• ベストアンサー

本当に役立つ資格って・・・

shinpai-shoの回答

回答No.5

こんにちは。guriko20xxさん、はじめまして。 就職に有利な資格というか、即就職に結びつく資格は、公認会計士二次試験、司法試験ですね。両方ともかなり難易度は高いです。 前者は、人手不足なので、受かれば、監査法人や会計士事務所に就職できます。後者は言うまでもなく大丈夫ですね。 普通にサラリーマンとしてやっていくのに、なにか資格をと思われるのでしたら、簿記1級とか、TOEIC700点以上を目指されるのもいいかもしれません。特に英語は転職の際に有利になります。簿記に関しては、会社の決算書などの数字の意味がわかるようになるという点で入れてみました。 コンピューター系の資格は難しいものでないととっても意味はありません。さらに付け加えると、コンピューター関係のスペシャリストとして活躍されている方はほとんど、資格を持っていないようです。 人事系の仕事に就かれているのでしたら、中小企業診断士の資格もわりにお 勧めです。たんに箔がつくだけという話もありますが、社内で頼りにされる 可能性は高いですね。同じく、社会保険労務士もいざとなれば、自分で開業ができるという点でお勧めかもしれません。社内でも頼りにされるとは思いますが。 また、大学に通ってもかまわないとお思いでしたら、薬剤師の資格もお勧めです。ただ、入学試験とか年数がかかる関係で難しいかもしれませんね。 税理士の資格は税理士事務所での給料の安さとか、開業可能性の低さから、 お勧めできません。 とった資格が実際に役立つといいですね。がんばってください♪

guriko20xx
質問者

お礼

ありがとうございます、どの資格がよいか色々と考えてみます