• ベストアンサー

国税専門官の会計って日商簿記の内容とは無関係?

国税専門官がらみの質問です。 国税専門官の試験には会計が入っていますが、これは日商簿記などと同じものでしょうか? 採用された際は、税務大学校に入って会計か何かの資格の何級かをとることを求められるようですが、これは日商簿記のようなものでしょうか? 日商簿記3級の資格を一応持っているのですが、国税専門官の会計や仕事内容とはあまり関係がなく、無意味なものとして扱われるのでしょうか? 初歩的な質問で済みませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じですよ。 ただ、3級よりは少し難しくて2級レベルだと思った方がいいかもしれません。 国税専門官合格後に取らされるのは日商簿記です。 だから簿記は仕事に直結している資格です。 国税専門官の仕事は税に関することですが、税金は簿記で作った帳簿を元に計算されるので仕事に直結している資格といえます。 全然無意味ではなく、むしろ必要な知識です。

tamamisine
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 3級より2級なんですね。 もっとよく考え、調べてみます。 ありがとうございました。