• ベストアンサー

ナチュラルフードコーディネーターの資格

最近、資料を取り寄せました。 紹介文には、この資格だけで就職・開業が出来る様な事が書いてありますが、本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか? その資格を取ったら今度は上級コースを取らないと、初級コースだけでは不充分となりませんか? アドバイスをお願いします🙇

noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

#1です  そんな資格を取らなくとも、あなたがそんな料理に精通し、開業資金を用意出来るならすぐ開業は出来ますよ。  まずは開業資金を貯め、人脈を作り、修行しましょう、勉強しましょう。資格など必要ないのですから。そして、開業してナチュラルフードコーディネーターと自称すればいいだけの話です。  小説家、画家、芸術家一般と同じです。名乗ることに制限は何一つありません。自由なんですよ。

質問者

お礼

なるほど、そう言う事でしたか。 スッキリしました。 糖尿病で高血圧の義母に作っている料理はすでにナチュラルフードです。 小学校高学年からお菓子を、高校生からは料理する事が好きでした。 18歳からは自炊をしていまして、自営で喫茶店をしていた事もあります。 少し自分で勉強すれば、名乗れそうですね。 補足回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

その資格は国家資格でも公的資格でも何でもありません。あえていえば通信教育か講座を開いている会社が出した資格ということになります。  うたい文句はもちろん嘘です。一つ資格を取るとさらに上の資格を取れと進められ、断ると「それでは就職出来ない、開業出来ない」と嘘で脅し、さらにお金を巻き上げる・・詐欺すれすれの商法です。  そんなものに手を出すのは社会常識がない証拠です。きちんとした大学に行き、国家資格・・看護師、医師、薬剤師、管理栄養士など、国家試験の合格者にのみ与えられる資格を取得してください。  楽して何か儲けようなどという思いがあるからこんな詐欺に引っかかるんですね。ご自分の胸に手を当てて考えてください。

質問者

お礼

まだ引っ掛かってはいませんが…。 ご回答ありがとうございました。