• 締切済み

管理会計と日商1級の差について

私は現在公認会計士試験を受けたいと思っています。 しかし薄給の一般経理の会社員であるため、 専門学校等に通うことが経済的・時間的に難しい状況にあります。 そこで、市販されている日商1級のテキスト・問題集を使って、公認会計士試験の管理会計にどの程度対応できるのか知りたいと思っています。 専門学校での会計士の答案練習の費用(5万円くらい?)は捻出できますが、それを受けるまでに仕上げておきたい学力がどの程度日商1級で カバーできるのか知りたいので教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

短答式の計算問題程度なら十分対応が可能です。 しかし論文となると厳しい所もあり、更に会計士試験の管理の範囲は1級の範囲を超えているところがあります。 よって会計士用の勉強を答案練習だけですまそうというのはちょっとリスクが高いかも知れません。 参考になれば^^

kentarou24
質問者

お礼

tonboronboさん、ご回答ありがとうございます! 特に理論と意志決定会計に、日商1級と差があるではないかと思っておりました。 答案練習の他に、やはり受講した方が良いということですね。 参考にさせていただきます。