• ベストアンサー

お父さんに会うのとプロポーズ

mogutan103の回答

• ベストアンサー
回答No.2

適齢期の男性や女性が交際相手を親に紹介すると、 本人たちの考えはどうあれ、親は「結婚相手」として見なす可能性が高いです。 この年齢で、挨拶に来るってことは、うちの子との将来を、 もちろん考えてるんだよねっていう親からのプレッシャーです。 なので、直接的に「娘さんをください」という言葉を言わなくても、 貴方はその気なんだと、向こうは勝手に思います。 会えばきっと、貴方から何かを言う前に、 将来のことについて、彼女の親御さんから質問されるはずです。 その時に、貴方の気持ちを、そのまま伝えればいいと思いますよ。 1. 別におかしなことではないですが、 相手の親は結婚相手として貴方を見る可能性が高いことは、忘れないでください。 2. もちろん彼女の方が先ですよ。 彼女の了解を取ってから、御両親にご挨拶がセオリーです。 その場で彼女が結婚を嫌がったらどうするんですか?(笑) 娘の気持ちを考えないで、勝手なやつだと思われますよ。 ただ、もう貴方の中で結婚を決めてらっしゃるのでしたら、 会いに行く前に、きちんと彼女にプロポーズして、 御両親へは結婚の挨拶という形にしても、いいのではと思います。

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 そう思ってもらってもまったく構わないのですが  2のとおり順序が違ってしまっていますので。 2 プロポーズも自分が言ってくれるのを待ってると言ってくれてるので自分だけの問題です。ただ大事なことなので自分の気持ちが 整理できているときに言いたいですし、思い出に残るように したいとは思います。なので、もう少し考えたいとは思います。