしくお願いいたします

  • 尼さんの仕事のこと教えてください

    ・仕事内容はどんなものがあるのか、厳しいのか ・なるのは大変なのか ・尼の仕事だけで生活できているのか よろしくお願いします。

  • 楽しくなくて生活にハリがないです

    20代後半女性です。 都会にでてきて約5年です。 私は都会的なものが大好きで(服や人やイベントなど)最初の頃は時間をあますことなく動きまわっていました。仕事はキャンギャルをしてました。刺激的な人やものにあふれていて楽しかったです。 でも最近、洋服も以前よりほしいと思わないし、有名な人達にもたくさん会ったし、雑誌にのるようなエステもたくさんいったし、夜遊びもしたしで、何が楽しいんだかわからなくなりました。 仕事も公務員になったので、職場の人はまじめな人が多く、地味で何か感化されることもなく・・ つまらない毎日を送っています。 家にいると、とたんに恐ろしい気持ちになるし・・ 毎日行きたくない仕事と、つまらない休日の繰り返しでなんで生きてるんだかわからなくなりました・・ どうすれば毎日楽しく過ごせるのでしょうか・・?

  • 尼さん

    おはようございます。 仏教において、女性で、活躍された方、というのは、居るのでしょうか? キリスト教とかでは、修道女とか、最も有名なところで「マザー・テレサ」とか、とかとかとか (何が訊きたいの?) 仏教で活躍された女性、という方を、知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 寺との 付き合途絶えたら

    お墓を継ぐ人がいなくなり、付き合いが途絶えた後、 墓はどうなるのでしょうか、すぐに更地にされて別の人に売るのでしょうか、中の遺骨はどうなってしまうのでしょうか、無縁墓みたいな所に移すのでしょうか、無知で済みませんが教えてください。 

  • 大学院生の生活

     大学院生って仕事はしてるんですか?やっぱりお金がないと大学院へ行けませんよね?アルバイトだけでは生活は苦しいと思うので、そこのところはどうなっているんでしょう? 経験者の人に聞きたいですね~  あと、仕事もして勉強もして毎日が忙しいんですか?

  • 会社を辞めて新婚生活に入りますが・・不安

    間もなく会社を辞めて結婚します。 人間関係や仕事の悩みなどで自分で決めた退職ですがその後どういう生活をしようかな・・と不安です。 自分なりには結婚して退職後しばらくは色々な変更手続きなどに追われるかなと思ってますが、その辺がひと段楽したらその後どうしようかなぁと思っています。 3~6ヶ月休んでまた新しい仕事を探そうかと考え中なのですが今の時代、職探しは大変!という言葉をよく聞くので、不安も倍増です。 今の会社を辞めるのは人間関係に疲れたという理由もあるため、新しい仕事に就くにもまた同じようなことで悩んだりするのかな・・と考えてしまい、勝手に不安に陥ってます。 結婚と退職を同時になさった人にどんな毎日を送っているか教えていただきたいです。 自ら進んで「働きたい!外部の人と交流したい」と自然に思うようになったら働こうかと考えてもいて、そう思う日が来るまで毎日家事で頑張ろうと思っていますが、働いて貯金した方が生活のためになるのかな。。 でも仕事と結婚生活の両立って私にはすごく難しそう。そして毎日ストレスを溜めて家でイライラしそうで彼に申し訳なくなりそうな気も。 なんだか弱気な私です、こんなんで新生活もやっていけるかなぁ。

  • お寺について。

    お寺にある、仏殿は何をする所ですか?一般の人が入る事はありますか?また、通常、お寺には 何人くらいの人が住んでいて、どこに住んでいますか?後、東大寺の八相の庭は、白い砂で海を表してますが、風や雨で形が変わってくると思うのですが、誰が庭の手入れをしているのですか?

  • 尼さん

    仏教では女性は男性にならなければ成仏できないというのがありますが、尼さんは男性になる為の修行なんですか? そもそも何故女性が出家できるんでしょうか?

専門家に質問してみよう