• ベストアンサー

大分県教育委員会の問題は何故発覚したのか。

大分の教育委員会の事件なのですが、最初に警察に出頭してきた夫婦(夫が教育委員会の参事で妻が小学校長)はどうして自分たちから出向いたのでしょうか。それについての報道ってありましたか? そんなことをしたら、教員になった自分の娘が不利な立場になることはわかっていたでしょうに(現に娘さんは辞職されましたよね)。 私は、 誰かに暴露すると脅されたのかなぁとげすの勘ぐりをしてしまいました。 未だに不思議で仕方ありません。夫婦が出頭までに至る経緯をご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

収賄側の人間が多額の商品券を換金したことが警察の耳に入り、警察が内定を始めたため、司直の手が自分達に及びそうだと知った夫婦が警察に出頭したようです。 おそらく金券ショップなどに、多額の商品券などが持ち込まれれば、犯罪とつながっている可能性があると言うことで、店から警察に通報が行くようなシステムができているのでしょう。

anpan_suki
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど ! そういう経緯があったのですね。よく分かりました<(_ _)> また、警察とそういう連携があることも初めて知りました。ひとつ賢くなりました(^_^) 重ねてお礼申し上げます。 それにしても、お金で渡していればバレなかったものを、わざわざ商品券にしたばっかりに悪事がバレたのかと思うと、いろいろ考えさせられますね。 ま、今回の事件は氷山の一角に過ぎないことは、私にでも分かることです。バレずに職務を全うして、ぬくぬく年金生活を送っている罪人、今現在、のうのうと教職に就いている罪人、それに加担した罪人が全国にいるということを。 そしてその犠牲になられた方たちが多数いることも。本当にお気の毒です。 一体どこまで解明できるのでしょうか。 何とも釈然としない事件ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

便乗犯罪が増えたんじゃないのかな。 教職受験者なんて田舎だから調べられるから後は電話なり何なりして振り込ませたり、金券払わせたり。 何回も金券ショップに足を運ばされた人が居たんじゃないかな? どーみても不審者です。 何回も買いに来ては、すぐに系列店で同じ商品券が換金されれば犯罪に巻き込まれているとしか思えませんし。 教育委員会で対処できるのか?と言われてもう面倒だからと警察に委ねた感じですね。 田舎の怨嗟は怖いからね。報復が怖いから自首した感じです。 必至に報復しないでね。活動をしていますね。 司法の手に渡れば安全ですから。

anpan_suki
質問者

お礼

更につっ込んだご回答、ありがとうございます<(_ _)> 回答を拝見して、私はもうおったまげるばかりです。 「教育委員会ではお手上げだから警察に委ねた(売った)ァ?」 「報復が怖いから自首したァ?」 「司法の手に渡れば安全だァ?」 何だか○○○の世界みたいです… おっかな~い(×0×;) 下手したら、命に関わることだからこそ、世間体も娘の将来さえも顧みず、夫婦で出頭したんでしょうね。納得です。 やはり「天罰」って、いつか下るんですね。よほどあこぎなことをしてきたんだろうなぁ。…そりゃそうだ。優秀な人たちを不合格にして、人生狂わせたんですものね。天罰も下るわなぁ… 怖い事件ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。