• ベストアンサー

退職

rn1111の回答

• ベストアンサー
  • rn1111
回答No.3

雇用保険の失業給付の事でしょうか? 自己都合での退職の場合、3か月の待機期間があります。 (その間、下の方のおっしゃるように、手当は支給されません) そして、勤務年数が2年半との事なので 給付日数は、90日です。(約3か月) 金額は、半額ではなく 離職の日以前、最後の6ヵ月間に支払われた(税込)賃金の 8割~4.5割(上限あり)です。 解雇、倒産による離職だと 条件が違いますが、自己都合より 優遇されます。 退職時(1週間~1ヶ月後の場合もあり)に、会社から発行される 「離職票」を持って、住んでいる地域の 職業安定所に行けば、 給付の為の手続きの方法を、教えて貰えます。 が、条件があります。 第一に、雇用保険に加入していること (給料明細で、雇用保険料が天引きされていれば 加入しています。  分からなければ、 「雇用保険は、加入していただいてましたか?」  と会社の人に聞いて下さい) 第二に、職探しをしている人。です。  例) 結婚を機に、専業主婦になる為の退職。  では、職探しをしている人に当てはまりません。 もし、この手当の事ならば 「雇用保険」「失業給付」等で検索したら もっと、詳しい事が分かると思います。 せっかくの、権利?システム?なので 是非、申請してみて下さい。