• 締切済み

尼さんの仕事のこと教えてください

・仕事内容はどんなものがあるのか、厳しいのか ・なるのは大変なのか ・尼の仕事だけで生活できているのか よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お寺は収入源と言えばお葬式法事あるいは 信者寺と言って御祈祷専門のお寺があります 住職を任されれば寺内の掃除や雑用 宗教法人としての事務処理 宗派関連の会合など一般の人の知らないところでの雑務が 結構あります 尼さんになるのはかなり大変だと思います 男のお坊さんよりもいろんな事で大変です 女性ゆえのへん見もこの世界は非常に多い 男のお坊さんよりも常に地位が低いです 宗旨によって資格取得方法や修行の仕方も違いますが 真言宗では1年間専門の修行道場に入って 経典、声明(仏教音楽)、法式(法要の仕方) などを勉強しますが1年間で学ぶことは ほんの基本だけです 一人前になろうと思えば 師匠や、法友を大勢作って勉強していかなければいけません 尼の仕事だけで生活できるお寺もあれば お寺だけでは生活できないところもあります 後者の方が多いと思います 男性とは違って「尼門跡」と呼ばれるお寺が ありますが女の人しか住職ができないので ちょうどそんなお寺にご縁があれば 生活の不自由はしないそうです ただし、格式の高いお寺ですので いろいろめんどうなことも多いでしょうね 檀家が多いお寺はめんどうも多いです 檀家が少ないお寺は自分たちの独せん意識が強いので かなりめんどいです 資格を取って「お坊さんみたいな事」を やっているのが一番気安くて楽しいんじゃないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先の質問で回答したURLに関係した 記事がありました 先の回答とダブりますが 宗派によってぜんぜん違うと思うんですよ 気になられた宗派やお寺に質問したり 一日体験とかありますよね そういうのを経験してみたりしてはいかがでしょうか??